• ベストアンサー

耳について教えてください。

唾を飲み込む時、耳に音がしますか? 普通でしょうか? 大声を上げたり、大きな音を聞くことは基本的に耳によくないのでしょうか? 個人差もあると思いますが、限度の問題でしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123458
noname#123458
回答No.2

唾を飲み込む時の音が「バチッ」とか「ブチッ」なら、耳管狭窄症です。(私も同じ音がします。) 正確には、耳管狭窄気味です。 耳管狭窄症は、耳の中耳腔と鼻・のどを繋ぐ耳管が塞がったままの状態です。通常は、閉じたままの耳管ですが、あくびや物を飲み込むのどの動きによって一瞬(0.3秒)開閉し、中耳腔の気圧調整を行っています。これが正常な時は音はしません。耳管に滲出液が張り付いていると、開く時にこの音がします。場合によっては、耳管が開くものの、開きが弱い(空気の通りが少ない)状態です。耳管が全く開かず、滲出液が排出されずに中耳腔に溜まるのが、滲出性中耳炎です。 耳管狭窄の原因は、上気道炎です。風邪やアレルギーでなる事はよくあります。 耳管開閉が正常かどうかは、耳管機能検査で判ります。(私は、先月受けました。) 口を大きく開けると、耳管も開きます。騒音は耳に良くありませんが、耳管狭窄とは関係ありません。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

骨を伝わって、自分の体の振動は耳に伝わります。 唾を飲み込む時も、ある程度の音が伝わります。 音は、鼓膜をふるわせてその変化が神経を伝わって脳に伝えられますが、極端に大きな音を頻繁に聞いていれば、難聴になる事も十分にあり得ます。 一旦耳の機能が衰えると、なかなか回復してくれません。 音楽なども必要以上に大きな音で聞くのは避けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳が詰まる&苦しい

    日比谷線の北千住方面から中目黒方面に行く茅場町辺りから、耳が詰まってきてしまいます。茅場町辺りからアップダウンするのでしょうか? 唾を飲んでも、アクビをしてもなおらず、耳抜きもできずじまいです。鼻から息を吸うと耳がひっぱられて(?)余計詰まり、息も苦しくなります。唾を飲んでも同様です。しかもかなり難聴になってしまうので、会社でも朝は電話に出られません。 もともと耳が弱いのか、密閉されている空間に空気が入ったり、出たりする時(レストランのドアの開閉など)も耳が詰まって痛くなります。 耳が詰まるとは少し違いますが、トラックのアイドリングしている低い音や一速のエンジン音も苦手です。ベースの重低音も。自分の耳が響く感じがします。 このような症状を緩和する事はできないでしょうか? 何かご存知でしたらお教え下さい m(_ _)m

  • 飛行機に乗ってら耳が変

    こんばんは。 この前飛行機に乗ってきました。 飛行機が離陸してしばらくしたら、耳が聴こえにくくなりますよね? なのでずっと唾飲んでいたのですが、治らなかったので放置していました。 そしたら耳に空気がたまってパンパンになる感じがして破裂した感じ?になって耳に激痛が走りました。 飛行機に乗るのは二回目だったので、これは普通のことなのかな?と思っていました。着陸してからも耳が詰まった感じがしていて気持ち悪かったです。 それから二日たつのですが、唾を飲み込むと変な音?が聴こえます。少し痛みもあります。 鼻炎があるのでかかりつけの耳鼻科があるのですが、いった方がいいのでしょうか? 昨日も行ったのですが、痛みがあるのは普通と思っていて言っていませんでした。 気にしすぎでだったら嫌なので‥

  • 耳の中の音が気になります・・

    以前から、つばを飲み込んだりや大きな口を開けた時に耳の中で「プチ・・」という音がします。 よく山とか行った時に耳の中が塞がってしまって、治すのに口を開けたりあくびをしたりして治る直前にするあの音です(分かりますか?) つばを飲み込むたびに「プチ、プチ・・」音がするので気になって仕方がありません。(今もしてます) 以前、耳鼻科にかかった時に聞いてみたのですが、「耳管が狭いと音がするんですよ」と言っただけで、たいして取りあってくれませんでした。そのため、気にはなるが医者に行くのもためらうという日々です。 どうしたらいいのでしょうか?もし耳管が狭いなら先天性ということで諦めた方がいいのでしょうか?

  • 耳の奥ガサゴソ

    頻繁ではありませんが、唾を呑むとき、頭を動かすときにガサゴソという音が聞こえます。耳の奥で何かが動いたような… これは耳垢ですか?それでしたら放っておけば出てきますかね?

