• ベストアンサー

パソコン譲渡する際のOSについて

DELLのノートパソコンを新品でメーカー直販で購入しました。 デスクトップに買い替えたいので、オークションで譲渡したいのですが OSは購入時からインストールされていたWindows7ですが、落札者 (譲り受けた方)は、その入っていたOSは、そのまま使用しても法律上、問題ないでしょうか? まだ保障期間も残っており、DELLには譲渡届け(ユーザー変更)を出す予定です。 カテゴリーを法律にしようか迷いましたが、違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

プリインストールされたOSはパソコンに付属したライセンスなので、譲渡された人が使うのは問題有りません。 むしろ、譲渡する方がバックアップを持っていたり、マニュアルなど付属物を所有し続けてはいけません。

noname#126303
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

法律問題は、発生しません。 外資系PC の場合…PC は、財産と言う考え方なので?一回譲渡 は、法律で認められています。 但し、その譲渡された方(落札された方)が再度、オークション に出品する事は、現国内法に抵触します。

noname#126303
質問者

お礼

どうもありがとうございました。