• 締切済み

体重の維持

はじめまして、質問させていただきます。 当方、160cm39kg・20代前半の女です。 高校時代に摂食障害を患って、短期間で64kgから44kgまで体重が減ったことがあり、 そこから数年、症状が落ち着いてから、50kg前後の体重を維持して落ち着いていたのですが、 再び軽い摂食障害を患って、現在、過去最低体重まで落ち込みました。 そして ・周囲の人間から心配されたり、数値的に見て、自分がガリガリなことは理解はできる。 ・しかし、自分自身はまだ太っていると感じるので、もう少し体重を落としたい。 という相反する感情の中で揺れ動いています。 自分自身の裸を見て、ガリガリすぎてキモいと思いながらも、 自分の身体を触って骨の突出っぷりをしょっちゅう確認したり、 (それで、少しでも太ったと感じたら気が狂いそうになったり) 逆に、とりあえず太らねば、と食事をしてみては不安になって吐いてしまったり、 自分自身でも自分が痩せたいのか太りたいのかどうしたいのかわからない状況です。 ですので、とりあえず体重を現状維持する方向で落ち着こうと決めたのですが、 学生時代から食生活は絶食→過食→過食嘔吐→絶食みたいなループを繰り返しているわ、 加えて、下剤を乱用しているわというのが日常の一部になっていまして、 まともな食事や生活というものがわかりません。 3食摂取しようものなら、次の日にはブクブクと豚になってしまうような感覚すらあります。 そこで、世の皆様は、どうやって体重を維持しているのかが知りたいです。 長文乱文でお恥ずかしいのですが、暇な際にでもどなたか御回答くださると有り難く存じます。

  • kyyt
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

160cmなら適正な体重は50kgから60kgの間でしょう。   ごく普通に生活できれば、体重は変化しません。   排便はごく普通のことですが、嘔吐している女性はあまりにも見苦しいものです。 そんなの見たらどんなきれいな人でも抱く気にもなりません。    質問者様は長い本は読んだことが無いと思います。 長い本が読めるほど の資質があればそんなことはしないでしょうから。

  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.1

ひとまず、直感的に「うわーぁ、暇な際にってノンビリしてる状況じゃない!!」です。 強い風が吹いたら吹っ飛ばされちゃうんじゃないでしょうか。 内臓も相当無理していて、ちょっとした事で命にかかわる状態ですよ。 kyytさんは、1グラム単位で体重を気にしてしまう状態ではないでしょうか。 精神科で摂食障害を専門に診療できる病院もありますので、大至急病院を探した方がいいです。 この状態が続けば、内臓が働けなくなって本当に食事ができなくなってしまいますよ。 栄養補給も、経口経腸でなく点滴になってしまい、普通の点滴ではなく太い動脈に針を刺すタイプになってしまいますよ。 肥満まで太るのは問題ですが、俗に言う標準体重までは増やす事を目標としてください。 入院治療が必要だと思われます。これ以上体がボロボロになる前に治療を初めてください。 この状態は、「完全に病気」です。

関連するQ&A

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 体重維持

    こんにちは。 増やした体重を維持したく、質問させていただきました。 156cm/38kg → 41kgまで増やしました。38kgの時は、あばらが浮き出ていて貧弱だったので、増量をしました。太れた所までは良かったのですが、太るために死ぬほど食べました・・・。もう、食べ物みたくない、胃がダメになってしまいそうと思うくらいの食生活でしたので、これを維持していくのは無理だと思っています。普段はあまり食べません。なので、プロテイン?とかサプリメントなどで、以前のあまり食べない生活に戻しても減量しない方法があれば教えて下さい。 体質としては、食べれば太りますが、食べないとすぐに体重落ちてしまいます。 やはり食べないと無理なのでしょうか・・・。もう、食べるのが苦痛です・・・。どなたか、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 体重維持

    中3女子です。 去年-7kgの減量に 成功して いまは3kgリバ しちゃってるんですけど 体重を維持したい んですけど またリバしそうで こわいんです…! 気にしすぎって 言われるんですけど。 普通に規則正しい生活 規則正しい食事?を していれば 大丈夫なんでしょうか? わかるかた 教えてください(TOT)

  • 体重維持について

    こんにちは。半年で10kg近く体重を落とし、現在158cm33kgの者です。 もうこれ以上体重を落とさず維持しようかと思うのですが、少し普通の食事をするとじわじわと体重が増えていきます。 やはりこの体重で維持は難しいでしょうか……

  • 過激食事制限ダイエット後の体重維持

    ダイエット後の、体重維持について。75kg→50kgまで過激なほぼ断食ダイエットで痩せました。 今50kgで維持しておりますが、食事をどのように取って良いかわからず、困っております。 初めまして。回答して頂ければ嬉しいです。私は以前ものすごく太っていて、毎日が楽しくありませんでした。今、158cm、50kgになり、毎日すごく楽しいし、毎日にハリがある感じです。ちなみに女です。それで今、悩んでいるのが、ダイエット後の体重維持するための食事内容です。できれば50kgを維持したいのですが、今、体重が増えることにすごく恐怖がありまして、毎日30回は体重計に乗るし、食べ物のカロリーも気にしますが、それよりも食べ物の重量のほうが気になってしまい、例えばケーキ一切れ80gぐらいなのを手に持って体重計にのり、100gも増えてなかったら、食べる、とかいうことをしてしまっています。そうしないと不安でたまらなくなります。一日の食事量も、平日は3時間ほどパートをしていまして、、菓子パンひとつ、コーヒー100cc、100gくらいの甘めのデザート1こだけとかです。あとは小腹が減ったら、お菓子とか食べてます。なんていうか、食べ物の重量分、たとえその時だけと分かっていても、太りますよね?それが怖くて食べれないです。だいたい毎日+400g増で収まるくらいしか食事できません。なので水分も不足していると思います。400g増くらいだと、私の体のサイクルで、大体一日で戻ってくれるみたいです。たまに1kgとか食べると、次の日には200gくらいしか減ってないし、1kg減らすのになんだか1週間くらいかかる気がします。それが怖くて食べれないです。ちゃんと食べないといけないのは分かっています。なので、どのような食事方法にすれば良いか、教えて頂けたら嬉しいです。食べてないので、もちろん尿の量も少ないです。便秘です。出ないのが嫌なのでこれでも減らしましたが、3日に1回下剤で出します。それでも300gほどはあまり食べてないのに便は出ます。ちゃんと自然に二日に一回くらい便もしたいし、尿も普通の毎日1000ccだったかな?くらいは出せるサイクルの体を作りたいです。。。なんだか自分は摂食障害とかじゃないかな?とか心配になってしまいます。。。楽しかった食事も、今は頭を悩ましながらしかできないし、(食べた重量が気になり)こんな自分からオサラバしたいです。体重維持のため、どのような食事にしていけば良いか、アドバイス頂ければ嬉しいです。尿の量も今は一日多分400ccほどしかないと思います。。。少ないですよね?普通は成人女性で1000ccほどと見ました。食べたら、ちゃんと尿になって出ていってくれるか不安です。取った水分が尿になるのはわかるのですが、食べた固形物も、尿になりますか??固形物は、便にしかならないのでしょうか?色々調べてみましたが、この答えがでてきませんでした。。。気になるので、こちらもどなたか教えて頂ければ、嬉しいです。ひどい便秘症ですが、尿なら毎日ちゃんと出るので、毎日1000ccも尿が出てくれるのなら、本当に嬉しいです。1000ccって1kg相当ですよね?単純に一日1kg食べても1kg1日尿が出たら、1日で増えた体重は戻り、勿論1kg分も食べ飲みしてたら、規則正しい食生活もできますか?色々と質問してしまいましたが、できたらキツい回答や、中傷は止めてください。以前こちらのサイトで質問し、きつい事を言われ、嫌な思いをしたことがありますので・・・。精神的にも今体重のことで悩み、相当弱っています。甘えているかもしれませんが、どうかお許しください。。。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 体重維持

    今年入って身長166.7cm体重70kgを5月頭までで62kgまで落としました。 しかし、4月末から5月頭まで2週間で2kg減と、大分筋肉も落としてしまったと思います。 減量方法は 筋トレ、有酸素運動、食事です。食事は炭水化物を余りとらず、高タンパク質な食事をしてきました。 今は目標体重になり体重維持をして3週間ほどになりますが、 どのくらいで身体はこの体重に慣れてきますか? 目標体重になってから凄く寒さを感じるようになったのですが、

  • 体重維持してしまったら…

    はじめまして、私は今19歳で子供がいます。相談なんですが、現在身長162cmで体重が77kgもあります。体が重くてすぐに疲れてしまうので、子供のためにも自分のためにもダイエットを決意しました。 産後は62~65kgでしたが、自分の実家に帰ってからは気が緩んで半年で15kg太り、81kgになりました。そしてその体重を1年以上も維持してしまい…なかなか減りません。 たいした運動はしていなく、毎日苦しくなるまで食べまくってましたが1年間それ以上太ることもなく、かといって減るわけもなく。 そして4月にダイエットを決心して食事制限、2時間のウォーキング、家事の合間にコアリズムなど飲み物にもかなり気を使ってるんですが最初の1週間で4kg落ちてから一切減りません。 体重を1年以上も維持してたぶん、やはり痩せにくい湾をでしょうか?

  • ダイエット後の体重維持

    1年かけてのんびりダイエットをして、10Kg やせることができました。 普通は、このあとリバウンドしないようどうやっていくか悩むところですが、今は逆のことで悩んでいます。 ダイエットは、 ●野菜・魚中心の食事を腹八分目。(たまにははめをはずします) ●間食はほとんどしない。(こちらも、たまにははめをはずします) ●運動は、できるだけ歩くようにする という方法です。 目標体重になった(BMIも20です)ので、維持したいと思っているのですが、まだ少しずつ落ちています。 全体的に食べる量をふやせばいいのでしょうが、1年も今の生活をしていると慣れてしまって、 食事の量をふやしたり、間食を増やしたりする気にもなりませんし、せっかく健康的な食生活を しているのでそれを壊すのももったいないです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。