• 締切済み

1階の部屋の目の前に駐輪場があります

只今一人暮らし中の大学生の女で、3月に引越し予定です。 新居を決める過程で、希望の家を見つけたんですが、ひとつだけ問題があります。 1階の角部屋なのですが、物干しのある場所の目の前が駐輪場なのです。 マンション住民とその友人程度しか人通りはないのですが、やはり防犯上心配な面はあります。 不動産には2階以上の部屋があいたら教えて欲しいと言ってありますが、あかなかった場合にどうすれば防犯上の問題が解決するのかわからず、こちらで相談させていただきました。 大家さんはなにかお願いすれば大抵すぐに対応してくださる良い方だとお聞きしました。 ちなみに、以前は男性の大学生が一年と、女性の社会人が14年住んでいたそうです。 気に入らないのであれば他の部屋を探すのが良いのでしょうが、なにぶん他の条件がぴったりですので、出来ればこの部屋に住みたいです。 何か良い案があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

再びです。お礼コメントありがとうございます。 質問についてですが、 私のマンションの駐輪場も、かなり奥まった所にありますが、 関係ないですね。住民以外も出入りしている感じで、 そういう人は昼間でなく夜中に行動するのでわかりづらいんです。 (ただ、その土地の治安というか、雰囲気も関係してくるとは思います) しかも、うちのマンションの駐輪場には防犯カメラが設置してあるにも 関わらず…です。カメラだけではダメみたいですね。 騒音問題に関しては、 あなたが気にならないなら大丈夫だと思います。 自転車の出し入れだけなら、工事の音より静かです。 ただし、1階は人の出入りが激しいので、エントランスでの 住民の立ち話や声は、気になるかもしれません。 (住んでる住民たちの接点があまりないなら、大丈夫でしょう) 湿気問題は1階は切実です。 私も引っ越し前に、不動産屋に、湿気について 何度も聞きましたが… 相手は商売です、いいことしか言いません。 「大丈夫ですよ~」とか言われ、実際 住んでみると…ひどい、って感じです。 大切な本がカビてしまったり残念な気持ちです。 お気を付け下さいね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

う~ん、今、私もマンションの1階に住んでますが、 駐輪場は、正直やっかいですよ。 と、いうのも、駐輪場はマンションの住人や管理人のみ が使用するのですが、それ以外の外部の人間も来るんですね… 地域によるかもしれないけど、駐輪場はオートロックがないので、 マンション以外の人間も自由に出入りできる。 そのせいで、勝手に自転車を止める人もいるし、 (その対策を管理人もやってるけど効果なし。 (マンションの住民だけに、 自転車に貼るシール配るとか。それ以外は撤去しても)) また、マンションの住人の自転車のタイヤをパンクさせる事件もあり 結構、駐輪場は危ないかもしれません。 それと、駐輪場はうるさいです。 (犯罪以前に騒音問題あり) 人が毎日通り、自転車の出し入れをするので、 結構耳につきます。(我慢できるならいいですが…) 一番耳障りなのは、早朝と夜中の出し入れをする人が いること。何時まで…とか決まってませんからね。 できれば、女の子のマンション1階暮らしは おすすめしません。駐輪場うんぬんよりも、 1階は危険度が高いです。(2階以上に比べて) それと、1階は湿気がひどいです(泣) 窓(ベランダ)や、玄関のドア、ドアノブ(いずれも室内側)に 水滴が沢山つきます。押入れの物がカビないよう対策も しなくてはいけません。 悪いことばかり言ってごめんなさい。 でもこれが現状…です。 あなたが気に入っているならいいかもしれませんが、 生活は一日だけじゃなく毎日のことなので、 これらのことも頭の片隅に入れているといいかなと 思います。 参考までに。

felicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐輪場は大変ですか…。 一応奥まった位置にあり、駐輪場へ向かう狭目の通路を3m程歩いて行くので、殆ど部外者は入ってこないというお話を聞いたのですが、それでも厳しいものでしょうか…? うるさいという話に関しては、おそらく大丈夫かと思います。 私自身大きな音がしても起きることもないので、そんなに音は気にしないんです。 今の家のすぐそばで工事が行われていたときには流石にいらいらしましたが、それほどではありませんよね? 湿気…それは嫌ですね…考えていませんでした。 それに関しても、問い合せてみます。 いえいえ、かえって悪いことを言って頂けたほうが助かります。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anmsuki
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.2

