• ベストアンサー

司法行政と行政法

司法行政も行政法によって規定されているのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当然そのとおりです。  司法行政というと,かつて,ミスター司法行政などとマスコミに揶揄された裁判官がいましたので,特殊な行政のように思われがちですが,司法行政の中身は,総務,人事,会計,といったもので,一般の行政官庁の官房部門の行政と何ら変わらないものです。  一般に行政法というと,行政権限の行使,国民に対し,その権利を制限したり,義務を課す行政がイメージされます。しかし,裁判所は,外部に向かっては,行政権を行使することは,余りないので,このような疑問が生じるのでしょうが,裁判所も,国の機関として動いていますので,その組織体の統制をとっていく行為が必要となるわけで,それは,他の行政機関と同様だということになります。  ですから,例えば,職員(裁判官を除く。)に対して,懲戒処分を下せば,それは,抗告訴訟の対象となります。

a1b
質問者

お礼

いつも論理明快な回答を有難うございます。