PCトラブルの解決方法と相談先

このQ&Aのポイント
  • PCトラブルで困っている方への解決方法や相談先をご紹介します。
  • ウインドウズビスタを使用している中年女性が、最近インターネットの画像や動画のダウンロードができなくなり、画面がフリーズする問題に直面しています。ウイルスバスター2010のアップデートが原因である可能性もあります。
  • PCトラブルが自分で解決できない場合、ウイルスバスターまたはTOSHIBAに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCトラブルどこに聞けば、どうすればイイでしょう?

パソコン初心者の中年女性です。 2年前に購入したTOSHIBAのダイナブックを使っています。 多分、ウインドウズのビスタだと思います。 最近、急にインターネットの画像や動画がダウンロードできなくなりました。 『画像に名前をつけて保存』などなどですが、それを実行すると 画面がフリーズして反応しなくなります。 設定などは、下手にイジるとどうなるかコワイので触っておらず アップデートは表示が出る度に、ちゃんとしています。 最近、おおきな変化といえば ウイルスバスター2010がアップデートでクラウド2011になったことです。 急にダウンロードが出来なくなったりフリーズする原因で 思い当たる変化はそれくらいなので、そのせいなのかと考えています。 PCの初期化もできればしたいのですが、バックアップの仕方が分からず 調べてみましたが、意味不明な言葉が並んでいて理解できませんでした… (以前、説明書を片手に初期化した経験があるのですが バックアップの手順を踏んだつもりが、もとに戻らず 初期化は出来ましたが、データは全て消えてしまいました…) 自分で解決できない問題が起こった時(今回の場合)は ウイルスバスターの方に問題を相談すればイイのでしょうか? それとも、TOSHIBAの方に相談すれば何か回答頂けるのでしょうか? 自分(私)がよく分からないので、うまく伝わらないと思いますが ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

ウイルスバスター2011が悪さをしているのかも知れません。2010はまだ使えますから戻してみたら。 ・2010をダウンロードしておく。次の「ウイルスバスター2010 (32bit版)」です。 =>http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=73 ・スタートメニュー/ウィルスバスターの中にあるアンインストールツールで2011をアンインストールする。一旦再起動して ・2010をインストールする。シリアル番号は今までの物を使います。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

2011にしたものを、2010に戻せるんですね(*_*) 他の原因が分からないので、とりあえずそれで前と同じに戻れますし それでも直らなければクラウドが原因じゃないことも分かるので やりたいと思います♪ありがとぉござぃました!

tsu-ru-ru
質問者

補足

今回、ウィルスバスター2011を2010に戻すことで解決できました! 他のご意見でも色んな対応策を頂き、大変参考になり感謝しています。 ありがとぉござぃました!

その他の回答 (4)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.5

< 自分で解決できない問題が起こった時ウイルスバスターの方それとも、TOSHIBAの方に ウイルスバスターにしてもToshibaにしてもたらいまわしにされるだけでしょう。 なぜなら、機械が手元になく推察の答えになるからで占いみたいなものです。 本当はは購入した店です。 機械は必ず故障や不具合が起こります、メンテナンスの相談ができりる店を選びましょう。 メンテナンスもお金です、値段につられてネットや激安などで買っていると どうしようもありません。 会社か友人に詳しい人がいれば相談してください。 ここで対策の説明を聞いても、ビンゴ!かどうかはわかりません、 自力でやるには、忍耐努力と時間が必要です。 最終的にはToshibaのお客様まど口へ持って行くしかないでしょう。  < 初期化は出来ましたが、データは全て消えてしまいました…) 初期化とはそういうものです、ご和算で願いましてと珠を0にすることです パソコンのデータを記憶しているHDDは何もしなくてもある日突然壊れます。 データが読み出せなくなる場合も、機械的に壊れる場合もあります。 これに対応するには、 外付けHDDを購入して大切なデータを保存し、さらにCDかDVDにも焼いて保管します、 データーが消え去らないよう日々のメンテナンスしましょう 修理に出す前や初期化の前には必ず保存しましょう エクセルなどのファイルはがんばってもう一度作ることができますが 写真は2度と撮影できません。購入するにも激安はやめましょう これを機にPCショップと仲良しになるのも良いかも

