昔の漫画のタイトルが分かりません

このQ&Aのポイント
  • アイススケートをしている少女が主人公で、大会で勝つために苦労し技を生み出す
  • 技の名前は「ミキスピン」というもので、他の選手に盗まれたり、監督に裏切られたりしながら成長する
  • 長期連載ではなく数回で終わってしまった漫画
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の漫画のタイトルが分かりません

初めまして。 昔みた漫画のタイトルが分からず困っています。 現在私25歳ですが、小学生の頃(3年生~4年生だったと思います。なので15年ほど前の作品ではないかと・・)に見たぶ~け(だったと思います。)という少女漫画雑誌に連載されていた作品です。 その作品はアイススケートをしている少女が主人公で、○○ミキという名前だったと思います。(○○は苗字ですが、全く覚えていません・・) 作中では大会で勝つために苦労して自分で技を生み出し、その技の名前が「ミキスピン」というものだったと記憶しています。そしてその技が他の選手に盗まれたり、監督に裏切られたりしながらも選手として、また人として成長していくというものだったと思います。 いろいろとネット等で自分なりに探してみましたが、アイススケートモノの漫画と言われている代表的なものの作品の中にはありませんでした。 長期連載ではなく数回で終わってしまった作品だと思います。 こんなわずかな情報しかなく、大変申し訳ないのですが、 もしご存知の方がいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問をされてからしばらく経っているので、 既に解決されているかもしれませんが…。 尾崎七千夏さんの『閃光Girl!』は如何でしょう? 主人公は光希(みき)。全1巻。 描かれた時期も、質問者さまが読まれた時期と合っているようです。 私は実物を読んだことがないので、詳しい内容までは分かりません。 「コミックパーク」で試し読みができますので、ぜひ確認されてみてください。

shochan11
質問者

お礼

見てみました! これでした!!! ありがとうございました(^□^)

その他の回答 (2)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.2

赤石路代の「ワン・モア・ジャンプ」では?・・主人公の名前がミキではなく帝(ミカド)ですが(^^ゞ

shochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワン・モア・ジャンプ、私も見てみたのですが、この作品ではありませんでした(><) 有名所のスケート漫画を読んだのですが、どれも違うものでした・・・ 読んだものは、以下です。 銀盤カレイドスコープ 銀色のフラッシュ 銀のロマンティック クリスタル前奏曲(プレリュード) Theチェリー・プロジェクト 白のファールカ 氷上の恋人たち ヒロインの条件 ファイヤーオンアイス ブリザードアクセル プリンセスオンアイス ワン・モア・ジャンプ これ以外でまだ知ってる作品があればどうぞよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

麻生いずみ「ライオン・ドリーム」は違いますか? 根拠はないんですが。すみません。

shochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻生いずみさんの「ライオン・ドリーム」、早速ネットで見てみました。しかし主人公が鳩子という名前でしたので、おそらく違う作品ではないかと思います。しかし、読んでみたいと思います。もしかし私の記憶違いかもしれませんので・・・スケート漫画で、しかも1巻で終わっているので可能性が高そうです。 ご回答ありがとうございました(^◇^) もし他に思い出したものがあればどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 昔のスケート漫画のタイトルを教えて下さい。

    フィギュアスケートの浅田真央選手を見ていて、昔読んだスケート漫画を思い出しました。ただ、作者もタイトルも忘れてしまって探すことができません。 このような内容だったと思うのですが、どなたかタイトルをご存じないでしょうか? 1)主人公は女子高生、フィギュアスケート部に所属。顔や髪型が鮎原こずえ(アタックNO1)に似ていたような気が・・名前はおさない りさ?両親共に元フィギュアスケートの選手。 2)主人公がスケートを始めたきっかけは、幼い頃に「ケンちゃん」という男の子と富士山が見える湖?でスケートをしたこと。 3)高校に入ったとき、スケート部の部長に「あなた、ケンちゃんじゃなくって?」と声を掛ける。後にこの部長と恋人同士になる。 4)部長は自分が「ケンちゃん」と間違われたことに結構こだわっていた。 5)ライバルは髪の長い、古風な感じで暗めの女の子。名前は鈴子。後に主人公の両親と鈴子の母親の間で確執があったことがわかる。(鈴子の母親と部長の父親が兄妹の関係だった。) 6)「ケンちゃん」は、アメリカ帰りの天才スケーターと判明。名前は南条? 彼も主人公のことを忘れられずにいたが、結局主人公は部長の方を選ぶ。 7)もう1人ライバルとして、大阪の天才少女が登場。ショートヘアの笑顔がかわいい子で、若干14才で全日本代表選抜に出場する。 8)最後は主人公が日本代表に選ばれて、飛行機で旅立つシーンで終わっていた。 鈴子の母親が、主人公の両親に復讐するために鈴子を育てたとか結構人間関係がどろどろしていたような気がします。 主人公の必殺技?が逆スピンで、上半身をのけぞった状態で片足を上げるというものでした。 おそらく20年ぐらい前の作品だと思います。 このようなあやふやな記憶しかないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔のフィギュア漫画

    かなりあいまいなんですが、 20年くらい前かさらに前だと思います。 恐らくマーガレットで連載していたマンガで、 スケートのすごく上手い選手が突然表舞台から消えて、再会した時に「また滑ろう」と 誘うけれど、その選手は脚にヤケド(または怪我)をしていて、 「こんな脚では衣装は着られない!」と言った。 …というストーリーのマンガに、どなたか心当たりはありませんか?