  • 耳が変なの

    初めて登録しました☆ すんごく悩んでます。 耳鼻科にいってもMRIとっても異常がなかったのですが、 気になってます。 唾を飲むとすんごく大きな音ではないのですが、気になる程度ですが耳の中からピチピチバチバチって音がします… 耳鼻科にいっても異常ありませんでした。 なったきっかけは、出産最中に耳がバチって音がして、それから唾を飲むとピチピチ音がするようになりました。耳鼻科でも異常がなく、、顎関節症でもこのような症状ってでますか? 出産最中食いしばって出産したからかな、、なんて思いながら、同じ人いますか(/_;)

  • 耳の奥が痛い

    今朝起きたら 右耳だけが痛いです 耳の奥です つばを飲み込んだりあくびをするとき その痛いところに反応するかんじ 風邪の菌が耳から入るとかありますか? 鼓膜が破れることはしてないし、音も聞こえてます 頭のほうまで痛いです どなたか予想でよいのでわかる方いたら教えてください

  • つばを飲み込むと、耳がぺこんと音が

    つばを飲み込むと耳がぺこんと音がします。 何が原因でしょうか?

  • 耳から音が聞こえます

    何年から前から耳に力を入れたり唾を飲んだりするとコリ。。コリ。。と 音が聞こえます。自分にしか聞こえないのかなと思い、 ボイスレコーダーを耳に当てて音を出し、録音して 再生するとかすかに聞き取れました。 これは一体何の病気なのでしょうか?痛みなどはありません。

  • 耳が痛いです…

    他人の食べ物の咀嚼音やパソコンのキーボードを打つ音が駄目で、その音が聞こえない様にイヤホンで音楽を聴き続けていたせいなのか数年程前から左耳が痛かったのですが、まだすこーし痛む程度でした。 しかし去年あたりから音楽を聴くと結構痛み出し、耳鼻科に行ったのですが 「イヤホンの摩擦による外耳炎」と診断され軟膏を塗って貰いその日は帰りました。4日たったらガーゼを取っても良い、ヘッドホンでなら音楽を聴いても良いと言われかゆみもかなり出てきたので 大分治ったかなと思いガーゼを取ってから数日してヘッドホンで小音で聴いてみましたがやはりまだ痛みました。 何度か同じ耳鼻科に行ったのですが改善されず、他の耳鼻科に行った時には「耳の周りの筋肉が緊張してるんじゃないか」と言う事で内服薬を処方されましたが、薬が合っていなかったのか?何も改善されませんでした。 そして先日また別の病院に行き、今までのいきさつを話し聴力や鼓膜の検査などもしてもらったのですが異常は見当たらず、耳の中もそんなに腫れていないと言われました。 一応軟膏を処方してもらい毎日塗っているのですが治る気配がしません。 症状を言いますと、耳たぶをひっぱったり押したりすると痛かったのですが軟膏のおかげかそこは少し改善しました。去年あたりまでは音楽を聴くと耳が痛くなる感じだったのですが、今は何もしていなくても痛みます。しかし普通の外耳炎の様にズキズキ痛む訳でもなく、先ほど話した様に特別腫れている訳でもない様です。 しかし軟膏を塗る時に麺棒を耳に入れる時、耳の中を麺棒で少し押してみると痛いです。そして押すとしばらく少し痛みます。試しに右耳にも麺棒を入れて押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 他には唾や飲み物、食べ物・飲み物を飲みこむと耳と一緒に喉の左側も痛みます。(特に痛みを感じるのは飲みこむ瞬間だけ、それも物凄く痛い訳ではない) ヘッドホンやイヤホンでなくても大きな音を聴くと左耳だけ響く感じで、耳が痛くなります。 また、去年あたりまでは左側の歯が痛む時があり、その時耳も一緒に痛む感じがしてそのせいじゃないかと思いましたが、今は歯も治療し歯痛も特にありません。 これを父に言ってみたら「精神的なものじゃないの?」と言われました。その可能性もあるのでしょうか…。 自分でもよく分からないのですが、病院に行っても特に問題はないと言われ困っています。どうすればいいでしょうか。 どなたかこの事に関して分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。早く治したいです。

  • 耳について

    私(20代後半女)は常に耳から音が鳴って困っています。 具体的な事は (1)唾を飲むとパキッとなり鼓膜が一瞬動く感じで痛みはありません。 これは毎日のようになります。 (2)唾を飲むとポコッとなり鼓膜が大きく揺れ痛みがあります。 たまになります。聞こえも変わるので空気抜きのような感じです。 (3)うつ伏せで顎の下に少し高めで低反発の枕をひいて作業をしてると耳が痛くなります。 最近毎晩のように行うので痛いです。顎を圧迫しているので関節が原因なのかとおもいます。 (4)ご飯を食べている時、ずっと噛んでいると耳も痛くなってきます。 たまにです。 (3)以外は中学生ぐらいから症状はでていました。 色々病院に行ったのですが原因不明といわれ、わかったことは鼓膜の揺れが遅いという事と耳のかぎ過ぎとのことです。 かぎ過ぎについては以前液体の薬をもらったのですが痛みは治りませんでした。今も耳掻きは殆どしてません。 中学生~大学まで音楽(金管楽器)をやってて、ある楽器がなると鼓膜まで揺れていました。 同じような経験をされた方などいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう