もろに9thな曲を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 数日前にサザンオールスターズの「いとしのエリー」を鼻歌で歌っていて、ふと気づいたことです。サビの頭の歌詞において、メロディーの主体となっている音がコードに対して‘もろに’9thになっている曲を教えてください。
  • 条件として、キーと同じコードの曲は対象外です。また、目立つ場所はサビでなくても構いませんし、ジャンルも問いません。ただし、日本人の多くが知っている曲であることが望ましいです。
  • おすすめの曲があれば、ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

もろに9th

よろしくお願いします。 数日前にサザンオールスターズの「いとしのエリー」を鼻歌で歌っていて、ふと気づいたことです。 サビの頭の ♪わらってもっと は、 ・コードがEm ・メロディーは、♪ファ#ファ#っミファ#っミ で、主体の音はファ# つまり、Emに対してメロディーが9thです。 このように、目立つ場所の、しかもその中で印象的な部分において、メロディーの主体となっている音がコードに対して‘もろに’9thになっている曲を教えてください。 <条件> ・キーと同じコードのものは対象外です。(例:ヘ長調の曲でFのコードに対してソ はNG。) ・「目立つ場所」はサビでなくても構いません。 ・ジャンルは問いません。クラシックでもOK。 ・日本人の多くが知っている曲でお願いします。(名曲、ヒット曲、CMソング・・・)

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

#1です。 ・John Lennon <Staring Over> 初めの方と終わり近くの 'Somewhere...' の where のところ。Dm に対してメロディが E ・アン=ルイス「恋のブギウギトレイン」 key Db 歌い出しのところなど Ebm に F を当てているところ多数 以下は多くの人が知っているかという点で引っかかっていますが、一応挙げておきます。 ・井上陽水「甘い言葉ダーリン」key G 歌い出しのところなど C(maj7) にメロディが D http://music.yahoo.co.jp/song/dtl/TAE778437/ (試聴が iTunes Store に飛ばされますが) ・Lip's <Splendid Love> 歌い出しや最後のところなど Em に対して F# http://www.youtube.com/watch?v=ucQQRr3rZ8c&feature=related

sanori
質問者

お礼

おっと。今度はポピュラー音楽ですね。全然違う方角から弾が飛んできたという感じです(笑) 3、4曲目は知らなかった曲ですが、1、2曲目は知っている曲なのに今まで全然気づきませんでした。 私自身も頭の片隅で考え続けてはいるのですが、全然思い浮かびません。 trgovecさん、さすがです。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.1

・ワルトトイフェル「スケーターズ・ワルツ」 3、4小節目、E7コードに対してメロディがF#(key A) ・ヨハン・シュトラウス「雷鳴と稲妻」 (Aメロ)3、4小節目、D7コードに対してメロディがE(key G) ※これはD9コードと見た方がいいかもしれません。 ・同上「美しき青きドナウ」 9~12小節、G7コードにしてA音が目立つ(key C) ・ショパン「子犬のワルツ」 9、11小節、Ab7コードにBb音が最高音で目立つ(key Db) ・ボロディン「ダッタン人の踊り」 (テーマの)1小節目、Bm - E7 と移り変わるところでF#音が目立つ(key A) 17小節目は1小節目と同じメロディにコードはE7 クラシックばかりになりました。ポピュラーではマイナーコードに対して主旋律が11thというのはわりとあります。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、さすがですね。質問した甲斐がありました。 「雷鳴と稲妻」は、よくわかりませんでしたが、他は一つひとつ聴いたり見たりして確認させていただきました。 なるほどと思いました。 特に「ダッタン人の踊り」は大好きな曲ですが、言われるまで全然気づきませんでした。