• ベストアンサー

子どもへのなわとびの指導の仕方、教えてください!

5歳の息子が縄跳び(前に回して飛ぶ、初歩的な飛び方です)の練習をしていますが、なかなかうまくいきません。 腕が、一回りしたあとに続けてすぐに回せないので、ジャンプの一つ一つがぶつ切れ…な感じで、 ぴょんぴょんと続けて飛ぶことができません。 前に、子どもが連続して腕を回し続けるということは難しい…と聞いたことがあるのですが、できているお友達もいますし、本人も上手になりたいとおもっているので、良い指導の仕方があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#175036
noname#175036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

まず縄を持つ前の基礎練習があります。 それをやってみてください。 これができれば必ず縄跳びも上手く行きます。 1、手を開きます(お手を拝借~って感じで) 2、軽く飛びます。(軽くジャンプ) 3、空中で一回手をパチンと叩きます。(着地してから叩いても遅いですよ) 4、着地したら直ぐに次のジャンプ。 5、また空中でパチンと手を叩きます。 これを連続してやります。 ピョン(跳ぶ)、パン(叩く)、ピョン、パン、ピョン、パン、ピョン、パン を最低30回やれるようにします。 これを慣れるまでやります最低3日~1週間やります。 (必ずやりましょう。甘く見てはいけません) ※縄跳びができない人は 1、この一連の動作が上手くできません。 リズムが合わないのです。2,3回目に「アレ?」となって リズムが崩れます。 2、最低30回跳ぶための体力がなく、体力的にきつかったり、 連続するためのジャンプの高さが分からないために高く跳んだりして バテる。 この2点です。 これでばっちりです。縄を持ってみてください。絶対できます。飛べます。やれます。成功します。 ちなみに2回跳びは空中で手を2回「パパン」と叩く練習をしましょう。慣れるまで大変ですが、先の方法でできたなら簡単にできます。 空中で2回叩くにはそれ相当に高く飛ぶ必要があるので体力が必要に なります。 ちなみに3回連続跳びも先のやりかたでOK 小さい子は体力をつけるためにも、またやりすぎると膝が痛いという子供も出てくるので、 なるべくつま先で飛んで、つま先で着地するように心がけましょう。(膝への負担を減らすため) (できなくても良いです。何よりもテンポ重視で) また、子供は大概スローテンポなので、 ピョン(大きくジャンプ、この間に縄を飛び越す)、チョン(小さくジャンプ、次のジャンプまでのリズムジャンプ)、ピョン(大きくジャンプ)、チョン(小さくジャンプ)、と次の縄が来るまでの間のリズムジャンプを間に挟んでやると体力的にも長続きするでしょう。

noname#175036
質問者

お礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。 確かに、手と足のテンポもずれている気がする(その場で飛び続けることはできないのですが、走りながら縄跳びをすることは多少できますので)ので、縄をもつ前の基礎練習から早速とりかかってみようと思います。 昨年は冬休みで自転車の補助輪をはずしたので、今年の冬休みの課題は縄跳びだ~!と始めたのですが、長い目で見ていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

足と腕を別々に練習します。 縄なしで 1腕を回す。(はじめはゆっくり。少しづつ早く。この際、手を叩いてリズムを取ってあげる) 2ジャンプの練習(上記同様。ゆっくり→少しづつ早く。リズムを取りながら) 3 1と2を合わせる。(上記同様) 上手く出来そうになったら縄を持ってやります。(縄を持って突っかかると失敗したイメージが強くなるので、上手くタイミングがとれるまでは縄なしでやって下さい) そして一番大事なことは、他の子と比べないことです。

noname#175036
質問者

お礼

そうですね、他の子と比べずに息子なりのペースで上達していければいいと思います。苦痛に感じながらより、楽しく練習したほうが上達しますよね! 明日から、早速とりかかってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低学年におすすめのなわとび教えて下さい。

    6歳の息子が初めてなわとびをすることになりました。 スーパーで買ったビニール製のなわとびを使って練習しているの ですが、からまりやすく本人もイライラするようです。 困っています。 週末にでもスポーツ用品店に行こうかと考えているのですが、 その前にこちらで皆さんのご意見を聞きたく質問しました。 小学校低学年に使いやすいなわとびがありましたら教えて下さい。 このメーカーのコレとかこの店などなど…。 予算としては、2000円~3000円程度までなら…と 思っております。 実際、使われている方のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • LDの息子に縄跳びを教えたいです。

