• ベストアンサー

12月20日、ヨンピョン島での韓国軍事演習

ヨンピョン島攻撃以来初めての軍事演習がヨンピョン島で12月20日現在ありました。 北朝鮮は激しく反発して演習を行えば攻撃するといいました。 韓国もそうなれば報復するといいました。 しかし北からの攻撃はなく無事済みました。 なぜでしょう? やはり北朝鮮は口だけなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.4

こんにちは > しかし北からの攻撃はなく無事済みました。なぜでしょう? 韓国側も今は警戒レベルを上げているんで、「仮に報復を するにしても、まだその時期じゃない」と見ているんでしょう。 今後(北からの)報復はもうあり得ない、とするにはまだ早計 すぎると思います。 > やはり北朝鮮は口だけなのでしょうか? 報復の可能性はまだあるものの、一方では先の砲撃(あるい は、3月の天安撃沈も含め・・・)で、北はある程度、当面自分 達の目標が達成された、とも考えているのかもしれません。 本日(12/21)付の朝鮮日報に 「ある外交筋は、『こちらが37年にわたり行ってきたNLLでの訓練 に対し、国連安全保障理事会が注目するように仕向けた』という ことだ。今後はNLLでの緊張を口実に平和協定の締結を求め、 米国に対して『金氏王朝体制の保障』と『在韓米軍撤収』を求めて くることも予想される」 という記事がありました。 とは言え、起こった(進行中の)事実は 国際的なルールはもちろん、人命までもを犠牲にして、自分たち の思い通りに物事を進めようとしている・・・、という事。 また、そんなならず者国家はもちろんの事、どんな思惑があるに せよ、そういう国を公然と擁護する国までもが、我が国の近くに いる事。 これらの事実を客観的に考えると"空恐ろしく"なりますね。 この期に及んで(我が国の内部にまでも)「双方冷静な対応を」 などと"他人事"のように言ってる連中を見ていると 「まったくの脳天気」か、「他の(隠された)意図があっての言動」 、のいずれか、としか思えないです。 もちろん直ぐにドンパチやる必要はありませんが、表面は平静を 装いつつ、何があっても即応出来る準備を着々と進める事が必要 でしょうね。

alienkunni
質問者

お礼

あらためて危険な国家が近くにある日本という事実を考えさせられます、まさに空恐ろしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sudacyu
回答No.3

<参考>  北朝鮮は、手を変え品を変え、色々やってきています。  12月21日本日付の新聞記事では、北朝鮮がIAEAの核査察を受け入れるという記事が出ています。強固路線と柔軟路線で、アメリカの出方を覗っているのでしょうか。 IAEA査察 北朝鮮が同意 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010122102000032.html リチャードソン州知事は、先の大統領予備選挙にも出た民主党の有力者。ヒラリー・クリントンのもとで副大統領候補かとも言われた人物。ビル・クリントン政権下で核安全保障なども管轄するエネルギー省長官を務めた。彼がオバマ支持に回ったことで、オバマ大統領が誕生する大きな要因となったと見る人もいる。  現状では、今後の推移を見てみないと、質問者さんの「なぜ」に対しては、答えられない状況です。

• nogul2n
回答No.2

北朝鮮は時期をちょっとずらしてやることがよくあるので、ちょっと日にちが経ってからまた突然やるかもしれません。  北朝鮮は口だけの部分もあるし、口だけじゃない部分もあります。  今年の頭(あたま)、1月頃にも「軍事的打撃を加える!」とほぼ連日、例のドスの効いた声のニュースを繰り返してました。「ソウル火の海」発言も久しぶりに出ました。  心配になった朝鮮日報東京特派員ソンウ・ジョン氏は韓国のお母さんに電話して「防空壕は確認した?」と聞いたそうです。  でも1月・2月にはやらないで、3月26日夜9時半に天安艦を沈めました。  そして11月23日ヨンピョン島攻撃の前の数ヶ月間、北朝鮮は六カ国会議の再開を求めて国際社会に「融和的な態度」を取り続けてました。でも11月、韓国海兵隊のいつもの訓練の一つをとらえて突然攻撃を仕掛けました。昨日の韓国テレビ・新聞報道でも報道してましたが、11月に韓国海兵隊がやってた訓練は1974年からずっと、ほぼ毎月やっている通常訓練だそうです。韓国の新聞の日本語電子版で御確認なさったら出ていると思います。  この11月は、初旬に韓国が「民族史上最大の慶事」などと言っていた「ソウルG20会議」があり、「南の発展をねたんだ北が妨害のために攻撃を仕掛けてくるかもしれない」として軍警察が大変な警戒をしていました。  でもその時にはやらず、「ソウルG20が成功裡に終わったね。北の妨害攻撃もなく。良かった。良かった。」と韓国人が一安心してた時期でした。  「ソウルG20の最中にはやらないだろう、やるんだったら、終わってちょっと経ったころ当たりにやるんじゃない?」とわたくし、実は思ってたんです。当たっちゃいました。(後で言うのはいくらでも言えます☆)  「やってやるぞ!」と大声上げまくってる時じゃなくて、「アレッ、やらないじゃん。」とか「最近ちょっとおとなしいなー。」という頃に突然やるかも。  北朝鮮軍はいつも奇襲戦法です。元々が抗日遊撃隊(ゲリラ隊)です。  朝鮮戦争の始まりも、朝4時半の南への侵撃で始まりました。  奇襲ですから、いつやるかわかりません。 

alienkunni
質問者

お礼

確かに、そうです時期をずらしては説得力があります。北なら絶対なにかやってきますねありがとうございます。

noname#124808
noname#124808
回答No.1

アメリカで、国連安保理事会開催中のため、そちらの印象を悪くすることになるので、利益にならないからです。北朝鮮に不利な決議案が通るとマイナスになるからです。 http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE0E2E2E0908DE0E2E3E0E0E2E3E29494E0E2E2E2