• 締切済み

ipod touch 4の初期設定について

友人にipod touch4をサプライズでプレゼントしようと思っています。 渡してすぐ使用できるものでしょうか? 色々調べてみるとPCで何かしら設定をしないと使えないと書かれたブログ等がよくあるのですが、自分自身ipod touchを持っていないため読んでもよく理解できません。 渡した後の目的は、基本的に公共無線LAN(できればfreespot限定)を使用してスカイプやfacetimeやインターネットでのメールです。本人はipodnanoを持っているので、後はお好きに既存のitunesと同期してもらえばいいかなと思っています。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、自宅PC等の設定をしなくてもいきなりfacetimeやスカイプやネットが使えるかどうか?それを知りたいです。 もし何かしらの初期設定が必要であれば事前に私が設定して上記の利用がすぐできるようにしておきたいと思っています。 どうか超初心者の私を助けてくださいっ!よろしくお願いいたします!! また参考になるサイトや書籍がありましたら教えてください。 プレゼントしたipod touchは海外で使用してもらう予定です。そして私はiphone4を使用しています。

  • waqua
  • お礼率86% (32/37)

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

iPhone4をお持ちなら、基本的にはTouchは電話回線が使えない(それにまつわるアプリも使えない)だけで、それ以外はほぼ同じですよ。 質問者さんが設定する必要はないでしょう。というより、アプリなどは使う方のパソコンで設定しないと、どの道iTunesで同期したときに一旦消えてしまいますし。 それに、いきなりネットやスカイプなどを使おうにも、無線LANでつながらなければ使えません。 また、海外でご使用とのことで、日本国内とは無線LAN事情は異なります。 日本もそうですが、そうそうあちこちに無線LANスポットはありません。 有料の無線スポットなら、相手が契約してパスワードを入力して…となるので質問者さんができることではありません。 このあたり、携帯電話網が使えればどこでもネットできるiPhoneとの差です。

waqua
質問者

お礼

やはりPCがないとその後の操作ができないということなのでしょうか? 海外とはアメリカのことなのですが、今年の夏から全米のスタバで無料の無線LANが利用できるようになったとのニュースがあったので、スタバでいきなり使ったらすぐネット接続やfacetimeが利用できるのかなと思いまして。 本当はアメリカでもポケットwifiみたいなものがあったら手っ取り早いのに、とは思いますが何せ調べる方法がないもので。。。 どうやら思ってたほど簡単には使用開始できないようですね 勉強になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ipod touch4の初期設定について

    友人にipod touch4をサプライズでプレゼントしようと思っています。 渡してすぐ使用できるものでしょうか? 色々調べてみるとPCで何かしら設定をしないと使えないと書かれたブログ等がよくあるのですが、自分自身ipod touchを持っていないため読んでもよく理解できません。 渡した後の目的は、基本的に公共無線LAN(できればfreespot限定)を使用してスカイプやfacetimeやインターネットでのメールです。本人はipodnanoを持っているので、後はお好きに既存のitunesと同期してもらえばいいかなと思っています。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、自宅PC等の設定をしなくてもいきなりfacetimeやスカイプやネットが使えるかどうか?それを知りたいです。 もし何かしらの初期設定が必要であれば事前に私が設定して上記の利用がすぐできるようにしておきたいと思っています。 どうか超初心者の私を助けてくださいっ!よろしくお願いいたします!! また参考になるサイトや書籍がありましたら教えてください。 プレゼントしたipod touchは海外で使用してもらう予定です。そして私はiphone4を使用しています。 すみません、カテゴリーを間違って登録したので再度質問登録いたしました。

  • ipod touch について聞きたいこと・・・

    iPod touch 4世代で聞きたいこと。。。 久しぶりの質問です。 今度iPod touchの4世代を購入しようと考えています。。 まずググってみたところHD動画が撮れることを知りました。。 しかし電話などができないことを知りました。。 そこで質問!! (1) iPod touchでskypeはできますか? (2) iPod touchで動画を撮ったとき音声は入りますか? (3) iPod touchで特に設定などしなくても、インターネットにつなげられますか? (4) iPod touchで撮った動画を編集できますか? (5) iPod touchで撮った動画をPCに入れられますか? (6) iPod touchで撮った動画はYouTubeなどにうpできますか? ※(6)番はできるとおもいます。。 でも詳しくお願いします。。。。 iPod touch4世代をもっている方なら、 いいところ、悪いところなども聞きたいです。 それではお願いいたします。。。。 ※カテゴリは その他にしておきました。。。

  • iPod touchを水没

    水曜日にお風呂でiPod touchで友達とFaceTimeをしていたら、誤ってiPod touchを熱湯の中に入れてしまいました。その後、起動はしましたが、iPod touchのバックライトがまったく見えなくなりました。しかし、うっすらとアプリのアイコンが見えて、音楽も聞けました。しかし、バックライトのみうっすらとしか見えてないので、非常に使いにくいです。って言うか、iPod touchは問題なく、起動しましたが、バックライトの故障だと思います。どうしたらバックライトが元に戻るか教えてください。

  • ipod touch skype

    ipod touchでskypeをしたいのですが、 いままでPCで友達とやっていたチャットの履歴がipod touchに表示されません。 ipod touchにはipod touchでやったものしか履歴として残らないのでしょうか?

  • iPod touchのメール設定

    最新のiPod touchでメールの設定を孫に頼まれましたが、私が使う物ではないので少し戸惑っています。 iPod touchに付随のメールの設定は基本的にPCで使用しているメールソフトを同期するという事でしょうか? iPod touchだけではできないのですか? PCのメールと連動ということであれば自分のPCでメールをしていなければ他の人のPCのメールソフトを利用しなければならないということでしょうか?そうであればそのPCにも同じメールが入ってくることになりますね。 若しiPod touch単体だけでメールができるならその設定方法を教えて下さい。サイトを紹介して下さい。 PCと同期する方法は分かりました。 基本的に間違った解釈をしいないでしょうか? 爺の仕事ととはいえなかなか面倒です。 尚インターネットの接続は出来ています。 よろしくお願いします。

  • ipod touchでスカイプ

    教えてください!! ipod touchでスカイプをする際に、 you tubeで調べたらマイクを別売りで接続して使っている人が いました。 現行のモデルでもマイクは必要でしょうか? facetime機能があればマイクが内臓されているのではないか?と 疑問に思いました。 これからtouchを購入予定です。 すぐ購入できるところがないので、注文になるのですが その際に必要であれば買って帰ろうと思います。 簡単な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

  • iPod Touch

    はじめまして。 検索で頑張りましがでず。。。 ついにここに登録してしまいました。 また、投稿カテゴリーも正しいか不安です。w よろしければ教えてくれるとありがたいです。 では本題です 今日、念願のiPod Touchを買いました。 そこでSkypeができるっということで早速 iPod Touch,iPhone用Skypeをインストールしました。 が、ここでアカウントの情報入力で。。。?でした。 とりあいずアップルのIDとPASSを入力。 するとiTunesを開けと言われ。 悩むこと2時間。 iTunesにiPod Touchを接続し、アプリケーションを同期に設定。 ふたたびID PASS入力。 すると。できたみたいな? アプリケーション一覧にSkypeが!! しかし、『待っています。。』っと表示されたままなんにもならない。 またSkypeサイトに戻り再びインストールすると 『インストール済み』っと。 長くなりましたが、原因わかりませんでしょうか。

  • iPod touch設定がわかりません。

    iPod touch設定がわかりません。 PCは有線でルーター(?)に無線カードがついてます。 ちなみにNTTの光でルーターはPR-S300SEとなってます。 カードはSC-32SEとなってます。 PCはXPです。素人でわかりません・・・ iPod touchのネットにつなげるための設定を教えてください。 名前やセキュリティーとか出てきてさきに進めません 宜しくお願いします

  • 日本ipod touch → 海外iphone4

    当方ipod touch 4th gen.使用で、日本国内から、 先方iphone4使用で台湾在住の方へFacetimeで 連絡を取れたら、と思っております。 Facetimeアプリを起動し、 台湾の国番号886とつけた先方の携帯番号を選んで 接続を試みましたが、うまくいきません。。。 もともとipod touchということもあって、 Facetime自体を使ったことがありません。 そこで、appleのサイトで勉強いたしましたが、 上述の通りにしたい場合に役立つ情報はありませんでした。 どなたか、どのような手順を踏んで行えばうまくいくか、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • ipod touchでのスカイプ

    ipod touchでスカイプをしているのですが、相手方から着信出来ないと連絡が入りました。 どうしてでしょうか? touchの方の設定ミスでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう