9キロ痩せたのに見た目があまり変わらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを1ヶ月間続け、9キロ痩せました。しかし、見た目の変化があまり感じられません。以前はスポーツをしていたこともあり、良い体型だった過去がありますが、ダラけた生活により体重が増えてしまいました。モヤシダイエットを実施しており、週に1回は好物を食べることも許容しています。体重計を使用して測定し、裸で測定することもありますが、鏡の前に立つとまだ変化を実感できません。周りの友人たちも痩せたことを認めてくれるものの、あまり劇的な変化を感じることができません。
  • 9キロ痩せたにも関わらず、見た目の変化が感じられない理由について考えてみましょう。ダイエットを始めた経緯としては、以前はスポーツをしていたこともあり、良い体型を保っていましたが、ダラけた生活により体重が増えてしまいました。現在はモヤシダイエットを実施しており、週に1回は好きな食べ物を摂取することも許容しています。体重の減少は裸で体重計を使用して測定していますが、鏡の前に立つと劇的な変化を感じることができません。また、周りの友人たちも痩せたことを認めてくれますが、あまり大きな変化を感じることはありません。
  • 9キロ痩せたのにも関わらず、なかなか見た目の変化が実感できないという悩みを持っています。以前はスポーツをしていたこともあり、良い体型をしていましたが、ダラけた生活により体重が増えてしまいました。現在はモヤシダイエットを行っており、毎日モヤシを食べることを主にしています。好きなものを週に1回は食べることも許容しています。体重の変化は裸で体重計を使用して測定しており、同じ体重計を使用しています。しかし、鏡の前に立つとまだ見た目の変化を実感できません。周りの友人も痩せたことを認めてくれますが、まだまだ変化が少ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

9キロ痩せたのに見た目が・・・

こんにちは、20歳男 大学生です。 1ヶ月ほど前からダイエットをはじめました。 9キロ痩せましたが、見た目があまり変わってない気がします。 元々は水泳、サッカーを本格的にやっていて、スポーツ体系でけっこういい体という過去があります。 しかし、それをやめてダラけた生活をした結果、身長165センチ弱、体重83キロにまでなってしまいました。 これではヤバイと思い、モヤシダイエットをしています。 単純に、ご飯やおかずを食べないでモヤシを食べてます。(醤油で炒めて卵を1個分のせてます) 週に1回は好きなものを食べるのをOKにしています。 その結果、最初は苦しかったですが今ではもう慣れて、83キロが74キロになりました。9キロ減です。 測定は裸で、同じ体重計を使ってます。 9キロも痩せたので、ジーンズが緩くなりました。感激しています。 ただ、鏡の前に裸で立つと、あまり変わったないきがします。顔も腹も・・・ 周りの友達も、僕が「9キロも痩せたんだ!」と言うと、 「うーん、うん。まぁ、確かに痩せたかも(?)」という感じです。 そこが少しショックなのですが、いつも会ってると分からないもんですかね? それとも痩せ方がだめなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

私もNo.3様の意見に同意です。 運動なしで痩せると、今までのたるんだ体がそのまま小さくなるだけなので、傍から見るとよくわからなかったりします。 本人ですら「痩せた感じがしない」と思う場合も多々あるようです。 運動を行った方が確実に気づいてもらえますよ。 あと個人的にダイエットして気付いたことは・・・ ・今までと同じ服だったり、新しい服でもサイズが一緒だったら印象は変わりません。 今の体型に合った服選びをすると痩せた感じがわかると思います。 ・他人は自分が気にするほど体型なんて見ていないです・・・。だから気付かない。 ・痩せた直後はわかりにくいのですが、痩せた体重をキープし続けているとだんだん見た目もスッキリしてきます。皮が馴染む、という感じでしょうか。 私はダイエット成功直後よりも、半年や1年くらい経って「やせた?」とよく聞かれました。 ところでもやしダイエットってやめた後どうするのでしょうか。 食生活を上手に整えていかないとリバウンドしますよ。 運動なしで痩せた場合リバウンドするとダイエット前より太った体になり、再度痩せるのはもっと苦労することになります。 まだまだ気を抜かずに生活を整えていって下さい。 出来る範囲でいいので運動も取り入れましょう。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 皆様のご意見はそれぞれ正しいと思いますが、特に核心を突いているのが、No.3 gotomuslemen様のご回答だと思います。  食事制限だけ(と有酸素運動だけ)では、内臓脂肪を優先して体脂肪も落ちるけど、速筋も落ちてしまいます。  ボディビルダーや体重制の競技選手は、できるだけ筋肉を残しながら、体脂肪を削ります。それには、速筋に充分刺激を与えながら、たんぱく質は充分に摂取したうえで、1日の摂取カロリーを減らします。そうしてても、時折「あ゛ー、筋肉減っちゃったよ(;_;)」なんてことがあります。  こういうことに気をつけていないなら、なおさらに筋肉落ちてしまいます。筋肉が落ちると、減った体重ほどには体脂肪(特に皮下脂肪)が落ちない上、見た目を作る速筋が落ちるので、スタイルが悪くなります。そして、落とした体重の割には見栄えが良くないという結果になります。

回答No.3

9kg痩せたうちの半分以上が筋肉だからですよ。 食事って基本もやしと卵だけですよね? これで筋トレもしないで痩せたら筋肉ごっそり落ちて体形は変わらないです。 痩せたのにまだ腹がぽっこりしてません?

