• 締切済み

契約社員の就業条件について

現在契約社員として勤務をしています。 元々契約社員は3年間継続すると正社員登用が可能と言われておりましたが、昨今の 不況により登用制度が凍結となり、4年半契約社員のまま勤務しています(ちなみに、その 前約3年間同企業で派遣社員として就業しており、その後契約社員に登用されております)。 わが社の就業規則に、「契約社員の勤務地変更については本人の同意を必要とする」 という文面があります。 入社時より家庭の事情で、自宅より40分以内の勤務地での就業を希望しておりましたが、 この度私が勤務をしている営業所の閉鎖により、他営業所への異動を打診されました。 通勤1時間超となりましたが、希望通勤時間範囲にある他の営業所は既に人員が充足しており 異動が不可能なため、やむを得ず異動を了承いたしました。 (異動の話があったのは、辞令日の2週間前、年内出勤日が公示日を含め8日間という日程です)。 が、その後になって、月に4,5回はさらに遠方にある営業所に出勤するよう命じられました。 しかも他営業所勤務の際は時間帯についてもシフトで20時~21時前後までの勤務になるそうです。 異動の打診の際にはその点の説明はなく、異論を唱えたところ、「会社の人員的な問題 であり、当然協力すべし」という回答でした。 その上で今後さらに遠い営業所で勤務をする日数を増やす可能性もあり、それも当然協力 が必要になる、という話もありました。 かつ、納得できない場合は問題行動として会社の上層部に話をするしかない、という意味合い の事も言われました。 正直正社員として勤務をしているのであればやむを得ない事だと思います。また、勤めていた 営業所が閉鎖になる以上、当然その場所で勤め続ける事が出来ない事も理解できます。 が、平均すると週1回ペースで、場合によってはそれ以上の日数、若しくは一定の期間さらに 遠方の勤務地に出勤しなければならないというのは上記就業規則上は問題とはならないのでしょうか? 私個人の我儘と言われれば言葉もないのですが、雇用条件が悪化の一歩をたどる状況で (ここ数年昇給もストップ、賞与は半分~1/3に減)、更に腑に落ちない条件の提示になんだかなー、 と思ってしまいました。 上司は働く上で柔軟な対応が必要になる時代、と言っていますが…。

みんなの回答

• baithasar
回答No.2

やばいですね そのように営業所閉鎖などの後退的な話は 今の時代はありえる で我慢も仕方ないのかもしれません しかし昇給STOPのあと 数年後でもなんでも 何か「上になる」 給料でも扱いでも社員でもいい 何か「上になれる」要素が 今の会社にありますか? 過去の経験上 閉鎖が続くようであれば間違いなく会社を縮小規模にして 小さくコンパクトにまとめて なんとか存続する方向で会社が考えていると思います 今の状態のままこれで数年続くと 今度は人件費削減です その矢先にやられるのが派遣です 続けて 価値ありますか? 沈み行く船からは ねずみも逃げ出すと言います 即辞めるとかの話ではなく 将来も考え 次を探しておかないと シフト表から自分の名前が消えるのも はるか先の話ではないかもしれませんよ

• coco1701
回答No.1

>通勤1時間超となりましたが、希望通勤時間範囲にある他の営業所は既に人員が充足しており 異動が不可能なため、やむを得ず異動を了承いたしました  ・>わが社の就業規則に、「契約社員の勤務地変更については本人の同意を必要とする」 という文面があります   上記の規程には反していませんね  ・>が、その後になって、月に4,5回はさらに遠方にある営業所に出勤するよう命じられました   ベースは今回の異動先の営業所で、遠方の営業所には、応援、出張等の扱いでしょう   月に4、5回ですから会社にとってはその様な扱い、認識だと思います  ・>平均すると週1回ペースで、場合によってはそれ以上の日数、若しくは一定の期間さらに 遠方の勤務地に出勤しなければならないというのは上記就業規則上は問題とはならないのでしょうか?   あくまで、応援・出張扱いでしょうから、特に問題にはなりません・・勤務地変更には当たらない   異動先の営業所があくまでもベースになっていますから