• 締切済み

localのjavascriptからアクセス

お知恵をお貸しください. ローカルに保存されたjavascriptを記載したhtmlに ブラウザからアクセスをする際に そのjavascriptで同じローカルに保存されたファイル .txtなどにアクセスすることはできますでしょうか? もしできるのならば, txtファイルを開くという操作は, どのように記述すればよいのか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします.

• catly
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• nda23
回答No.2

大体、次の三つの方法があります。 (1)FileSystemObjectを使う  最もポピュラーな方法ですが、文字コード変換や  バイナリデータは扱えません。 (2)Namespaceを使う  フォルダごとコピーしたりする時に便利です。  ファイルの内容を読み出す等はできません。 (3)ADODBを使う  文字コードを変換したり、バイナリデータも扱えます。  入出力ポイントも任意に移動できます。やや難しい。 ところで、「アクセス」と一口に言っても、何をするかに より、オブジェクトやメソッドを使い分ける必要があります。 何をしたいのか具体的に述べてください。

• notnot
回答No.1

IEでなら出来ます。「WSH JScript ファイルを読む」 をキーワードに検索してください。 例えば、 http://f29.aaa.livedoor.jp/~morg/wiki/index.php?JavaScript%2F%B3%B0%C9%F4%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%F2%C6%C9%A4%DF%B9%FE%A4%E0%A5%B5%A5%F3%A5%D7%A5%EB IEならJavaScript(JScript)でなくVBScriptを使うのも手です。 HTML+スクリプトをそのままWindowsアプリのように使えるHTAアプリケーションという物もあります。