• ベストアンサー

仕事のミスを防ぎたい

仕事のミスを防ぐため、卓上カレンダーとノートを駆使したいと思っています。 これからは聞いたことは何が何でもノートに書こうと決めました。 うっかりミス、聞いたことを忘れて伝え忘れるミスが多いので、なんとかしたいです。 皆さんは、ミスを防ぐためにどうされていますか? 参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyanamo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私の場合です。 ウッカリミスは伝えるべき事を自分では大丈夫なつもりでも正確に把握出来ていないためです。 メモを取ったら、見ながら伝えます。 伝え忘れを防ぐには、取ったメモの処理をしたかどうか確認をすることです。 いつ伝えたのか、さらに伝えた時に貰った返事も同じ紙に簡単にでも良いからメモします。 1日一回メモを確認します。 処理済みは分かるように印をつけ、別に綴じます。 何かの手違いで見直すこともあるからです。 綴じ方は自分が分かりやすいように。 開催日順や、開催内容別など。 しばらく続けると自分向きの方法が分かります。 お互いに頑張りましょうね。

olololol
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129118
noname#129118
回答No.3

カレンダーやノートへの記録はよくある方法です。 しかし、 ●情報が散逸する ●ノートでは、残件確認が面倒 ●パソコンでは、移動時に確認が煩雑 の問題があります。 即ち、「普通の対処」ではミスは防げないことを意味します。 特に困るのが、期限の長いジョブで例えば、3週間前に任され、経過報告を求められていない案件。これは、「カレンダーを見ればわかるじゃない?」と思いますが、カレンダーには優先順位がおそらく書かれていません。 例えば、「C社向け仕様書の改訂」と書かれていたとしても、複数の案件があれば混乱するだけです。また、付箋紙にメモして、机にいっぱい貼っている光景も目にしますが、その大半は「貼りっぱなし」。そうでなくても、パソコンの画面のメモでも形骸化しているのが実情です。 その観点で、「あえて」システム手帳を提案します。システム手帳のよいところは、 ●古い情報は捨てる ●優先度に応じて並び替えられる ●いつまでも使える でしょう。特に、紙を破っても製本していないので、バラけることはありません。これは、普通の手帳やノートにない便利さです。(おそらく、大学のとき1冊のルーズリーフでノートをまとめ、試験のとき清書なり編集をしていたと思いますが、この便利さです。)また、情報量の少なさが「簡潔に記録」するために、混乱が軽減されます。(情報が多ければ多いほど、整理するためのムダが発生します。)さらに、年度ごとの手帳と異なり、年をまたいでの情報が維持できますから、新しい手帳への転記は不要です。 即ち、 ●概要(ジョブの目的、内容、方法など) ●報告先(誰の発令に基づくジョブなのか、誰に報告するのか) ●期限(いつまでに-重要)、中間報告の記録(報告のエビデンス) で、完了すれば捨てます。(途中経過は、ジョブの財産ではありません。メモです。どんどん捨てる) 今更ながら、「システム手帳がダサイ」とお思いかも知れませんが、もともとは軍事用の情報管理ツールです。電源がなくとも使用できます。なんなら、トイレで神に見放されても助かります。 ノートの記録も結構ですが、情報の完了状況や優先度を変更できないのは、困ります。また、業務によっては、ノートの記録を許さない場合もありますので、「完了後」はメモしても捨てる習慣が必要と考えます。 (因みに、弊社では会議の議事録のためのメモは記録せず、すべてを理解し議事録を発行します。万が一でも、記録が抜けていても配信時にレスポンスがあり、情報共有できています。営業でも、メモばかりを取ることが美徳のような考えがありますが、メモよりお客様のご意見を聞き漏らさない、それを理解することを重視しております。議事録同様に、結果として営業報告書と見積書でお客様の要件は把握できています。)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

#1さんの突っ込みが・・・ 結構 ノートやカレンダーに書いて安心して・・・な人は多いです m(_ _)m 対策は、必ずノートを見てから仕事を始める、カレンダーを見てから行動するということをセットで行うと大丈夫かな? と思いますが、頻繁にノート見ると物覚えの悪い奴と言われるので覚える方も頑張りましょう!

noname#142908
noname#142908
回答No.1

書いたことを忘れる人が居ましたよ そして予定書き込んでみない人も居ましたよ どうする

関連するQ&A

  • 仕事のミスを減らしたいです

    こんばんは 私はアルバイトで某ファーストフード店で働いています 働いて4ヶ月にもなるのに仕事のミス(例えば、段ボールは厨房に置かない等の習慣的なことや、オーダーを間違えるうっかりミス)をすることが多く、 皆さんに迷惑をかけています。 しかもお局タイプのバイトの社員さんに目の敵にされて 毎度気まずいのです。 どうしたら仕事のミスを減らすことが出来ますか? ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 仕事でのミス

    同じような質問は多々あるのですが、質問させてください。 私の仕事は、会社に勤めているわけではなく、 フリーで仕事をしています。(スポーツの指導をしています。) レギュラーの教室意外にも、 不定期の、単発の教室や、講習などがよくあります。 その不定期、単発の仕事を忘れてしまうことがあります。 その度にとても落ち込み、仕事を辞めるか死にたいぐらいに思ってしまいます。 でも、それからは気を張って手帳にしっかり記入をしたり、 パソコンに付箋を貼ったりと、 気をつけているようにしています。 ただ、お調子者だからか、 忙しい日々が続くと、うっかりしてしまいます。 半年に一度ぐらい、「やってしまった!」っということがあります。 半年に一度、「遅刻」「教室に行くのを忘れる」「講習の日を間違える」 などやってしまいます。 このままでは、先方も飽きれて仕事がまわってこなくなるのは分かっています。 気を張っていきますが、 本当にあとがないんです。 もう2度とうっかりミスをしたくないんです。 本当に、何でもいいので、 うっかりミスを無くす方法、何でもいいです。教えてください。 全て実践しようと思います。 また、私のように、不定期や単発の仕事をしている方いますか? どのように気を張って仕事しますか? 長文失礼しました><

  • 仕事のミスについて

    仕事でミスばかりしてしまいます。落ち込んでしまい。悪循環でミスを重ねてしまいます。皆さんは仕事でミスをした時どうしていますか。また気持ちの切り替え方を教えてください。

  • 私のミスではないのに・・・

    私のミスではないのに・・・ いつも私のしている仕事の一つにカレンダー作成があります。 しかし、今回年末年始で定休日に編成があるため、上司が来年の5月まで定休日を決めて、一覧を作りました。 自分の持っている卓上カレンダーに丸をつけたものです。 そして、私もその一覧をいただいて、目を通しました。 その時に気付けばよかったのですが、4月だけ2010年になっていたのです。 気づいた時には遅く、印刷所で刷ってしまっている頃でした。 印刷所でも気付かなかったらしく、1日ずれた形で仕上がってしまいました…。 そこまでは、私も気づかなくて、申し訳ないことをしたな・・・と思っていたのですが、上司に、「この一覧の4月が2010年になっていたみたいで、印刷所に確認したら刷ってしまっていてどうにもできないそうです」と報告をしたところ、そのまま隣にいた社長に、「どうしましょう」ときいていました。 結局、刷りなおすことになったようなのですが、そのあと、別の上司に、「気にしなくていいからね」と言われました。 いつも私がカレンダーを担当しているので、私のミスだと事務所のみんなは思っているようでした。 そういえば、一覧を作った上司は、すみませんとかは社長にはいっていませんでした。 そこで私が気にしていることは、そのミスが分かった時に、自分のミスだったら精一杯謝罪するものを、上司の作ったものというのが頭にあったので、周りから見たら「なんて他人事な態度だろう」と思われてしまったに違ないということです。 その後の午後は頭が悔しさでいっぱいでしょうがありませんでした。 言い訳する気もないので、ただただ我慢です。 今自分にできることは、そんなことは気にせず、いつも通り業務を遂行するこっとだとは思うのですが、どうも悔しいです。 なにか、いい打開策、考え方、などありましたら教えてください、よろしくお願いいたします・・。

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • 仕事のミス

    今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。 私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

  • 仕事のミスについて

    仕事でミスが頻発しています。 8月にいまの会社に入りました。仕事に慣れてきたのはよいのですが、仕事でミスが多くなってきました。 意識と行動にズレが出てることが原因だと思うのですが、皆様はどのように解決しておられますか?

  • 仕事のミス・・ありえますか??

    仕事のミス・・ありえますか?? 転職したばかりです。今日、取締役の方に渡すメモ書きに、日付を間違えて書いて渡してしまいました・・。13日と書いてしまいました・・。間違えたことに何故か家に帰って気づきました・・。 こんな凡ミス、ありえますか??その他の仕事は精一杯やってきたのに、こんなことで信用無くしてしまうかと思うと、落ち込んでます・・。 どう挽回すればいいでしょう。。このミスだけで信用無くすことってあり得ますかね・・。 皆さんはこんなミス、ありますか??

  • ミスをしないために。

    みなさんは、仕事でミスをしないために どういう対策をしていらっしゃいますか? 自分なりに、2回ほど見直す、ノートを取るなど、 対策を立ててるんですが、それでもミスをしてしまいます。 自分でも情けないんですが・・。 こんな私にアドバイス、よろしくお願いします。

  • 連続ミスでかなり落ち込んでしまいました

    30代後半、お金を扱うサービス業でパートとして働いています。 ミスを2日続けてしてしまいました。 1度目は自分のうっかりミス、2度目はレジの操作ミスです。 うっかりミスの方は、上の者を呼べとかなりお叱りを受けました。その後またミスをしたので、古株パートさんや上の人は呆れてる感じです。 操作ミスは、何故そうなったのか自分が行った行為がわからなくなり、説明出来なくなりました。ミスをしてしまった事で頭が真っ白になり、思い出せないのです。 それによって、皆からの信頼がなくなりかなり今落ち込んでいます。 休日でも、考えるだけで何も手につきません。 切替が大事なのはわかってますが、どうしたら気持ちを前に持っていけるのか全くわからない状態です。 反省はしてるのですが仕事が怖くなってしまい、このままだと萎縮しながらまたミスをしてしまいそうです。 皆様、どうすればもっとポジティブに捉えられるのか教えて頂けますか。 仕事は好きなので、もう少し頑張って続けたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう