配達エリアがきつい!仕事に随分なれたのに定時で終われない

このQ&Aのポイント
  • 4月に郵政外務にゆうメイトとして雇用され働いています。もう6ヶ月以上もたち、仕事に随分なれたのですが4月から配っている配達エリアが、とてもきついところで参っています。
  • 配達エリアは5時間で配りきれて定時であがれるようにできているようなのですが、私のエリアだけとても5時間で配れることができず、他の社員は定時であがっているのに、自分だけ定時で終わることができないことが連日あります。
  • 最近、隣のエリアも配達するようになったのですが、そこはとても楽で遅くても16時30分には戻ってこれて定時で上がれます。今まで「自分が仕事ができないだけか」と思っていましたが、隣のエリアをやって初めて、このエリアはきついと気づきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の配達エリアだけきつい

4月に郵政外務にゆうメイトとして雇用され働いています。 もう6ヶ月以上もたち、仕事に随分なれたのですが 4月から配っている配達エリアが、とてもきついところで 参っています。 配達エリアは5時間で配りきれて 定時(16時45分)であがれるようにできているようなのですが 私のエリアだけとても5時間で配れることができず 他の社員は定時であがっているのに、自分だけ定時で終わることができない ことが連日あります。 こう書くと「お前が単に仕事ができないんじゃないの?」と言われますが。 自分エリアを他のベテラン社員がやっても同じで、定時で帰って来れず むしろ、自分よりも遅いときがあります。 最近、隣のエリアも配達するようになったのですが、そこはとても楽で 遅くても16時30分には戻ってこれて定時で上がれます。 今まで「自分が仕事ができないだけか」と思っていましたが 隣のエリアをやって初めて、このエリアはきついと気づきました。 べテラン社員の人もあそこはキツイ、区割りがおかしい。と口をそろえて言っていますが やるのは大体私なので他人事です。 課長に相談しようかとも考えてますが、皆さんはどう思われますか?

• biper
  • お礼率96% (79/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事をするうえで、そういったバランスの悪さはよくあることだと思います。 郵便の区割りを誰が決めているのか知りませんが、その上司にも変更出来ないのであれば、 あまり言う意味も無いように思います。 変更できない区割りに対して、私のエリアだけきついから変えてくれと言う事は、 きついエリアは他の人間にやらせろと言っていることと同じですからね。 バランスが悪いことは、当然その課長も知ってるでしょうし、それでも変更されてないのであれば、 変えられないのであろうことは想像できますが。 また、他の先輩は他人事だからちゃんと聞いてくれないとおっしゃっていますが、 あなたが入る前は他の人がそのエリアを配っていたんですよね? 他人事もなにも、みんな同じ経験してるだけでしょう。 どうせそういった仕事の割り振りなんて、定期的に変更されるものなので、 あまり文句を言わずに与えられた仕事をした方がいいと思います。 あなたが、極めてポジティブかつ前向きな人であれば、そのエリアで時間内に配達できるよう 仕事を改善すると、他のエリアを担当した際にさらに楽になるし、上司からも認められるという 考え方をすることもできますが。

biper
質問者

お礼

実際、課長は区のバランスなんて全然知らないです。 現状を全然把握してないクセに定時で帰れ、帰れと 言うもんだからもう話にならないです。 実際、私もかなり改善を重ね、ベテラン社員も早く 配れるようになりましたよ。それでも大変で 時間がかかるので、これはおかしいと思い 課長ではなくさらに上の人に相談するかどうか 検討しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 >皆さんはどう思われますか? 残業代が出るのなら、問題無いと思います。

biper
質問者

お礼

残業代は出ます。ただ昼休み中も配達したり(その分はタダ働き)、 たまにサービス残業ででないこともあります。

回答No.4

5時間以上働いても5時間分しか貰えないなら大問題で「同じ賃金なのに割に合わない」と堂々と抗議していいと思います。 超過した時間分の時給を貰ってる場合、労働としては「平等」ということになります。17時半や18時までかかったとしても、超過した時間分までの時給を貰えるのであれば問題なし、と考えます。 もし超過した時間分の時給(=キツい分の時給)を貰っていても不満と感じているのであれば、貴方は現状をどうしたいのでしょう? ・楽なエリアを担当して早く帰りたい ・全員が平等な担当量になるように区割りを見直して欲しい 前者なら単刀直入に「早く帰りたいので楽なところの担当にしてください」と言うしかないでしょうね。 後者なら「全員の負担が平等になるように区割り自体を見直すべきです」と上の人に進言すべきでしょう。

biper
質問者

お礼

後者です。一度上の人に相談するのかどうか検討しています。 ただ、もう半年たつとはいえ 入ったばかりの新人にそんな大変なところを やらせたのもどうかと思います。 私にやらせておけばその分社員の人達は 他の楽な区をやれるわけですし。

• kyo-mogu
回答No.3

相談しても良いと思います。ただ人員の関係で直ぐに変更は出来ないと思います。アルバイトの費用も余分にかかることになりますから。  社員の方々も言っている状態で変化がないのであれば、今後も変わらないように思います。社員からも変更の要望は出ていると思います。でも変わらないのでしょうね。  

biper
質問者

お礼

私もそう思います。言っても聞き流して 終わりそうな気がします。 なので相談するか考えています。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★なかなか辛い現実ですねえ・・・。担当場所のローテーションをお願いするも良し、とは思いますが・・・課長さんに言ってもおそらく、まあまあっと言ってお茶を濁すぐらいではないかなあ?キツイ処はやりたがらないし第一番にそこがキツイ処と分かっていて貴方に押し付けているのですから。

biper
質問者

お礼

やそうですね。課長は話にならないので どうしようもないです。 ただ、最近新しい所をやり始めていて 今度はそこがメインになりそうなので きついエリアからは抜けられそうです。 でも、それでは根本的な解決にはなりませんね…。