    小3の息子がいます。LDです。 運動が苦手で、縄跳びが跳べず、跳べても最高で連続3回です。 先日の体育の授業で、先生はみんなに100回跳ぶよう指示を出しました。 息子は、うわぁ・・・辛いなぁ。っと落ち込んでいた所、 クラスの1人の子が、息子にわざわざ近づき「余裕~」っと言ったそうで・・・ その顔が、自分を馬鹿にしてるようで落ち込んだと、泣きながら話してくれました。 体育が嫌いで学校に行きたくないと言います。 ちなみに、担任の先生は、○○くんは20回でいいからっと言ってくれたそうなのですが、 「なんで?○○くんだけ!!!」みたいな雰囲気だったそうです。 (3年生にあがり、クラス替えがあったので余計に、ジロジロ見られたのだと思います) ドッチボールは逃げるの専門だそうです。 跳び箱も一番低いのも跳べないとの事でした。自転車も練習中です。 息子は幼稚園の頃から縄跳びをしています。 私も一緒になって、練習したりするのですが難しいです。 LDの子供に、縄跳びは難しいのでしょうか? 何かコツがありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 指導者の指導の仕方について耐えられない。

    指導者の指導の仕方について耐えられない。 現在、次男(中学2年)が硬式クラブチームに所属しているのですが、現在の指導者のどうしても許せない個人的な子供の好き嫌いで、気に入っている子には優しく指導したり、実力が劣っているとしても試合に出したり、ちょっと良いプレーをするとやたらと褒めたりとしたりして、その代わり、気にいっていない子やどうでもよい子には、無指導で、試合で良いプレーをしても褒めることもなく、その代わり失敗すれば罵倒の連続で、親としても子供を見ていて悲しい気持ちになるし、実力は劣っていないのに試合にだしてもらえなかったりしたりしてこのまま良いのかと悩んでいます。 長男(高校2年)も野球をやっており、相談したりするのですが、あまりチームを変えたりしてもあまり良くないし、本人が我慢できるのなら続けた方がよいと言っており、夫婦共々なやんでおります。 次男は高校までは、野球をやりたいと言っておりますが、今の状況が続いたら野球自体を嫌いになってしまうのではとも思っております。 私自身も野球には、長くたずさわっていまして指導者もしていた時期もありました。 直接、指導者に文句を言ってしまうと、子供の立場が悪くなりそうな気もしますし、今後本当にどうしたら良いか悩んでいます。 ぜひとも、御意見を頂きたいと思います。

  • なわとびの上達方を教えてください

    小3の息子、この冬休みになわとびの練習をしていますが、なかなか上達しません。トントントン、、とリズミカルに飛ぶことができず、トーン、トーン、トーン、、、と、そのうちに身体が沈んでしまい、本人いわく「スクワットをやっているようで疲れるー」と。そうでなくても、力が入りすぎているのか、持続しません。1.2.3、、とリズムを発してあげたり、真正面をみて飛ぶことや、深呼吸して落ち着いてスタートする、足をしっかり上げる、しっかりまわすなど、言うのですが今ひとつ。言うは易し行うは難し、というところでしょうか。どうしたら上手になりますか。

  • 知的障害・協調性運動障害があり縄跳びができない。

     中学2年の娘について質問します。  知的障害・協調性運動障害があります。まだ縄跳びができなくて、いろいろ試していますがうまくいきません。(今まで、縄を持たずにジャンプの練習、縄を半分に切って回す練習をしたりしました。切れた縄だとサマになって跳んでいますが、つながった縄だと1回目からバランスを崩してしまい跳べません)  支援高等学園の入試の課題にもされるので是非できるようにさせたいのですが。良い方法はありますか。  本人は長年できないので、自信とやる気を無くしています。

  • むちゃなスポ少年団の指導者

    野球をしている息子は、ひじを痛めて投げることができません。そのため、練習が走ることばかり。炎天下の配慮もなく、言葉かけもなく、10キロは確実に走っているはずです。練習時間もだらだらと5,6時間です。この前は、ミスをした子に対して、「バット折ったろか」という暴言。やめてもいいと思いますが、本人は、友達がたくさんいるから続けたいようです。ひじももう2ヶ月になりますが、治りません。親子とも、おもしろくなくつまらない土日の練習です。どうしたらいいでしょうか。指導者に、練習方法とか言える雰囲気はありません。

  • 子供のクラブサッカーの指導について

    4年生の男の子の母です。 子供がサッカーのクラブチームに入っているのですが、コーチが厳しい方で、練習に関し厳しいのは良いのですが子供が話している間目をそらした、何度言っても言われた通りに動けないの理由で、数人の子が次回の練習に来るなと言われました。以前から注意されていたことなのですが、息子に対し話を聞けない固定観念が強いらしく、話を聞いていても少しでも目をそらすとひどく怒られて他の学年の子供たちからも何もしていないのに息子が怒られていたと聞いたこともありました。 翌日、練習に行った所4時間走らせるでもボールを触らせることなくグランド整備をさせられていました。 確かに息子達にも原因はあるにしろ陰湿かと思いそのことに対し抗議したところ、次の練習から何を練習しろと言う指示は出すけれど、サッカーに関する指導は一切してもらえずろくに口も利かない状態にいます。息子はサッカーは大好きだけど今のチームにはいたくないと言っています。親も辞める方向で考えていますが、どこのクラブチームでもこのようなペナルティは当たり前にあるのでしょうか? 私としては小学生の子供には厳し過ぎると思い質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 幼稚園の行事指導が厳しくて…

    年長の男の子です。 私立幼稚園で、園のことはとても気に入っているのですが、秋の運動会の練習で山場の組み体操の練習が大変厳しいようです。うちの子供は体が硬いようで、なかなかあるポーズができなくて、いつもとても怒られているそうです。 クラスで、まだそのポーズができない子は何人もいるみたいですが、とにかく先生が熱血で、かなり怒って力任せで押すらしいのです。 実際先生本人からも体が硬いからぐいっと押したら歯をくいしばって痛そうにしていました。と笑いながら言われました。 家でも練習するようにしていますが、やはりなかなか先生が気に入るレベルまでは達しないようです。 先生のことも私はパンチがあって好きなほうなのですが、うちはそこまで求めてないから…っていうぐらい何にでも完璧を求めます。 特に運動会にはどの学年もすごく力を入れているので、毎年大変なのは分かっているのですが、その先生に一番大変な年長で当たったので、他のクラスの先生の指導よりも厳しいのは息子が言わなくても分かります。 とうとう、息子は「もうやだ。先生嫌い。幼稚園行きたくない。」と言い出しました。じゃあやめる?と聞けば、お友達と遊んだり、園の生活自体は楽しいので辞めたいとは言いませんが、昔通っていたインターのプリスクールに戻るか聞くと、戻りたいと言います。 息子には簡単に嫌な事から逃げることを覚えてもらいたくないし、頑張ってもらいたいですが、ぽつりぽつりと毎日のようにあまりにも、先生やだ、嫌いと言うので困っています。こんなこと初めてです。 幼稚園時代に精神的に大きなストレスを感じさせてまで厳しい指導の中に置くのは、正直私の方針とは違うので、悩んでいます。 同じ指導をするにも、言い方や持ち上げ方の上手さの違いで子供も「頑張る」のに…と残念に思いました。 このまま我慢させて続けさせるか、園をやめさせて小学校に上がるまでプリに行くか、もうすぐ夏休みなので、9,10月と2カ月運動会が終わるまで登園を休ませるか、考えています。 先生にクレームをつけることは考えていません。 「うちの子供が先生のこと嫌いと言っています。」なんて本人に言えません。大人の性格なんて直るものでもないし、私立なので、「嫌ならやめる」です。 他のクラスメイトのお母さんに他のお子さんの様子も聞きたいのですが、相談すればあっという間に噂にされるので軽々しく相談できません。 もし自分のお子さんがこのような立場になったら、どうされると思いますか? また、このような厳しい指導の際、親として子供をどうすればいいと思いますか?

  • 大縄跳びについてです!

    私の中学校ではもうすぐ体育大会があります。 今年の学年種目は大縄跳び(全員で跳ぶやつです)で、絶対学年優勝したいんです!!! この前1度大縄の練習したところ10回は跳べたのですが、その先がなかなか跳べません…。 目標は50回越えなんですが、どうすれば50回近く連続で跳べるようになりますか??35人弱で跳びます! ちなみに今やっていることです↓↓↓ 〇回す人は背が高く体力のある男子 〇並び方は、縄の中心に向かって背が高くなるような背の順2列 〇掛け声は、 回す人「せーの」→みんな「いっせーのーで」 〇全員で回数を数える 〇リーダーを中心に活動する 長文、乱文すみません。この他に何かあれば教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • 縄跳びについていろんな質問

    こんにちは!私は中学3年のものです! 質問をしたいのですが、 うる覚えなのですが、縄跳びで一ヶ月5~8キロやせると聞きました! ホントだったらやりたいと思うんですけど、 私は今身長が151センチに対して体重が60キロちょっとあります。 身長がもっと伸びたいのですが太っていると身長にも影響があるといわれて、成長期も今安心はしていられないので早く痩せたいです。 で、その最高8キロ痩せれるのであれば痩せたいので、 一番効果的な縄跳びの仕方を教えて欲しいです。 具体的には一日どのくらいの数または時間を飛んだらいいでしょうか? 普通の前飛びでも十分(一ヶ月で8キロほど)痩せられる可能性はあるでしょうか? やる時間が20分だとしたら、休憩(ちょっと止まったり)するのを省いて20分ですか?連続で飛ばなければいけないでしょうか? どんな格好が一番良いでしょうか? 水分補給はどのようにしてとればいいでしょうか? (一ヶ月8キロ痩せられる前提で考えて欲しいです) 質問は多いですが、どうも雑誌を見ても理解ができなかったもので・・。 どうかよろしくお願いします。