• ベストアンサー

Vistaから7へのアップグレード

Vistaから7へのアップグレードをする場合、パソコンにServicePack1またはServicePack2が適用されている事が必要とされているが、ServicePack2が適用されているほうがServicePack1が適用されているよりもベターなのかどうか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.3

>パソコンにServicePack1またはServicePack2が適用されている事が必要とされているが いえいえ。アップグレード自体にそれは必要とされていません。 アップグレードというより、「アップグレードインストール」というインストール形態を採る場合に必要とされているのですが、アップグレードインストールをするためには、それ以外にエディションが合致している必要があることと、不具合もそのまま引き継ぐ可能性があると言うことにも注意しなくてはなりません。 >ServicePack2が適用されているほうがServicePack1が >適用されているよりもベターなのかどうか知りたい。 アップグレードインストールを行う場合だとしても、まったく無関係です。 ラクな方を選んで下さい。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

アップグレードで勘違いされる方が多いので、あなたが実行したいことを明確にして下さい。 質問文からの推測ですが、Vistaの動作環境を7へ引き継ぐためのアップグレードと解釈します。 この場合はSP1以上の適用が必要となっていますのでSP1またはSP2が適用されていなければなりません。 アップグレードインストールの動作に必要な要件であってSP1、SP2の優位性は無いようです。 Windows 7にアップグレード(上書き)されるわけですからOS自体がVistaではなくなりますので、アップグレード後に7のアップデートで最新モジュールに置き換えればVistaのSPは関係なくなるはずです。 アップグレード版を使って新規インストールする場合はSPの適用を必要としません。

delta0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップグレードは新規インストールではなく、上書きインストールです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

リカバリーをかけてから、Windows7へアップグレードしてください。 使用中のままアップグレードすると、トラブルの元です。 どーせVistaは消えるんだから、SPなんて関係ありません。

delta0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.2

どちらでも同じ。念のためチェックプログラムを実施したほうが賢明。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads/upgrade-advisor

delta0707
質問者

お礼

• SaKaKashi
回答No.1

SP1でもSP2でも何ら変わりはない

delta0707
質問者

お礼