時代劇漫画のタイトルを調べています

このQ&Aのポイント
  • 10年~12年前の時代劇漫画タイトルを知りたい
  • 時代劇漫画雑誌で読んだほのぼの人情話の作品
  • 貧乏な主人公が鏡餅を幼子にあげるエピソードから始まる
回答を見る
  • ベストアンサー

時代劇漫画のタイトルを調べています。

今から10年~12年くらい前に、時代劇の漫画雑誌(すみません、雑誌のタイトルも分かりません。)で読んだ漫画のタイトルを知りたいと思い、調べています。 その雑誌は、確か劇画調の作品が多かったような気がしますが、探している漫画はそれとは対照的に、ほのぼのとしたタッチの、人情話の作品でした。 ・主人公は、長屋に飼い犬(猫?)と一緒に住んでいる貧乏な若い男。近所に仲の良い仲間や女の友人がいたようです。 ・私が読んだ話は、年末に貧乏な主人公が、寺の富くじで1等を当て、大きな鏡餅(海老などが付いていました。)をもらって「海老は味噌汁で、餅は…(略)いい正月が待ってるぜ」と喜んでいたら、そばで貧乏な幼子と母親に出会い、鏡餅を見たこともない幼子に主人公が小さいほうの鏡餅をあげます(結局、母子は大家族ということで、海老も、大きいほうの餅もあげてしまいました。)。 ・その後、大晦日の夜に小さいほうの餅を食べようとすると、長屋に近所の仲間や女友達が、煮しめやお酒などを持ち寄ってきてくれて、楽しく年越しできるという話でした。 ・最後のこまの、主人公が「今頃、あの母子も餅食べてるかな」という言葉に、女友達の「**(主人公の名前)の顔思い浮かべながらね」と笑顔で話しているシーンが、なんとも言えずにほのぼのしていて面白い漫画でした。 お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『化け物絵師 ジュゲム ~大江戸浮世草子~』はどうでしょうか? http://www.leed.co.jp/book/b672.html リイド社のコミック乱に連載(さいとう・たかをさんの鬼平犯科帳なんかがメインの時代劇雑誌のようです)。 2000年頃からの連載で、時期的にはギリギリでしょうか。 単行本が2007年に出ていますが、それまでの雑誌掲載分全てが収録されているわけではないらしく、質問者さんの仰る作品かどうか確認できるかはわかりませんが…。

echiwarunasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認したところ、まさに探していたものでした。年末のお忙しい中、ご回答ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 10年程前の漫画のタイトルを教えてください

    10年程前にコンビニで立ち読みしてた漫画のタイトルがわかりません 主人公らしき人物は女性でセーラー服を着ていて、日本刀っぽい剣を持っていたと思います。 女生徒(友達?)が何かに取り憑かれたのか寄生されたのかわかりませんが、口が裂け舌がビロ~ンと伸びてました。 その後、学校に行くと生徒全員が取り憑かれて、同じように口が裂けて舌が伸びてました。 そしてその主人公が生徒達を切っていた記憶があります。 殺しているわけではなかったと思います。 なんかの本体が学校にあるんだったかな? 主人公以外の仲間もいたような気がします。 私は途中から見たので読みきりではないと思います。 雑誌の厚さはジャンプくらいか、それ以上あったように思います。 週刊誌か月刊誌かもわかりません。 いかんせん10年程前の作品で、漫画化されているかもわかりません。 タイトルを知っている方がおられましたら、教えてください。

  • 漫画の雑誌なのですが・・・

    漫画の雑誌てかなりでていると思うのですが、たいていひとつの雑誌って載せている作品の傾向が似てますよね。 それで今探している傾向の雑誌があるのですが、 主人公が女でも中身がわりと少年漫画っぽい作品を中心に載せている雑誌ってないでしょうか? なるべく一般にでていて比較的に手に入りやすいものがいいのですが、とにかく最初の条件を満たしていればいいです。 もしあるようでしたら雑誌の名前とできれば出版社も教えてくださいよろしくお願いします。

  • 1968~71の少女漫画のタイトルと作者

    68/71年位(昭和43~46年位)の少女漫画(フレンド・りぼん・なかよしあたりだと思います、月刊・週刊不明)で、読み切り物で、内容は、”東京下町の貧乏長屋の人々が長屋の立ち退きに対抗して、一致団結しマンションを建てる”といったストーリーですが、もう一度読み返して思い出したいので、どなたかご存知であれば教えて下さい。 ちょっとプロットが足りないようですが、以下はうる覚えの内容です。 ・主人公は中学位の女の子で弟がいる(両親はいなかったような...) ・その姉弟をモデルにした写真も載っていた ・貧乏長屋だが、ひとりだけ小金持ちがいて、その人を中心にマンション建設の話が持ち上がる。 ・長屋の前を隅田川(自信なし)が流れていた ・立ち退きを要求する業者の金持ちの息子も登場したような... どなたかヒントでも結構ですので教えて下さい。