tsu-ru-ru
質問者

お礼

以前TVをネットで買った時は1年半で壊れて修理代に結構かかりました…汗 PCは大手電化製品屋さんで買いましたが、店員さんが 出荷時が一番イイ状態だから、年に1回は初期化した方がイイと言っていたので 1度バックアップを取って初期化したのですが、バックアップうまく出来てなかったようで 失敗に終わり、それ以来バックアップや初期化は(とゆーか自分がやることに) 信用がありません(:_;) PCに詳しい友達…欲しいですf(^_^; 外付けHDDの購入も考えていたので、店員さんと仲良くなれるように願って 行ってみようかなと思います♪ありがとぉござぃました!

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

直接の回答ではありません 初期化する前に、不具合はインターネットだけのようですので とりあえず IE7か8として、ツール>インターネットオプション>詳細設定タブ>リセットをお試しください。 メーカー質問は多分東芝サンになると思われますが、 1年以上経つと有料(また質問10回以上も)になります。 それに質問しても、対処の方法が解らないとむだになります お金はかかりますが街の修理屋さんに持ち込むのが一番だと思います。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

このパソコン買った時、電気屋さんにですが 分からなかったらサポートセンターがあるんで初心者向けですょ と言われましたが、どうなのかなーと思ってまして(>_<) 有料になるとは初耳でした…汗 どうせお金がかかるなら、顔が見えてそばで話が聞ける PCの修理屋さんに持ち込んだ方が、私もイイと感じました。 みなさまに教えて頂いたことを全部試して、ダメだったら 専門家に託します♪ありがとぉござぃました!

noname#154242
noname#154242
回答No.2

>自分で解決できない問題が起こった時(今回の場合)は >ウイルスバスターの方に問題を相談すればイイのでしょうか? >それとも、TOSHIBAの方に相談すれば何か回答頂けるのでしょうか? どちらも自社のせいではないとして、よそに聞くようにアドバイスを受けるだけかも知れませんので、バックアップからの再セットアップをもう一度行った方がよさげです さんこうに 「TOSHIBA Backup Utility」でデータをバックアップする方法: dynabook.comサポート情報 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005690.htm

tsu-ru-ru
質問者

お礼

私もドコのせいだとも思わないので サポートセンター的なところに聞いてイイものか迷いどころですf(^_^; 今後のことを思っても、自分で対処できるのが望ましいですょね。 参考に頂いたサイトを見ながらやってみたいと思います♪ ありがとぉござぃました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

東芝ならサポート窓口がありますよ。 http://dynabook.com/assistpc/asktoshiba/mail/index_j.htm

tsu-ru-ru
質問者

お礼

そこで相談してもイイんですね(^0^) 良かったです♪聞いてみます! ありがとぉござぃました。

関連するQ&A

  • インターネットのダウンロードができない

    映像、画像の保存全てにおいて、インターネット上でのダウンロードができなくなりました。 ダウンロードをしようとすると、画面がフリーズして白っぽくなり、 どこをクリックしても「ピンッ」という音がします。 閉じるときは、タスクマネジャーから強制終了をします。 トレンドマイクロのウィルスバスター2011クラウドをアップデートしたばかりだったので、 カスタマーサービスとチャットをしましたが原因がつかめませんでした。 システムエラーを検索したりクリーンアップしたり、 重いファイルを外付けスト―ジに移したりしましたがかわりません。 セキュリティの何かがブロックしているのでしょうか。 宜しくお願いします。 My loptop: Dell XPS M1330 3GB Memory (最近1GB追加) 100GB HDD Windows Vista Home ver. ウィルスバスター2011クラウド

  • PCがおかしい

    先程も質問させてもらいましたが、ちょっと違うので質問させてもらいます。 まず、インターネットを開くと一応開くのですが しばらくするとフリーズして「このプログラムは応答しません。」などが出たり、ダウンロードしてる物が使えなくなってたりします・・・。 やっぱりウィルスでしょうか? ウィルスバスターの体験版でも、まだスキャンしていないのに 実行中ですなどと出たりして困っています・・・。 いざとなればPCを初期化しようかと・・・ 一応PCの初期化のやり方も詳しく教えてくれませんか?