私も大学生の一人暮らしですが、とりあえず2階に住んでます。 1階で良い物件は沢山ありましたが、やはり女の子は2階以以上が良いと 不動産屋に言われて決めました。が私の友達は何故か1階に住んでいる子が 多いです。一人だけ下着を盗まれたという子がいましたが下着の問題なら 室内に干せば問題無いかと^^;まぁ危ない危なくないは、その土地の 治安にも寄るのではないでしょうか? あともう一つ。壁の薄い所の場合、1階は上、斜め左右上、左右の部屋の いずれでもうるさい人だった時嫌になるかと・・・。 私はとにかく隣の人がうるさくて、入居当時は引っ越しお考えましたが 今は慣れて寝つけますし、学生ばかりのところだから仕方無いと思っています。 ちなみに私はド田舎出身の一人暮らしで 2階には住んでいますが、換気扇業者の詐欺にあったことがあます。 怪しい人は1階に住んでても2階に住んでてもくるので気をつけましょう^^;; どうするかはあなたの判断ですが、まぁ多少不満はあれどすめば都ですよ^^

felicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・今住んでいる部屋が2階なので何の心配もなく過ごしていましたが、1階に引っ越すことのデメリットを考えるとなかなか厳しいかなあとも思っています。 それでもこの部屋から動けないのは、やはりその他の条件でしょうか。 かなり条件を厳しくしてしまっているので、不動産にも数件しか提示しては頂けず。 なるべくここに住みたいとは思っているんです。 下着は部屋干しかなあ、とは考えています。仕方ないですよね。 音のことなんですが、実際住んでいた方は全く気にならないと仰っていたようです。 階段を挟んで少し独立した形になっているので。 私自身もそんなに音を気にする性質ではないので、おそらく大丈夫かと。 詐欺とは大変ですね・・・ 幸い詐欺にはあったことがありませんが、新聞や宗教の勧誘には困ってます。面倒ですよね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

過去14年間に犯罪が無ければ特に問題が無いと思いますが。 むしろ特定の人間が頻繁に通る方が防犯上安全であるともいえます。

felicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去何があったか等はお聞きしていないので、不動産に問い合わせてみます。 たしかにそうかも知れませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一階の部屋の前に駐輪場を大家が作ると言ってきました、困るのですが、対応法を教えてください。、

    貸マンション1階に住んでいます。駐輪場を作ることになったので、工事が始まります、と突然チラシが入りました。(1)以前、泥棒に窓を割られて入られた、(2)部屋の前に人の出入りが始まり、うるさくなる、(3)防犯上、不安がある、住環境の大幅な変更に感じる、このような場合、大家の言う通りにしなければならないのでしょうか。窓に新しい補助かぎ、パネルでふさぐなどすればいいという意見もありますが・・・。私は、反対です。すでに駐輪場はあります。このようことに対する対処法を教えてください。

  • 1階と4階の部屋どっちがよい?

    今度会社の宿舎(階段のみの4階建て)に入ることになりました。 空いている部屋が1階と4階だけでした。 間取り、家賃は同じです。 体力がある方ではないので4階まで階段というのはきついし、 また面倒なので1階がいいかなと思ったのですが、 実際部屋を見に行って気になることがありました。 それは宿舎の裏が公園なんですが、 木が数本立っているだけでベランダから公園が丸見えなんです。 周りは閑静な住宅街、駐車場は表(玄関側)にあります。 女の一人暮らしなんですが、防犯、プライバシーの問題から考えると躊躇してしまいます。 エアコンがないので窓が開けられないのならエアコンを買わないといけません。 多少不便でも4階の方がいいと思いますか? いろいろ意見を下さい。

