• 締切済み

ipod touch 4の初期設定について

友人にipod touch4をサプライズでプレゼントしようと思っています。 渡してすぐ使用できるものでしょうか? 色々調べてみるとPCで何かしら設定をしないと使えないと書かれたブログ等がよくあるのですが、自分自身ipod touchを持っていないため読んでもよく理解できません。 渡した後の目的は、基本的に公共無線LAN(できればfreespot限定)を使用してスカイプやfacetimeやインターネットでのメールです。本人はipodnanoを持っているので、後はお好きに既存のitunesと同期してもらえばいいかなと思っています。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、自宅PC等の設定をしなくてもいきなりfacetimeやスカイプやネットが使えるかどうか?それを知りたいです。 もし何かしらの初期設定が必要であれば事前に私が設定して上記の利用がすぐできるようにしておきたいと思っています。 どうか超初心者の私を助けてくださいっ!よろしくお願いいたします!! また参考になるサイトや書籍がありましたら教えてください。 プレゼントしたipod touchは海外で使用してもらう予定です。そして私はiphone4を使用しています。

• waqua
  • お礼率86% (32/37)

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

iPhone4をお持ちなら、基本的にはTouchは電話回線が使えない(それにまつわるアプリも使えない)だけで、それ以外はほぼ同じですよ。 質問者さんが設定する必要はないでしょう。というより、アプリなどは使う方のパソコンで設定しないと、どの道iTunesで同期したときに一旦消えてしまいますし。 それに、いきなりネットやスカイプなどを使おうにも、無線LANでつながらなければ使えません。 また、海外でご使用とのことで、日本国内とは無線LAN事情は異なります。 日本もそうですが、そうそうあちこちに無線LANスポットはありません。 有料の無線スポットなら、相手が契約してパスワードを入力して…となるので質問者さんができることではありません。 このあたり、携帯電話網が使えればどこでもネットできるiPhoneとの差です。

waqua
質問者

お礼

やはりPCがないとその後の操作ができないということなのでしょうか? 海外とはアメリカのことなのですが、今年の夏から全米のスタバで無料の無線LANが利用できるようになったとのニュースがあったので、スタバでいきなり使ったらすぐネット接続やfacetimeが利用できるのかなと思いまして。 本当はアメリカでもポケットwifiみたいなものがあったら手っ取り早いのに、とは思いますが何せ調べる方法がないもので。。。 どうやら思ってたほど簡単には使用開始できないようですね 勉強になりました。どうもありがとうございます。