• ベストアンサー

猫は空気を読んでおどけたりしますか?

netsuperの回答

  • ベストアンサー
  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

私の家の猫も空気読みますよ!私は読むと思ってます! 目の前でわざと伸びをしながらゴロンというのは注目してほしいんです。遊んでほしかったり、かまってほしかったりするときにやります。これは猫の本にもバッチリかいてありました。 私が泣いたり、いつもと違う行動をとると顔の近くまできて匂いを嗅いだりしてきます。 頭がいいかどうかわかりませんが、いわゆるツンデレという感じが空気を読んでいると思うところなんでしょうかね。嫌な時はとことん嫌!って感じが人間らしい感じがします。

m3o3m
質問者

お礼

なるほど…あそぼ!って事ですね?悲しい時に匂いに来てくれると癒されますよね~背中から肩に両手を置かれたひには、あなた何者?と思います。またしっぽで返事するのも高度なコミュニケーションのような…不思議な生き物ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膣から空気が出ます

    生理時など特に空気のような物が出ておならのような音が時々出ます。 我慢していても歩いている時急になったりして困っています。 みなさんこんな事ありますか?

  • 猫の生理について

     こんばんは、家の猫が生理中で、もう2週間くらい続いています。変な病気じゃないかと心配です。  ちなみに、今は直っていますが、1週間前ごろ目が涙目でした。今でも時々くしゃみをしていることが気に成っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子がおかしいです。

    今年8才になる♀の日本猫です。 29日より変な歩き方をします。猫が手足に水がついた時によく手や足あげて水を振り払うしぐさを5.6歩歩いては4本の手足のどれかをブルブルします。そして元気も食欲もありません。30日に獣医の先生ところ行きましたが手足をブルブルするのはなぜかわからない、食欲と元気がないので注射3本打って3日分の薬クリチロンとパセトシンを処方されました。3日たって直らなかったら内蔵のレントゲンを撮るそうです。 きょうも元気も食欲もなく寝てばかりできょうからは寝ていても時々手足をブルブルさせています。 こんな症状初めてなので心配です。このような症状のこと、ご存知の方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 耳の奥で音が鳴ります。

    一週間前からふとしたときに耳の奥で『ボボッ』というような 空気が抜けたような、痙攣のような変な音が時々します。 何もしてなくても時々なりますが、特にあくびとしたときや げっぷをした後、少し耳がつまった感じになり、すると耳の奥で 『ボボッ』となります。 一度で終わる場合と『ボボッ。ボボッ。ボボッ。』と連続する場合もあります。 耳鼻科に2件通ったのですが異常はなく、でも一向に治る気配もないので少し心配です。 異常が無いから放っておいても大丈夫なのでしょうが気になって仕方ありません。 なにかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • 子猫の血便

    うちのアメショ(女の子・生後3か月14日・未避妊・室内飼い)が今朝am6:30にした便が血便でした。 ウンチをした時、その場にはいなかったのですが、主人がトイレ掃除に向かっておしりを拭くとき肛門が薄い血に染まっていました。昨夜pm11:30頃は軟便でビオフェルミンを飲まし様子見をしていました。 嘔吐などはなく、食欲も普通にあり元気も普通です。 今日、便を持ち病院には連れて行きますが、もう一匹猫がいて(健康状態○)お留守番ができない子で急を要するのか、主人が帰ってきて夜まで様子を見れる状態なのか分かりません。 2匹はとても仲良しで、もう1匹も室内飼い(アメショ・男の子・生後9か月・去勢済)なので他から変な病気はもらってこないと思います。 猫初心者で女の子の`生理!?`とも思いましたが、肛門からは出ないですよね???(初心的な質問でごめんなさい。) 分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 右の耳だけがこもったり、不快感があります

    耳鼻科で見てもらうのがいいのかもしれませんが、鼻に長いめんぼうを入れられたトラウマから、まずはこちらでご相談します。 中学生くらいから、右の耳がこもる感じ、詰まる感じがします。どんなときかというと、たいてい夕方、疲れていると朝からのときもあります。のどが渇いているときにも多く、水やお茶を飲むとなおることもありました。 今日は朝から右だけこもった感じがします。口を大きく開けるあくびのしぐさをすると一時的に治りますが、すぐに戻ってしまうんです。不快感が続いています。 右の上の並びの親知らずが出てきたときに、あまりに右耳だけがこもるので、これが原因かと思いました(耳管が押されて)。 でも、抜いてしまった今もこもる感じは時々あるんです。 水分の関係なのか、疲れているから起こる病気なのか、よくわかりません。耳管が狭いからですか?耳管の空気調節の不具合なのでしょうか。 どちらにしろ、どうやって直したらいいかわかりません。薬で治るものですか?何度水を飲んでも繰り返されるので、手術すれば楽になるのでしょうか。

  • 男性の方にお聞きします…勃起について。

    ちょっとくだらない質問ですが教えて下さい。 会社(通勤など)や学校などでも女性に対してや、生理現象で勃起してしまうみたいですが… どんな女性にでもそういう反応は起きますか? (例えばブサイク、太ってる、体はいいけど顔が駄目→逆も…) ↑↑この中のどれかでも少し可愛い仕草したりとかで、ワンポイントでも勃起ってしちゃいますか? 私は太っていて、勿論ダイエットもしているのですが 彼はぽっちゃりが好きといってえっちしてくれます。 それでもいつしかこんな私に魅力を感じなくなってしまうのではないかと不安です。 勃起=魅力がある、可愛いからだけじゃないという事はわかりますが 参考に教えて下さい!(変な質問ですみません)

  • ワンの寝姿・・って?

    うちの仔、1歳3ヶ月♂のチワワの寝ている姿が、 4本の足を前へ放り出して、あごを上げて爆睡します。 時々、伸びをして、寝返り(お腹をうえにして向きをかえます) 私は、この仔が、初めての仔なので、なんとも思わなかったのですが、最近同居した母に、「なんだ?変な仔・・」 と、言われたので、ちょっと、気になりまして・・・ もう一匹の1歳1ヶ月の♀の方は、お気に入りのシーツに うずくまって、まんまるーく丸まって寝ています。 こっちの方が、ねこみたいだと、思っていますぅ。。。 で、皆さん宅のワンちゃん、どんな寝かたですか? くだらない質問ですが、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 動物病院に初めて行こうと思うのですが

    飼っているハムスターに気になる事があり、もし病気だったりしたら困るので念の為病院に連れて行きたいと思っています。 が、「動物病院」と言うと犬とか猫とかある程度大きい動物が行くというすごく勝手&半ば思いこみがあり、小動物のケガや病気でも普通に「動物病院」と看板を掲げている所に連れて行っていいのかなと、ヘンな質問かもしれませんが思っています。 今まで色々飼いましたが、金魚とか虫とか病院に連れて行くような生き物じゃなかったり、十何羽と飼ったインコは近くのペットショップに面倒見のいい獣医さん代わりのおじさんが居た為、病気をしても行ったことがないのです。 フツーに連れて行ってもヘンなことはないですか?(って質問がヘンかも知れませんが) あと、初診料とか注射とか投薬とか、どのくらいお金がかかるものなのかも全くわからないので、病気や症状、もちろん動物によっても違うかも知れませんが目安として教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 電車内のマナー、鼻をチューンとかむ、は許せますか?

    先日、レストランで、高校生くらいの女の子が、 くしゃみしそうになっているのに、はなをつまんで、無理やりくしゃみを押さえているのを見ました。 その女の子は、風邪で鼻水が出ていて、時々ズルズルと吸っていましたが、たれる鼻水を押さえるだけで、チューンとかむことはありませんでした。 そういえば、高校時代に、授業中にチューンと音を立てて鼻をかむ女の子がいましたが、よくは思われていませんでした。 でもそれは、知り合いの異性がいる空間でのことで、レストランとか電車内では、チューンとすることはいいと僕はおもうのです。 主にレストランとか電車内を想定していますが、生理現象でのマナーとして、 許せない おなら<ゲップ 許せる くしゃみ<せき<鼻をチューン<あくび と中年の僕は思っていますが、みなさんはどういった基準をもたれますか?