• 締切済み

体重の維持

はじめまして、質問させていただきます。 当方、160cm39kg・20代前半の女です。 高校時代に摂食障害を患って、短期間で64kgから44kgまで体重が減ったことがあり、 そこから数年、症状が落ち着いてから、50kg前後の体重を維持して落ち着いていたのですが、 再び軽い摂食障害を患って、現在、過去最低体重まで落ち込みました。 そして ・周囲の人間から心配されたり、数値的に見て、自分がガリガリなことは理解はできる。 ・しかし、自分自身はまだ太っていると感じるので、もう少し体重を落としたい。 という相反する感情の中で揺れ動いています。 自分自身の裸を見て、ガリガリすぎてキモいと思いながらも、 自分の身体を触って骨の突出っぷりをしょっちゅう確認したり、 (それで、少しでも太ったと感じたら気が狂いそうになったり) 逆に、とりあえず太らねば、と食事をしてみては不安になって吐いてしまったり、 自分自身でも自分が痩せたいのか太りたいのかどうしたいのかわからない状況です。 ですので、とりあえず体重を現状維持する方向で落ち着こうと決めたのですが、 学生時代から食生活は絶食→過食→過食嘔吐→絶食みたいなループを繰り返しているわ、 加えて、下剤を乱用しているわというのが日常の一部になっていまして、 まともな食事や生活というものがわかりません。 3食摂取しようものなら、次の日にはブクブクと豚になってしまうような感覚すらあります。 そこで、世の皆様は、どうやって体重を維持しているのかが知りたいです。 長文乱文でお恥ずかしいのですが、暇な際にでもどなたか御回答くださると有り難く存じます。

• kyyt
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

160cmなら適正な体重は50kgから60kgの間でしょう。   ごく普通に生活できれば、体重は変化しません。   排便はごく普通のことですが、嘔吐している女性はあまりにも見苦しいものです。 そんなの見たらどんなきれいな人でも抱く気にもなりません。    質問者様は長い本は読んだことが無いと思います。 長い本が読めるほど の資質があればそんなことはしないでしょうから。

• dassen
回答No.1

ひとまず、直感的に「うわーぁ、暇な際にってノンビリしてる状況じゃない!!」です。 強い風が吹いたら吹っ飛ばされちゃうんじゃないでしょうか。 内臓も相当無理していて、ちょっとした事で命にかかわる状態ですよ。 kyytさんは、1グラム単位で体重を気にしてしまう状態ではないでしょうか。 精神科で摂食障害を専門に診療できる病院もありますので、大至急病院を探した方がいいです。 この状態が続けば、内臓が働けなくなって本当に食事ができなくなってしまいますよ。 栄養補給も、経口経腸でなく点滴になってしまい、普通の点滴ではなく太い動脈に針を刺すタイプになってしまいますよ。 肥満まで太るのは問題ですが、俗に言う標準体重までは増やす事を目標としてください。 入院治療が必要だと思われます。これ以上体がボロボロになる前に治療を初めてください。 この状態は、「完全に病気」です。