-PR-
解決済み

光速を超える日は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63948
  • 閲覧数202
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (314/654)

人類が光速を超え、恒星間航行を可能にする日はいつやってくるのでしょう?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

恒星間航行をするのに無理に超光速を求める必要はないと思います。例えば(実際は無理としても)仮にちょうどぴったり光速の100%の速度で航行できれば、宇宙の任意の場所に船内時間0で到達できるからです。実際は加減速に時間がかかりますし、光速の100%には決して到達しないでしょうが、それでも100年程度の寿命の人間にとって十分短い時間で恒星間航行は可能と言えるのではないでしょうか?

もっとも行ってくるのはいいのですが、帰ってきたときの時間の差が大変なことになってしまうため、旅行者にとっての主観的な社会/歴史的整合性が完全に崩れ、社会復帰のための大変なリハビリが必要になってしまいそうですが…。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

科学的なご意見とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 20:53:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

現代物理学の基本法則が書き換わる事態が起こらない限り
永久に来ないでしょう。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

なるほど、ありがとうございました。基本法則が変わる日が来るといいですね。
投稿日時 - 2001-04-15 20:48:39


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 8% (6/71)

光速は超えられないものなのです。
もうちょっと勉強してからかんがえましょー!
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

すいません、よく考えてませんでした。
投稿日時 - 2001-04-15 20:49:48
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 10% (24/226)

もしその日がやってくるとしたら、例えばドラエモンに出てくる「どこでもドア」が実現された時でしょう。遥かかなたの何億光年先の地球と同じ環境の星へも瞬時に行けるのですから...
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

すると22世紀ですか?
投稿日時 - 2001-04-15 20:50:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

現在の常識では皆さんの言う通り不可能です。
しかし、遠い将来現在の常識を覆すような発見(発明)があれば可能になるかもしれませんね。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

ワープができたらいいな。と思います。
投稿日時 - 2001-04-15 20:53:40
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 8% (6/71)

ちょっと不備がありました。
つまり「光速度不変」なのです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