• ベストアンサー

田舎の父の供養、近くでできますか?

田舎が遠いことと、親戚との関係が壊れたことからお空の父を供養できずに悩んでいます。 位牌のある親戚の家にははいれないため、たまに田舎にいったときの墓参りでしか父に手合わせすることができません。 近所にあるお寺に参拝して父の供養もできるのでしょうか?宗派などもありますがなにぶん仏教には弱くそのへんの事情がよくわかりません。 遠隔地でも供養する方法教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

ご実家の宗派が判り、近くに同じ宗派のお寺があれば、近くに立ち寄ったときや定期的に行ってお参りすればいいです。 宗派が判らなくても、お寺の大体の住所と名前が判れば検索で出るかもしれません。また場合によっては地図検索で名前も判ることがあります。 また、このほかに、影膳(陰膳)という方法があります。これは行方不明の人や遠くは慣れた人に対しても行なわれますが、無くなった人にも差し上げて構いません。 仏教では肉体があるかどうかの差だけで、生きている死んでいるという区別は本来ないのです。だから生死に関係なくできます。 方法は、自分の食事のときに普通に食事を用意して捧げるだけ。ごく少量(一口分だけ)で充分ですから、作ったものを小分けしていいですし、ご飯だけでも構いません。自分お食事が終わったら、陰膳も食べちゃって下さい。 これらは便宜法なので、墓参ができる時にはしっかり行きましょう。

yasaisarada
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.1

坊主が宗教関係者がなんというか判りませんが、私は何処のお寺や神社に行っても、お寺なら亡き両親を、神社なら家族を思い、お参りやお祈りをしています。心のありようだと私は思います。私が死んだら、子供が同じようしてくれれば文句無いし成仏しますね。

yasaisarada
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が同じようにしてくれれば・・と仰って頂けてほっとしました。 お寺やそれに詳しい方からも回答おまちしています。