• 締切済み

妻が悪妻なので、俺は悪くないと思う。(長文)

50代男性。結婚して23年、2人の娘がいる。 昨日、財布を漁られ中身を抜き取らた。2万円。原因は俺が今月の生活費を入れないからだと思う。 今、公営団地に住んでいるのだが、家賃を3ヶ月滞納した。再三督促があったが無視したら、「訴訟」沙汰になりそうになった。慌てて期限の15日に3ヶ月まとめて払った。自分の小遣いを残したら口座の残高は「マイナス」になった。別に良いと思う。妻に貯えがあるから何とかしてくれると思ったから、請求されたけど無視していたら、財布から抜き取りやがった。 妻は貧しい半農半漁の村の出で高校、専門学校も働きながら自分で卒業したようだ。 学歴や容姿がコンプレックスで昔の事は話さない。 くそ真面目で馬鹿正直で根暗、素直で人を疑わない。 俺はずっとサラ金に世話になっていた。結婚前からだ。運の悪い(良かったのか?)ことに怪我で借金がバレてしまい、妻が俺名義で積み立てていた貯金をう使い込んでいたことや、娘名義の学資保険を解約して使ってしまったことがバレテしまった。何が悪いのだ。もともと俺が働いた金なのに。 借金は頼みもしないのに、俺の親と妻が完済した。 次は6年前に多重債務の債務整理をした。何も物は残っていない。エロい事や女にハマッているうちに借金が膨らみ500万以上になってた。借り入れていたサラ金は14社にもなっていた。 さすがにやばいと思って上司に相談し、会社小顧問弁護士の世話になり債務整理した。 債務整理に協力してくれるという銀行の支店長に上司と夫婦で面接をした。 上司や支店長は進学資金や学費の事を妻に聞いていた。 俺は知らなかったが受験費用も入学金も学費も全部、妻の貯えから出したようだ。 妻は泣きながら「離婚はしたくない。」と言った。 「どんな悪妻かと思ったが、ええ奥さんやないの、何が不満なの。」と怒られた。 まったく辛気臭くて、芝居がかっている嫌な女だ。 俺に借金がある事がわかってから、妻は働く時間を延ばしフルタイムになったが、2年前の金融ショックを機会に仕事を辞めた。 4年前から「うつ病」を患っているとらしいのだ。 今でも薬を飲んでいるが、本当に病気なのか??。「うつ病」なんて働きたくないから怠けているだけではないのか。 娘の大学の学費や成人式の用意も全部妻が用意した。別に良いと思う。「親」なんだから。 妻は動物にたとえると「キリン」にそっくりだ。薄っぺらいひょろ長い身体。細長い青白い顔。でかすぎる目と長すぎる睫毛。俺には心を開かないし、会話も0だから何を考えているかわからない。 こっそり携帯電話をチェックしたことがある。他に男がいるような気がして。そんな物好きはいないと思うが念のため。もしいたら妻は半殺しにしようと思う。 今、心配なのは老後のことだ。娘2人は俺の事を毛嫌いしている。 将来、娘が結婚して妻だけ引き取ったり、女3人で団結にて出て行ったりしたら、俺の老後はどうなるのだ。妻は出て行かないよね。俺が食わしてやっているんだから。

noname#123187
noname#123187

みんなの回答

• E-FB-14
回答No.6

たしかこの間テレビを見ていたら、俺は何もしていない一方的に殴られた、と言っていたバカ芸人がいたが、この質問を読んでいたら思い出したので・・・・・ あなたもその仲間だな・・・

noname#255857
noname#255857
回答No.5

こういう文章を考えて書いてしまう貴方の周りの人ががかわいそうだ。 あなた自身は可哀想ではなく、哀れに思うだけですけど...。

• key00001
回答No.4

> 妻が悪妻なので、俺は悪くないと思う。 その悪妻を選んだのはアナタ。 本気で「妻が悪い」「俺は悪くない」と思うなら、離婚すれば簡単に解決するよ。 離婚出来ないのは、アナタは周囲への依存症だから。 でも「思う」が付いてるから、まだ救いがあるとは思う。 アナタに足りないのは、お金じゃない。 質問文に登場した皆さんへの「感謝」。 「感謝なんてクソ食らえ!」と思うなら、やっぱり依存症。 感謝が判らない人間には、満足は得られないから幸福にはなれない。 これからも最悪の人生を歩み続けるだけだわ。 > 妻は出て行かないよね。 その甘い考え方が依存症。 奥さんが決意したら、簡単に出て行くだろうね。 奥さんには幾通りも選択肢があるから。 アナタが妨害するかも知れないので、その選択肢は書かないけど、奥さんの方は、その気になれば、アナタを破滅させるコトも出来るよ。 逆にアナタにはそれほど選択肢は無いなぁ。 実はもう既に次の借金を作ってるんじゃないの? もう一度サラ金巡りをして、刹那的な快楽を楽しんで・・・「あれ?今回は誰も助けてくれないの??」ってパターンでは? いずれにせよ、最後は周囲に見放されて終わりって言うストーリーしか思い浮かばない。 周囲が手を差し伸べてくれなきゃ、アナタ1人では自己破産の手続きも出来ないんじゃない?

回答No.3

あなたは『家族』というものを知らないで結婚してしまったのですね。おそらくあなたもそんな風な家庭で育ったのでしょう。 ここで何を言ってもあなたには響かないでしょうが、家族を守るのは父親の役目。なのに、借金ばっかし作ってよくも「俺が食わしてる」と言えたもんです。 あなたは奥さんがいなければとっくに死んでしまってますよ。 奥さんが必死で家族を…あなたを守ってきたのです。 そりゃうつ病にもなりますよ。ならないほうがおかしい。 あなたが奥さんを追い詰めているんです。 そんなに大口たたくなら、あなたが出て行ったらどうですか? 一人で生きていけばいいんです。 そうすれば、そばにいてくれた奥さんの気持も見えるでしょう。

回答No.2

お前最悪の夫だな、いやむしろ最低の男と言っても過言ではないな。  大して稼ぎもないくせに、借金してまで遊びやがって。  お前みたいなバカな奴でも、支えてくれる嫁さんがいるだけマシ。  普通はマンションか一軒家建てて住宅ローンも返し終わる頃に、お前は賃貸住宅でしかも家賃滞納ってバカか?  いや~文面からも伝わるけど久々にお前みたいなクズを見たわ。  自分が超真面目にみえるわ。  こんなつまらん質問してる位なら、本業以外でバイトでもしてみろ、まあどうせそんな根性もないだろうが。  奥さんと別れろ、娘もお前みたいなバカな親父は必要ないだろうし。  老後はどうなる?いい加減にしろ、真面目に働けバカタレが。

回答No.1

話が支離滅裂 貧しい家庭出身の奥さんが6年前に500万円の債務整理に金を出し... 2年前に退職し.... 二人の娘の学費や成人式の用意を出し.... それなのに、今でも「妻に貯え」が有る どんな裕福な奥さんなんだ... もっと背景をまとめてから作文したほうが読み手に伝わるよ。