  • 灯油タンクの前の迷惑駐輪。

    賃貸1Fに住んでます。 駐輪場がないせいか、最近引っ越してきたらしい人が、僕の家の灯油タンク前に駐輪してます。(他の人は2階に上がる階段の下なんかに停めてるんで、タンク前に駐輪する人は初めてです。) 給油用の脚立が置けなくて迷惑なんで、自転車のかごに置手紙で「ここに置かないでくれ」と訴えても効果なしです。 今は作業のたびに自転車を移動させてるんだけど、正直ウザいです。 灯油ついたとか、移動させた時に傷ついたとか言いがかりつけられたらたまったもんじゃないですし。 どうしたらこの迷惑駐輪をやめさせられますか? 駐輪場を作る余裕はないみたいなんで、大家さんに駐輪場を作ってもらうっていう回答はナシでお願いします。

  • 現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

    現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。 1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、 それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。 駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、 私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。 丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?) その空間に自分の自転車を置いていたのですが、 数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。 その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて 郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、 いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。 因みに、上の住居部分は私しか住んでません。 ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか? 長文でわかりにくい文章ですみません。

  • 1階の部屋での一人暮らし

    20代、女です。 今、引っ越しをしようと思って物件を探しています。 まずネットで探してみたらとても気に入った物件があったので、空室の確認をしたら1階が空室とのことでした。 来週、見学に行く予定です。 最初は1階は避けようと思っていたのですが、犬を2匹飼いますのでむしろ1階のほうが散歩のときに出入りしやすくていいのでは?と考え直しました。(ちなみにペット可の物件で、処分される予定だった犬を今実家で保護してるので、その犬を引き取ります) 犬がいるので、十分防犯になると思いますし、洗濯ものは部屋干しです。 自分では大丈夫なんじゃないかと思いますが、やっぱり危険ですか? 1階に住むなら他にどのような点に注意すればいいでしょうか?

  • 賃貸マンションで一階か三階か迷っています

    結婚の為に、マンションを探していて手頃な物件が見つかり、一階か三階で迷っています。 賃料から考えてると四千円~六千円安くなる断然一階ので良いのですが、防犯面が心配なので… どちらが良いか,アドバイス頂ければと思います。 「条件」 三階立て、pc造?、3DK だいたい、同じ向きと造り。 ベランダ側は二つ。 一方は玄関があり駐車場側で地面はコンクリート。 もう一方は、地面は芝生ですぐ前はマンションの壁側と…道路から離れるほど部屋は死角になる気がします。 道路から小高くなってます。 その道路も閑静な住宅街で、脇の道路は人通りも少ないです。

  • マンション等の駐輪場に自転車、空気入れはどうしてますか?

    本当に小さなことかもしれませんが、以前から、他の方々は 一体どうしているのだろうと不思議だったのでお答え いただければ幸いです。 (1)マンション等、集合住宅に住んでいる (2)自転車を集合住宅の駐輪場に普段停めている (3)その駐輪場には特に空気入れの設備などはない 上記全てに当てはまる方、タイヤの空気入れって どういうタイミングでどうやっていますか? 上記のような場合、空気入れを所持するとなると、 もちろん部屋に置いておきますよね。 私自身はいざ出かけようとなったときにタイヤの空気があまりない ことに気付いたら、部屋まで空気入れを取りに行って、 空気を入れて、入れ終わったらまた部屋に空気入れを置きに入って、 駐輪場まで戻って・・・と行き来しましたが・・・ 当時6階に住んでいましたが、かなり面倒でした。。。 現在は12階に住んでいることもあり、更に大変なのかと思うと 億劫で、今では1年ほど自転車に乗っていません・・・。 かなり多くの人が同じマンション・駐輪場を使っているので、 空気入れを駐輪場付近に放置することもできません。 同じような環境の皆さんは、どうしていますか??? 交番や自転車屋さんなどでのみ補給しているのでしょうか? それとも上記のように部屋から持って、空気入れて、部屋に戻して、 ってごく普通のことですか? 私が面倒くさがりなだけなのでしょうか?(>_<;)

  • 陽当たりはいいが大家が一階に住んでる部屋で迷ってます。

    都内の某人気エリアを中心に陽当たり重視で部屋を探したところ、予算内でかなり満足する物件を見つけました。下記の条件で家賃は7万6千円(管理費込み)です。 ○良いところ マンション、RC造、二階角部屋、和6+洋3+K2の間取りで約25平米、陽当たりがいい(三面に大きな窓があり、隣の家からの距離があり明るい)、閑静な住宅街、内装がきれいで作りがしっかりしている。 ○悪いところ 一階が大家、駅から歩いて約15分、築が古い(80年代半ば)、バルコニーなし、ユニットバス 部屋を内見した時の第一印象がとてもよかったのと、全体のバランスを考えると悪くない物件だと思い、仮契約までこぎつけました。それなりに何件も物件を見た中では明るさが最高だったのが決め手です。 しかし、これでよかったのか実はかなり悩んでいます・・。気になるのは、長い間(半年くらい?)、部屋が空いていたことです。家賃も当初の金額より五千円ほど落としたようで敷金礼金は1:1です。6~7月は賃貸が動かない季節と言われますが、場所の人気度と部屋の内容と家賃を考えるとすぐに決まってもおかしくないと思います。不動産屋には自殺などがなかったか聞きましたがそれはないと言われました。原因として考えられるのは、駅からの距離と大家が一階にいることくらいです。自分も大家と一緒の物件に住むのは初めてなので、音の面などでかなり不安があります。同じ建物の三階の角部屋(間取りは同じ)も空いていて、そちらの方が一階から離れる分、安心なので迷いましたが、二階より少し家賃が高く(当然、眺めもいい)、残念ながら予算をわずかに超えてしまいます。 寝るために帰るだけという生活ではないので、部屋の善し悪しは重要です。もうすぐ契約書を交わすのですが、不安を抱えたまま契約するのも気持ち悪いのでこちらで質問してみました。皆様のご意見を聞かせてください。

  • 湿気が多い部屋

    コンクリート造りで1階、角部屋です。 隣部屋に面した壁の方は何ら問題はないのですが 外に面した壁・・・ 壁紙から水滴がにじみ出て来るほどの湿気、 2~3日何もしないでおくとふわっとしたカビが・・・ 玄関も湿気で水浸し、外に流れ出るほどです。 以前、大家さんに言うと現状も見ず、「あなたの部屋だけじゃない。換気をするか、換気扇を1日中つけなさい」と・・・ 他の人の玄関どこも水が出てきてる気配はないです。 1F、角部屋、直接的な日光は1分も当たりません。 換気の為、窓を開ければ部屋は丸見えです。 窓を開けておくのも外出が多いので防犯上よくないです。 換気扇は台所にしかなく、問題の部屋は寝室なのでつけても意味がなさそうで、電気代もバカにならないと思います。 結局このカビを毎回、薬剤を使い、吹き取りそれでも染みになっている所もあります。 退去時には壁紙の修繕費、請求されるのでしょうか? そして大家さんの対応、正しいのでしょうか?

  • アパートに駐輪場スペースなどがありません

    これから原付を乗ろうと考えてるのですが 今入居中のアパート、戸数の割に駐輪場が無く 一階の人間は自分の玄関前 二階の人間は階段下に自転車停めてます。 僕はこの物件で一部屋空いて入居してきたので 自転車も停める場所に困って一階脇を通るスペースの片隅に野晒しに置いてます。 アパート自体の構造が入るのが駐車場(横2台分)から入ってそのまま一階か二階へ通じてます。 原付を今の一階へ入る脇のスペース (駐輪時でも、自転車押してでも通れるスペースはある) に停めようとおもってるのですが 何分、新参者でいたづらなどが怖いです (そもそもその脇道にだれも停めてないし)。 皆さんの意見を聞かせてください。 管理会社に聞いたら邪魔にならないとこらなら原付位は大丈夫とかは言ってました。 本当は玄関前に停めたいのですが、二階なのでそういうことも出来ない感じです。

このQ&Aのポイント
  • 突然パソコンからプリントできなくなった方必見!お困りの原因や解決方法についてご紹介します。
  • パソコンからのプリントができないトラブルにお困りですか?この記事では、問題の解決方法をご紹介します。
  • MFC-J6980VDWでパソコンからプリントできないとお困りの方に向けて、解決方法や対処法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう