• 締切済み

妻が悪妻なので、俺は悪くないと思う。(長文)

50代男性。結婚して23年、2人の娘がいる。 昨日、財布を漁られ中身を抜き取らた。2万円。原因は俺が今月の生活費を入れないからだと思う。 今、公営団地に住んでいるのだが、家賃を3ヶ月滞納した。再三督促があったが無視したら、「訴訟」沙汰になりそうになった。慌てて期限の15日に3ヶ月まとめて払った。自分の小遣いを残したら口座の残高は「マイナス」になった。別に良いと思う。妻に貯えがあるから何とかしてくれると思ったから、請求されたけど無視していたら、財布から抜き取りやがった。 妻は貧しい半農半漁の村の出で高校、専門学校も働きながら自分で卒業したようだ。 学歴や容姿がコンプレックスで昔の事は話さない。 くそ真面目で馬鹿正直で根暗、素直で人を疑わない。 俺はずっとサラ金に世話になっていた。結婚前からだ。運の悪い(良かったのか?)ことに怪我で借金がバレてしまい、妻が俺名義で積み立てていた貯金をう使い込んでいたことや、娘名義の学資保険を解約して使ってしまったことがバレテしまった。何が悪いのだ。もともと俺が働いた金なのに。 借金は頼みもしないのに、俺の親と妻が完済した。 次は6年前に多重債務の債務整理をした。何も物は残っていない。エロい事や女にハマッているうちに借金が膨らみ500万以上になってた。借り入れていたサラ金は14社にもなっていた。 さすがにやばいと思って上司に相談し、会社小顧問弁護士の世話になり債務整理した。 債務整理に協力してくれるという銀行の支店長に上司と夫婦で面接をした。 上司や支店長は進学資金や学費の事を妻に聞いていた。 俺は知らなかったが受験費用も入学金も学費も全部、妻の貯えから出したようだ。 妻は泣きながら「離婚はしたくない。」と言った。 「どんな悪妻かと思ったが、ええ奥さんやないの、何が不満なの。」と怒られた。 まったく辛気臭くて、芝居がかっている嫌な女だ。 俺に借金がある事がわかってから、妻は働く時間を延ばしフルタイムになったが、2年前の金融ショックを機会に仕事を辞めた。 4年前から「うつ病」を患っているとらしいのだ。 今でも薬を飲んでいるが、本当に病気なのか??。「うつ病」なんて働きたくないから怠けているだけではないのか。 娘の大学の学費や成人式の用意も全部妻が用意した。別に良いと思う。「親」なんだから。 妻は動物にたとえると「キリン」にそっくりだ。薄っぺらいひょろ長い身体。細長い青白い顔。でかすぎる目と長すぎる睫毛。俺には心を開かないし、会話も0だから何を考えているかわからない。 こっそり携帯電話をチェックしたことがある。他に男がいるような気がして。そんな物好きはいないと思うが念のため。もしいたら妻は半殺しにしようと思う。 今、心配なのは老後のことだ。娘2人は俺の事を毛嫌いしている。 将来、娘が結婚して妻だけ引き取ったり、女3人で団結にて出て行ったりしたら、俺の老後はどうなるのだ。妻は出て行かないよね。俺が食わしてやっているんだから。

noname#123187
noname#123187

みんなの回答

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.6

たしかこの間テレビを見ていたら、俺は何もしていない一方的に殴られた、と言っていたバカ芸人がいたが、この質問を読んでいたら思い出したので・・・・・ あなたもその仲間だな・・・

noname#255857
noname#255857
回答No.5

こういう文章を考えて書いてしまう貴方の周りの人ががかわいそうだ。 あなた自身は可哀想ではなく、哀れに思うだけですけど...。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 妻が悪妻なので、俺は悪くないと思う。 その悪妻を選んだのはアナタ。 本気で「妻が悪い」「俺は悪くない」と思うなら、離婚すれば簡単に解決するよ。 離婚出来ないのは、アナタは周囲への依存症だから。 でも「思う」が付いてるから、まだ救いがあるとは思う。 アナタに足りないのは、お金じゃない。 質問文に登場した皆さんへの「感謝」。 「感謝なんてクソ食らえ!」と思うなら、やっぱり依存症。 感謝が判らない人間には、満足は得られないから幸福にはなれない。 これからも最悪の人生を歩み続けるだけだわ。 > 妻は出て行かないよね。 その甘い考え方が依存症。 奥さんが決意したら、簡単に出て行くだろうね。 奥さんには幾通りも選択肢があるから。 アナタが妨害するかも知れないので、その選択肢は書かないけど、奥さんの方は、その気になれば、アナタを破滅させるコトも出来るよ。 逆にアナタにはそれほど選択肢は無いなぁ。 実はもう既に次の借金を作ってるんじゃないの? もう一度サラ金巡りをして、刹那的な快楽を楽しんで・・・「あれ?今回は誰も助けてくれないの??」ってパターンでは? いずれにせよ、最後は周囲に見放されて終わりって言うストーリーしか思い浮かばない。 周囲が手を差し伸べてくれなきゃ、アナタ1人では自己破産の手続きも出来ないんじゃない?