  • マンガのタイトルを教えてください

    何処で見たかも忘れてしまったのですが、下記の要素がある漫画のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。 ・ギャグ風マンガ ・主人公は女性で元魔界(あるいは地獄)の女王?ドジキャラ ・正義の使者に魔界が滅ぼされて人間界の現在に飛ばされた ・魔界を再建するために何らかの石(?)を集めている ・人間界での生活は貧乏 ・魔界から人間界に飛ばされた他の仲間がいる

  • マンガのタイトル教えてください。

    10年くらい前のマンガだと思うのですが、二作品ほどタイトルが分からないので分かる方教えてください。 1、少女マンガで、中学生くらいの女の子がお風呂で入浴剤(バスキューブ)を入れて、そのお風呂に入ると大人の女の人に変身する・・・といったような内容のマンガです。 2、もうひとつは、これは少女マンガではないと思うのですが、主人公の身の回りのものがいつもなくなってしまい、その犯人は悪魔だと言われ、その姿に気づいても絶対に見てはいけないと言われるのですが、見てしまい、その悪魔に追いかけられる(?)、そしてそれを主人公らしき女の人に助けられる。というような内容です。そのマンガは毎回読みきりのような形だった気がします。 古いマンガで、記憶も曖昧なのであまり上手く説明できないのですが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニュース漫画のタイトル

    初めて質問させていただきます。 10年くらい前あるいはもっと前に、ニュースキャスターを主人公とする漫画があったのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 スピリッツ、モーニング、ヤングジャンプといった青年向け漫画雑誌で連載されていたと思うのですが、それらの歴代作品からは見つけられませんでした。 内容はわりと過激で、主人公は真実を探るためならかなりきわどいことをやっていたと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 漫画のタイトルが思い出せないんです。

    タイトルの思い出せない漫画があります。 どうか、ご存知の方、お助けください。 15年以上前の作品です。 美術系というか芸術系の漫画で、たしか主人公はマルコ? マルコは少年で、大人と美術制作対決などもするが、常に 人の心を打つ作品を作り、勝利します。 たしか最後は円筒状の石を壁に埋め込む作品を作って・・・ という話だったと思います。 単行本の初めの方は、木を削って鳥を作り、感動をさそう・・・ そんな話だったと思います。 マガジンだったか、サンデーだったか、連載していた雑誌は不明です。 よろしくお願いします。

  • 古いマンガのタイトルを教えてください。

    今から、25~30年前に読んだマンガなのですが、主人公は第一話目で瀕死の重傷を負うかして、無敵の強さを求めます。主人公は仮死状態となり、墓地から屈強な死体の部位(手・足など)を集めた仲間が主人公のそれと取り替える手術(改造)を施します。 その凄惨なスタートが強く印象に残っています。 石ノ森章太郎氏の忍者マンガだったような気がしますが、氏は、改造人間を扱う作品を多く世に出しているため、後付けの記憶なのか、当時の記憶なのかはっきりしません。 ネットで探すと、変身忍者嵐というものが該当しそうな気もしますが、確信が持てません。気になるので、どなたか、わたしの漠然とした記憶から、当時わたしが読んだと思われる、そのマンガを教えていただけると助かります。

  • こんにちは どうしてもマンガのタイトルが思い出せないので、質問させても

    こんにちは どうしてもマンガのタイトルが思い出せないので、質問させてもらいます。 自分が覚えているのは、主人公と仲間が部屋に入り、いろいろ計算することで家の形を求めよ、というものでした。 タイムリミットが来ると、仲間の入ったドラム管に水が注がれて溺死してしまうというルールもあったと思います。 主人公は、焦る仲間に対して水がいっぱいになっても蘇生措置を数分以内に行えば大丈夫と言っていたのも覚えています。  結局、主人公は攻略し、別室で見ていた敵が悔しがっていたシーンもありました。  ずいぶん昔に雑誌で読んだだけなのでうろ覚えです。 分かり難いでしょうがご存じの方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • エビの大群に人が襲われる漫画を知りませんか?

    今から24年くらい前、1984年ごろ、私が子供のときに本屋で気色悪い漫画を雑誌で見ました。 それはエビのようなものに人が襲われて、人が気持ち悪い姿になっている漫画でした。 その漫画が知りたいです。 雑誌で見ました。コミックスではありません。どんな雑誌かは覚えてません。 海老だと思うのですが、記憶がはっきりしません。海があったと思うので、エビだと思います。 人がなぜか大量のエビに襲われるのです。そしてエビに体中びっしりまとわりつかれ、気色悪い姿になります。 若い男女が出てきたと思います。男性が主人公ぽくて、この男女を中心に漫画が進行してたような気がします。 最後、女性がエビに襲われたような、酷い姿になったような気がします。