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

普段から見ていると分からないと思います。 テレビでアハ体験って、徐々に写真の一部が変わっていって、最終的にはどこが変わったでしょう?ってヤツがありましたが、なかなか分かりません。 それと同じだと思います。 ダイエット前と現在の写真でもあれば分かると思います。 腹に関して言えば、姿勢も大きく関係してきます。 そり腰だより飛び出て見えるし、猫背だと腹回りの肉はたるんで見えます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 かなり太っている人が9kg痩せるのと標準体重の人が9kg痩せるのとでは、見た目が違うと思いますよ。それに肥満の人がダイエットなどで痩せるとふつうは内臓脂肪から取れていきますから、目立ちやすい皮下脂肪まで減らさないと、見た目はそれほどではないかも知れません。もっと頑張らないと。  私(オジサン)は貴方と同じ165cmで68kgから54kgに14kg減量しましたが、見た目の体型は激変しています。ズボンのベルトサイズは75cmでゆとりがあり、体脂肪率は11%台です。これを目安にどうぞ。

関連するQ&A

  • 一ヶ月で10キロ減らしたいです

    急激に10キロ増えました。外に出るのも恥ずかしいです。なんとか戻したいです。急激に増えた体重は、通常のダイエットに比べ、減りやすいでしょうか、変わらないでしょうか。 元に戻るまで食べないくらいの覚悟でいます。一ヶ月で元に戻したいです。一ヶ月で10キロ減、可能だと思いますか?

  • 見た目が大事だとは思うけど、見た目が細くても体重がすごく多いなんてこと

    見た目が大事だとは思うけど、見た目が細くても体重がすごく多いなんてことはありますか? 例えば、私は身長が158cmですが、自分のベスト体重が52キロぐらいです。 特に運動もしていないので、筋肉がついている体系でもありませんでした。 でも、それ以上痩せたら、頬もこけてみっともなく、体力もなくなります。 それが、現在産後太りを繰り返し、10年経って59キロです。 現在ダイエットを始めたのですが、最近流行のDVDなどを買って、毎晩踊ったり 筋トレをしたりを始めました。 それで、1週間で少ししまっては来たのですが、体重はまだ変化がありません。 このまま筋肉がついたりしてしまってきたとして、スタイルがよくなったとして、 体重はどうなりますか?この身長で59キロでスタイルが良いなんてことはありえませんよね? ダイエットや筋肉、体重の関係など教えてください。

  • 痩せても見た目が変わらない・・・

    現在153センチ47キロあります。よく自分と同じ身長、体重の方を雑誌で見ると私より全然スタイルがいいんです。私はちょっと前に3キロ痩せて44キロになりましたがお腹回りが痩せた位で誰にも「痩せた?」と聞かれる事はありませんでした。今は戻ってしまいましたが(涙)特に下半身がものすごくてスカ-トなんて足が太くて履けません。全身写る鏡なんて見るとお腹もものすごいし、お尻も大きいせいでXっぽい体型です。(太ももに隙間なんてないし・・・) 二の腕も友達も御墨付きの太さです。身長、体重だけで見ると標準枠に入るのですがなぜ同じ身長、体重でもここまで違うんでしょうか。今生理も終わってダイエットをしようと思っています。何かこんな私にあったダイエットはありますでしょうか??

  • ダイエットの仕方 教えて下さい。

    正月に沢山食べてしまって5キロ増えてしまいました。 ダイエットをしているんですが、なかなか体重が落ちません。。。 食事制限(朝 パン1個  ヨーグルト 昼 弁当→野菜炒め(キャベツ もやし 少々の肉) 夜 野菜炒め(昼と同じ) ヨーグルト です。間食はあまりしません。 ウォーキング 始めて1か月 体重1キロ増加。 筋トレは2年続けています(腹筋20回など) 昔 短期集中という ダイエットのプランに1年入り、エアロビ バイク 筋トレをしましたが 体重が増えてしまい がっちりした 体系になってしまいました。  ジムをやめた途端4キロほど体重が落ちました。。。 運動したらがっちり体系になってしまいます。 どぉしたら 体重が減るのか分かりません。 教えて下さい。 お願いします。 現 162cm 54.5キロ

  • 身長150センチ体重51キロ

    今、私は高校1年生で身長150センチ、体重51キロです。 まだ高校始まって一週間ちょっとしかたってないんですが一目惚れでめちゃくちゃ好きな人ができました。 早く仲良くなりたいですが、今の私はぽちゃっとしすぎてて恋愛対象に入れてもらえなそうな気がするので痩せて、可愛くなってから話しかけたいです。 それで、ダイエットを決意しました。 1ヶ月で3キロ減までが健康的なダイエットと聞いたので、5月までに48キロになりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? もしよかったらダイエットのアドバイスして頂きたいです。

  • 女性80キロ台のフィットネス入会

    20代女性です。 ダイエットとストレス発散を兼ねてフィットネスとかジムとか って言われているところに行こうかと思うのですが、、、 体重80キロ以上で、なんだかトレーニングとかするのも 恥ずかしいなぁなんて思ってしまっていて、、、 体重がかなりあってダイエットしたい人のための何か プログラムとか、水泳とかそういったものがあるところってあるんでしょうか? それと、普通に入会してやってけるものでしょうか? なんか漠然としてる質問ですいません

  • 筋トレであと5キロ落とすメニューを教えてください。

    お世話になります。 あと5キロ体重を落とすためにあれこれ考えてやっています。 2年前にダイエットして成功しましたが、10キロリバウンドしてしまいました。 その後、主に食事制限とジョギングで5キロ落としました。 ところが、ジョギングだと筋肉も落ちてしまう感じがしますので筋トレを始めていますが、なかなか体重が落ちません。 あと5キロ体重を落とすための筋トレメニューを教えてください。 ちなみにスポーツクラブにも通っていますがマシンだけ使っています。水泳もしています。 よろしくお願い致します。

  • 年末までに20キロ減

    どうしても、年末までに痩せたいです。今は食事制限(夕食抜き)、毎日1時間のウォーキング(これからはランニングにしようと思います。)をしています。年末までもう時間がにので、かなり焦っています。 どのようなプランでダイエットを計画していいのかわかりません。お金をかけずに、確実に効果のあるダイエット方法がありましたら教えてください。 身長は153センチ、体重は84キロ、女です。目標は年末までに20キロ減です。 よろしくおねがいします。

  • おしりとふとももの筋肉を落とすには

    私の学校は季節ごとに部活を変えます。 私は水泳部をダイエットにもなると思い入ったのですが、しかし水泳以外にもすごく筋トレに力を入れて、その結果シーズンが終わったころには全体的に筋肉質なマッチョな体つきになって体重も4キロ重くなってしまいました。 まだ上半身はまだいいんですが、ふとももとおしりの筋肉が増えすぎて運動をして痩せるどころか逆に今まで履けたジーンズがはけなくなってしまったり何かと困っています。 はじめは時間がたてば無くなると思ってたのですが、もう半年くらい経ったのに全く落ちずに焦ってきました。何かいい方法はありませんか?

  • 出来れば成人式までに痩せたい(1月)

    こんにちは、20歳大学生の男です。 現在、身長165センチ弱、体重83キロです。 今までの経緯については、 中学卒業するくらいまでは完全なスポーツ少年でした。体も「良い体」でしたし、運動なら右に出る者はいない感じでした。 しかし、高校に入ってからスポーツをしなくなり、4~5年かけて今の状態である「デブ」になりました。 おそらく、20キロくらい太ったと思います。 周りからも、「あれ・・・どうしてそんなになっちゃったの・・・?」と言われます。昔の僕しか知らない人なら10人に10人そう言います。 これが今までの経緯です。 なので、筋肉の上にさらにかなりの脂肪が付いてるようなダメ体系です。 1月に成人式があります。 せめて、「太ったね」とは言われたくありません。「変わってないね~」で済ませたいです。 そこで1週間くらい前からダイエットを始めました。 朝、昼はご飯の量を減らして(1合→0.7合くらい)、おかずは納豆と味噌汁です。 夜はご飯は食べてません。主食をモヤシにして(醤油で炒めてます)、おかずは味噌汁とサラダが中心です。 飲む物はいつも水なので、変わらず水を飲んでます。(食事の時は500ml~1l飲みます) 朝と昼に関しては、大学が午後からの日ばかりなので、起きて1食分食べて学校に行ってしまってます。で、夜にも食べます。 なので1日2食の日が多いです。 どうしてもバイトの付き合いで牛丼屋などに行く日などは、サラダだけ食べてます。 で、1週間に1回だけ外食を自分に許してます。 こんな生活ですが、空腹で死にそうにはまだなってません。 案外楽にできています。 これはダイエットになっているのでしょうか? 体重は1キロくらい減りましたが・・・