  • 昔の少女漫画を思い出したいです。

    玄武が搬出されるニュ-スを見て思い出したのですが、20年?くらい前に白虎、玄武、青竜、朱雀とフルメンバ-が出てくる少女マンガがの連載があって、毎回楽しみにしていました。 全員、キレイな男性でした。スト-リ-は完全に忘れました。 その漫画家さんは(女性)いつも男性が主役の作品ばかりだったと思います。 なんという作品だったのか教えて下さい。 又それはまだ手に入るのかも知りたいです。

  • 少女マンガのタイトルを教えてください。

    少女マンガのタイトルを教えてください。 昔に読んだ少女マンガをもう一度読みたいと思っているのですが、 タイトルが思い出せずに困っています。 覚えているのは、 1.登場人物の中心は、天使と堕天使 2.登場人物には特徴的な印のようなものがある (印で天使か堕天使を区別?) 3.約5年程前に連載されていた 漫画家さんの名前も覚えていません。 連載していたのは、りぼんorマーガレットだったと思います。 (もしかしたら記憶違いかもしれません。) 小さな手がかりでも何でも良いので、 回答をよろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください!

    10年くらい前に連載されていた少女漫画です。 作品に出てくるいろいろな人物が主人公に取り上げられる 連作作品のような漫画です。 その中の登場人物の一人がたもつ(多分)という男子高校生。 162センチくらいの身長で。 妹(姉?、140センチくらい)と弟(155センチくらい)も出てきます。 弟の方は自分より10センチも背が高い女の子に恋をする。 これで一つの読みきりがあったはず。 妹はたもつの同級生で190センチくらい男性を好きになって 付き合ってるけど…という話があったはず。 他はほとんど思い出せません!!

  • 『弟の彼女』というタイトルの漫画

    こんばんは。 『弟の彼女』というタイトルの少女漫画を探しています。 作者や掲載雑誌等わかりましたら、教えてください。 ・タイトルはもしかしたらひらがなかもしれません。 ・4~5年ほど前の作品で、連載ではなく読み切り。 ・内容は、タイトル通り兄である主人公が  弟の彼女を好きになってしまう、という感じ。 よろしくお願いします

  • 昔の漫画のタイトルが思い出せません

    31歳の男です。 今朝、急にふと思い出したのにタイトルの分からない漫画があります。 主人公の名前や話のディテールも思い出せないのですが、 下記の情報だけで分かる方、教えてください。 *困ってはいませんが、思い出せずモヤモヤして気持ち悪いです。 (1)20年くらい前の作品(だと思う)。 (2)コロコロコミックか、週刊少年ジャンプで連載していた。 (3)主人公は10代の男の子で、普通の人間ではなく  悪魔とか鬼とか、人外の存在(だったと思う)。 (4)気だか霊力だかを込めると武器になるけん玉を所持しており  妖怪や悪魔の類と戦うバトル漫画(だったと思う) (5)上記のような存在と戦う、特殊な組織に居る(だったと思う) 本当にうろ覚えの情報しかありませんが、宜しくお願いします。

  • 別府ちずこというマンガかを知りませんか?

    近所に古本屋ができたので行ってみました。私が子供の頃読んでいたまんががいっぱいで懐かしくなりました。でも、無いのです。誰か知りませんか? なかよしという少女まんがで別府ちずこさんの連載が大好きでした。内容はラン、スー、ミキという三人の女の子が、活躍する物語です。また読んでみたいです。

  • 2001年~2003年の少女マンガに詳しい方

    2001年~2003年の間で少女マンガの雑誌に連載されていたマンガをさがしています。どんな雑誌かはおぼえてませんが(確か別マだとおもううろ覚えですすみません)主人公の名前があんちゃんで大食いの不思議系洋服販売員を店長の観察目線ではじまるというくらしかわからず。いつも連載されているマンガの間にちょっと連載されているようなマンガだったとおもいます。作者の名前、作品のナマエもわからないので困ってます。覚えている方どうか教えてください。

  • 昔読んだ少女マンガのタイトル

    20数年前に少女漫画の月刊誌(何だったか忘れました)で連載していた漫画のタイトルを教えて下さい。 主人公は母子家庭に育つ元気な高校生で、背が低いのを気にしていました。近所に住む監察医?が主人公と共に事件を解決していく・・・というストーリーだったのですが・・・。 ウロ覚えで情報量が少ないのですが、思い当たるタイトルがあれば教えて下さい。