  • ウイルスバスタークラウドをインストールできない。

     先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。  しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。  一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。  あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウィルスバスター2012クラウドのアップグレード

    こんにちは。 ウィルスバスター2012クラウドを使用しています。 ウィルスバスター2012クラウドからウィルスバスタークラウドへの変更なのですが、何日か経過すると自動的にウィルスバスタークラウドへ変更してくれるのでしょうか?。 それとも自分でウィルスバスタークラウドをダウンロードしてインストールしなければらならいのでしょうか?。 もし、ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • サービスパックとウイルスバスター更新

     サービスパックのダウンロードは、どこですると良いでしょうか? 状況を説明しますと。  ウイルスバスタークラウドを2012にアップグレードしようとしました。 すると、インストールが中止され、サービスパック2を最新版にしないとダメという メッセージがでました。  ウェブ検索で調べましたが、Windows update を自動更新に するとサービスパックをダウンロード出来ると書いてあるサイトがあったので、自動更新で アップデートしてみました。よく確認しなかったのがまずかったのですが、この時、何かが アップデートされました。  しかし、変わらずウイルスバスターを2012にアップグレード出来ず、サービスパック2を最新版 に・・・というメッセージが出ます。  サービスパックのダウンロードは?といいますかウイルスバスタークラウド2012にアップグレード するためには、どうすれば良いでしょうか?  ちなみにPCはVISTAでパナソニックのノートPCです。もう一台、PC(7のNECのデスクトップ) があり、こちらでは問題なく2012をインストールまで出来ました。  何か分りましたら、よろしくお願いします。

  • PCが動きません

    閲覧ありがとうございます。 以前この質問をいたしました。 その延長の質問です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7128434.html ウイルスチェックをすべきというご指摘をしただきましたので、ウイルスバスタークラウドをインストールしましたところ、ネットを含み、全てのソフトが開くことができなくなり、固まるようになってしまいました。 オンラインチェックも行ったところ、通常モードではチェックが96%で固まってしまいました。 (あまりにも固まって動かないので、セーフモードで開いてチェックするとウイルスは発見できませんでした) 上記の原因を調べたところ、PCが固まってうごかないのはウイルスバスターを入れる以前にPC内が破損している可能性がある、とのことでしたのですがわざわざバックアップを取って初期化までするのはどうかと思ってとりあえずアンインストールしました。 けれど状況はあまり変わらず、デスクトップをクリックしただけでアイコンが全て消えて固まり、たまにネットが開けてもちょっと動作したあと固まってしまいます。 とりあえずパソコンが動かないことを直さないことにはオンラインチェックを再びすることもできませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • PCがフリーズします

    win XPてすが最近フリーズしてしまいます 4-5年前の自作PCです OS XP HDD S-ATA 160G MEM 2G ウイルスバスタークラウド 1-2時間使用するとフリースしてしまいます 原因はなんでしょうか

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2011クラウドが邪魔してマカフィーをダウンロードできません。2011ウイルスバスタークラウドの削除方法を教えてください。

  • ウイルスバスター2010の三年版を三台で使用しています。九月でしたか、

    ウイルスバスター2010の三年版を三台で使用しています。九月でしたか、出先でウイルスバスターの更新が来ていてインストールしました。それが新しいクラウドとは知らずにアップデートくらいに思ってインストールしたのですが、無料期間が過ぎたら、ウィルスバスター自体が使えなくなるのでしょうか。ちょうど来週から出張なので使えないなら入れなおそうと思っていますが、パソコンショップの人は放置しておけばクラウドが使えなくなるだけで問題ないと言いますが、不安なのでよろしくお願いします。

  • ウィルスバスタークラウドについて

    ウィルスバスタークラウドが開かなくなりました。クリックしても右クリックして開くをやっても開かないです。 <待機中>ウィルスバスタークラウド アップデート実行中はシャットダウンはしない 再起動しようとしたら↑のようなメッセージができました。 ということは目には見えないけど自動でアップデートしている最中ということなのでしょうか? Windows7 使用しています