OSのライセンス譲渡について

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.3のライセンス譲渡について気になる事があります。
  • 譲渡時にはソフトウェアクーポンも必要とされるのでしょうか?
  • アップルソフトウェアの譲受人は、本契約条件の受諾に同意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの譲渡について

オークションでMac OS X 10.3を購入しました。 OSのライセンス譲渡について気になる事があります。 10.3のライセンスには、「当該譲渡は、全ての構成要素、媒体の原本、印刷物および本契約書を含むアップルソフトウェアの全てを含んでいなければならないこと。」と書いてあるのですが、購入したOSにはソフトウェアクーポンが2枚しかなく、1枚ありません。 ソフトウェアクーポン以外の物は全てあります。 やはり、OSを譲渡する時はソフトウェアクーポンも3枚ないとライセンス違反になるのでしょうか? それとソフトウェアクーポンはどんな時に必要になる物なのでしょうか? よろしくお願い致します。 以下は譲渡に関する説明です。 3.譲渡 お客様は、アップルソフトウェアに関するお客様が使用許諾された権利の全てを、一回に限り、第三者に対して永久譲渡をすることができます。この場合、以下の条件を全て満たさなければなりません。(a)当該譲渡は、全ての構成要素、媒体の原本、印刷物および本契約書を含むアップルソフトウェアの全てを含んでいなければならないこと。(b) お客様は、アップルソフトウェアの複製物を、その全部または一部を問わず、コンピュータまたは他の記憶装置上に保存されているものを含め保持してはならないこと。(c) アップルソフトウェアの譲受人は、本契約書を読み、かつ本契約条件の受諾に同意すること。

noname#45913
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

ソフトウェアクーポンの3枚目はキャッシュバック(返金)用だからふつうは中古にはないでしょう(^^) 質問の「すべて」はもとの構成分が譲渡した側に残ってはいけないということで、ソフトウェアクーポン自体はOSの一部(構成要素)じゃないでしょう。 その方法で譲渡しても(HDDから削除しているなら)問題ないでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、ソフトウェアクーポンはOSの一部ではないんですね。 参考になりました。