回答No.3

あなたは『家族』というものを知らないで結婚してしまったのですね。おそらくあなたもそんな風な家庭で育ったのでしょう。 ここで何を言ってもあなたには響かないでしょうが、家族を守るのは父親の役目。なのに、借金ばっかし作ってよくも「俺が食わしてる」と言えたもんです。 あなたは奥さんがいなければとっくに死んでしまってますよ。 奥さんが必死で家族を…あなたを守ってきたのです。 そりゃうつ病にもなりますよ。ならないほうがおかしい。 あなたが奥さんを追い詰めているんです。 そんなに大口たたくなら、あなたが出て行ったらどうですか? 一人で生きていけばいいんです。 そうすれば、そばにいてくれた奥さんの気持も見えるでしょう。

回答No.2

 お前最悪の夫だな、いやむしろ最低の男と言っても過言ではないな。  大して稼ぎもないくせに、借金してまで遊びやがって。  お前みたいなバカな奴でも、支えてくれる嫁さんがいるだけマシ。  普通はマンションか一軒家建てて住宅ローンも返し終わる頃に、お前は賃貸住宅でしかも家賃滞納ってバカか?  いや~文面からも伝わるけど久々にお前みたいなクズを見たわ。  自分が超真面目にみえるわ。  こんなつまらん質問してる位なら、本業以外でバイトでもしてみろ、まあどうせそんな根性もないだろうが。  奥さんと別れろ、娘もお前みたいなバカな親父は必要ないだろうし。  老後はどうなる?いい加減にしろ、真面目に働けバカタレが。

回答No.1

  話が支離滅裂 貧しい家庭出身の奥さんが6年前に500万円の債務整理に金を出し... 2年前に退職し.... 二人の娘の学費や成人式の用意を出し.... それなのに、今でも「妻に貯え」が有る どんな裕福な奥さんなんだ... もっと背景をまとめてから作文したほうが読み手に伝わるよ。  

関連するQ&A

  • 妻に離婚を切り出されました

    突然すみません。結婚5年目、私妻共に35歳、妻に離婚を切り出されました。昨年妻の借金が分かり、債務整理をしていました。原因はパチンコ、金額170万、弁護士代含め債務整理200万です。話を聞くと最近債務整理の払いも遅れて、私に内緒で風俗で働いたり、闇金での借り入れも発覚しました。妻は現在実家に帰っており、話し合いにも応じず、弁護士を通して話してくれと言われています。私の気持ちの中で借金も無理をしなければ返せる額ですし、やり直したい気持ちがあるのですが、妻は離婚の一点張りです。 私としては借金に原因もあると思い、自己破産の申請をしたところです。昨年借金が発覚してから私の給料は私が管理し、少し貯金もあったので自己破産の手数料等は私が払っております。 それとは別に妻が1ヶ月の間に2,000件のメールをしていたことが発覚しました。問いただすと、前の職場の上司の知り合いに相談していたとのこと。携帯会社より明細を取り寄せ確認すると朝一から夜中までしていました。妻は無職、私は三交替なもので私の仕事中は自由だったのです。一般的に浮気を疑うので連絡先を聞いてみましたが、なかなか教えず、やっと繋がりその人と話すと、私を疑っているのか?もし違う場合の覚悟はあるのかと逆キレされました。しかも前の上司の番号は嘘の番号を教えられていました。私としては全てをハッキリさせた上で元に戻るか、それなりの慰謝料をもらった上での離婚の2択しかありません。連休明けに法テラスに相談を考えていますが、いいアドバイスがあればお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 離婚協議中に別居の妻が借金した場合どうしたら良いのでしょぅか?

    現在、妻の借金癖と金使いの荒さが原因で離婚協議をしています。 妻とは結婚して1年、現在は別居中です。 生活費は銀行のキャッシュカードを渡してあり、止めていません。 万が一、妻が所持している健康保険証でサラ金等で借金した場合 私にも債務が発生するのでしょうか? 別居中であり、すごく心配です。 また現在、未だ妻である以上、健康保険証の扶養削除を出来ないで いるのですが、妻が健康保険証で借金しても、私に債務が発生しない 事が出来る方法等有りましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 借金を返済していますが、妻にバレずに踏み倒したい

    14、5年前にちょっとしたきっかけで借金をし、その結果合計6社から借入をしました。 金額の大きい4社は完済したんですが、残りの2社は今まで一度も払ったことがなく、 言葉が悪いんですが、逃げている状態です。。 ただ債権が移り、今になって不安になってきました。 この2社の事は妻には秘密にしており、できれば妻にしられることなく 債務整理をお願いしたいんですが、可能でしょうか?

  • 妻の借金についてお教え下さい 

    お世話になります。 私は一年半程前に10人ほどの建設機械の販売会社 を資金難により自己破産しました。 その後生きていく為に妻を代表にして個人会社を 行っています。 中々実績が伸びずようやく細々生きていけるかなと いうところ迄来たのですが その間 妻にサラ金で生活費を調達してもらったり クレジットカードで生活していました。 今は妻はクレジットカード等審査は通りません (今まで延滞はないので借りすぎだと思いますが) 債務整理とか聞きますがその場合JICCやCICなどの 情報機関に事故情報として登録されてしまいますか 又サラ金やクレジット会社等は交渉に応じてくれるものですか 宜しくお願い致します。

  • 債務整理せずに利息を下げてもらう方法はありますか?

    現在サラ金で借金が300万あるのですが、 債務整理をせずに返したいと思っています。 債務整理をせずに、法律で定められた 利息まで下げてもらう方法はありますか?

  • 妻の借金

    以前にも質問をさせて頂いた者です。 既婚48歳(高3、中3、中1)結婚歴17年、親と同居しています。 約10年前に娘のためにエレクトーン(約100万)を私に相談も無く購入してしまい、支払いが大丈夫か確認したらローンになるけど大丈夫と言い信じていた所、知らない間に8社のサラ金に借りていて支払いが出来ずに妻の実家に泣きついて肩代わりしてもらったらしく、その事を私は全く知りませんでした。借金の明細の郵便も私に見つからないよう全て妻が隠していました。(その時の借金500万)実家の父親も私に絶対言うなと妻に口止めしていたみたいです。 それから2年後今度は子どもが3人いる為、教育費がかかり又カード会社から毎年少しずつ借りていて、5年で550万の借金がある事を今度は私に自白しました。今度も銀行やサラ金など8社から借りていて、毎月の返済が約15万程あり、やりくり出来なくなり自白したみたいです。 銀行で借りる事も考えましたが、カードの借金の為になかなか貸してもらえず私の両親にも言えず(妻の親と妻にそれだけはやめてくれと言われ)、結局又妻の実家で今度は父親の貯金を担保に金を借りてカード会社に返済をしました。 妻の実家は母親が早くに亡くなり父親だけですが、自営業の為わりと裕福な家庭です。買った物は子どもの服や食事代でストレスが溜まった時に買い物をすると気分が晴れたから贅沢買いをしたみたいです。 今回の事は自分にも責任があり、妻が私に相談してくれていれば被害も少なくて済んだかも知れません、色々考える事も必要ですが、 今は子どもの為に二人で借金を少しでも返して行くつもりです。 ただ怖いのは又妻が知らない間に金を借りるのではないかと不安です。 以前に借りたサラ金は二度と私の承諾なしでは借りられないように手をうちました。ダメ押しで家庭裁判所で成年後見申立てをしようと思ったのですが、手続きが大変でどうしょうか考えています。 今度私に内緒でカードで金を借りたら3度目になります。 知り合いに相談すると一種の病気みたいなもの又借りる可能性が高いから気をつける様に言われました。 妻が3度と借りる事が出来ない様にしたいのですが、いい知恵を教えて下さい。 ※妻が持っていたカード、印鑑は全て没収し私が管理する事にしました。 ※妻はうつ病ではありません。 ※7年前に妻の弟が24歳(くも膜下出血で死亡)で亡くなり母親代わりで実の子どもの様に育てていたので、精神的にも参っていたみたいです。 長文をお許し下さい。

  • 借金を隠して結婚した妻への信頼を回復したい(長文です)

    36歳の男です。妻とは2年前に結婚し、その年の12月に待望の娘が生まれました。現在1歳です。 私は、結婚前から借金があり、妻に隠して結婚しました。 結婚後も共働きだったので、何とか返していけると思っていました。 12月に子どもができてから、妻は主婦として仕事を辞めたため、私は 小遣い制になってしまいました。その間、何とか借金を返そうと株や FXなどをやっていました。 先日、借金返済の催促状が届き、妻に借金のことがわかってしまいま した。私には合計3社から借り入れをしていて、そのうちの2社につい ては、借金がわかってから返済をしました。 その時は、妻は一度はやり直そうと言ってくれたのですが、返済が終 わった1社から入れ違いで催促状が届いてしまい、怒った妻は実家に 帰ってしまいました。 私は、妻に心配をかけたくないと言う一心から、今まで借金のことは 一言も言っておらず、最初の借金がバレてから、妻の落ち込みようを 見てもう一つの借金は明かさず、払い終わろうと決心しました。 しかし、この1社を隠していたことが彼女の信頼を奪う結果となって しまいました。 実家に帰って2週間後、妻の実家に行き会ったのですが、その時に貸付 自粛の登録や借金完済の証明書をもって行かず、さらに彼女の信頼を 無くしてしまいました。その週は忙しくて仕事も休めず、登録も出来 ないような状況でした。 今もほとんど連絡は取れず、娘の誕生日にも連絡が取れませんでした。 借金は私の親が立て替えています。でも、これから親には借金を必ず 返していくつもりですし、それ以外でも可能な限り親孝行をする決心 です。そして、私が立ち直る姿を妻や娘に見ていて欲しいと願って います。 妻は信頼できない私と生活をすることが困難で、娘に悪影響を及ぼす と言って、話し合いに応じてくれず、離婚してくれとのことです。 妻の両親や兄弟もすぐに離婚すべきだと助言しており、妻の気持ちも 揺るぎません。 私は生まれ変わると誓いたいのですが、妻の心に響きません。 離婚するのはすぐに出来るかもしれませんが、二人でゆっくりと話が したい。都合のいい話ですが、どうすればよいのでしょうか? 借金はギャンブルによるものではなく、株やFX等で出来てしまいました。 早く返そうと思って、それらに手を出したのですから、同じような 事かも知れません。

  • 妻と私の借金の整理

    現在、私名義の借金が約210万円(うちカードでのショッピングが約16万円)あります。 妻名義の借金が約100万円あります(うちカードでのショッピングは未確認)。 これらを全て私名義の借金にして、私一人のみ債務整理することって可能ですか? 出来ればせめて妻だけでもブラックにしたくないので… 何か妙案があれば、宜しくお願いします。

  • 妻の借り入れを勝手にさせない方法

     妻あてにオリコからリスケジュールプラン契約書(債務承認弁済契約)(用紙の右上に銀行保証用と記載)申込者?みたいなもので金額のみすでに約100万と書かれ他は記入するようになっているものが届きました。  妻の借金は銀行から60万(1年半前に借り入れ)・妻名義30万程ほど(2年程前、妻の母と半々で)借り入れているのは聞いています(問い詰めてわかったのですが)  30~40%の借り入れ理由は まさかのギャンブルだと自白しました(普段はそういう感じではなかったのでガクゼンとしました・・)  100万の金額が合わないので??なのですがもうすぐしたら帰ってくるので聞いてみます。  そこで夫である私の許可がないとサラ金や銀行に借り入れできないようにする方法はないものでしょうか?(あまり縛るとヤミ金に行きそうで心配もありますが) 

  • 公示送達、債務名義、債務確定訴訟、信用情報の確認

    弟の妻の父親が9年前にアコ○から9万円程度の借金をしており、 ア○ムから40万程度の請求がきている。 弟の妻の父親は離婚しており、2ヶ月前から行方不明。 と言う相談を受けました。借金の返済義務は本人しかありませんが、 行方不明者は以下の物を持っています。 ※ わずかながらのド田舎の土地 ※ めちゃぼろぼろの古い家 『遺産相続に借金含めて相続するか』ということに関わるので、 借金が膨らむ前に娘が対処すべきかどうかという話になっています。 しかしながら、周りから『どう考えても30万で失踪はしないのではないのか?他のサラ金があるのでは?』と言われ、悩んでいます。 ◆質問 他のサラ金からの借金が無いか確認するため、以下のものを確認したい。 ただし、それは『借金した本人が失踪』しているため、娘が手続きを行う。 可能なのか? イ:公示送達 ロ:債務名義 ハ:債務確定訴訟 ニ:信用情報の開示(全国信用情報センターなどから?) 以上、よろしくお願いいたします。