おっぱいをあげた後にお風呂に入れるのはよくない?

このQ&Aのポイント
  • おっぱいをあげた後にすぐお風呂に入ることはよくないと言われます。
  • おなかのミルクが発酵しておなかが痛くなる可能性があります。
  • おっぱいをあげてから少し時間をおいてからお風呂に入るのが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おっぱいをあげた後にお風呂に入れるのはよくない?

こんにちは。もうすぐ6カ月の赤ちゃんのママです。 この間、おっぱいをあげた後、お風呂にいれていたら、 旦那にそれはよくないといわれました。おなかのミルクがあったまって発酵するから おなかが痛くなる、といわれました。 言われるまで特に気にしてなかったのですが、 旦那に言われた日はおっぱいをあげてすぐお風呂だったかもしれません。 すぐといっても30分は経っているんですが・・・。 何かの育児本にも書かれていたのを見たような気がして、気になるので 皆さんにお聞きします。 おっぱいをあげた後にお風呂はいけないんでしょうか? もしダメな場合、どのくらいたってからならお風呂に入れてもいいんでしょうか? だいたいいつも、お昼寝しておっぱいあげてちょっと経ってから(のつもりでした)お風呂 の順番なんですが。 よろしくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

<おなかのミルクがあったまって発酵する これは???です。それを言うなら、お風呂に入って体温が上がっていない時でも胃の中は発酵できる温度です。 胃に何か入ってくると、血液が胃に集まり消化吸収を促進しますが、この時にお風呂に入ると、胃に集まった血液が全身に散らばってしまい、消化吸収不良になってしまいます。 ミルクのあと30~40分経ってからだったらお風呂に入れても良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の回答様がおっしゃっているように、お風呂→ミルクの順が楽です。 お風呂に入ったあとの水分補給にもなるし、赤ちゃんも満足しますから。 私はできるかぎり、この順序でやってました。 どうしてもお風呂前にミルクを与えるなら、3~40分たってからがいいですね。 食休みみたいなものです。 しかし、「おなかのミルクが発酵して、おなかが痛くなる」なんて初めて知りました。 どこからそんなデマが出たのでしょう。(笑) ああ、でもうちの旦那もありえない情報を、本当のように言っていたことがあったなぁ。 あまり振り回されないように気をつけてくださいね。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

3.40分程空いてれば、大丈夫だと思いますが。 私は、その頃はミルクだったのですが、風呂の後に、ミルクを飲ませてましたよ! 水分補給にもなるし、楽だったのでf^_^; 面倒くさがりなんですよね、私…(-.-;)

回答No.1

こんばんは、この度はご出産おめでとうございます。 おっぱい後の入浴は、早くても30分から40分ほどおいた方が いいのではないでしょうか。 ミルクの発酵~もありますが、消化の問題もあります。 入浴後はできないんでしょうか。 私が出産した産院では、沐浴の場合ですがお風呂の後に おっぱいでした。 お風呂の後だと、疲れて寝てしまうからでしょうか?

関連するQ&A

  • おっぱいを嫌がります。

    3ヶ月半の赤ちゃんのママです。 混合で育てています。 先月高熱が出てしまい、抗生物質を飲み1週間程 おっぱいをやめてミルクのみにしました。 薬が終わりおっぱいをあげても、すぐに乳首を 離してしまいます。 それでもまだ、飲んでくれていたのですが、 ここ数日、おっぱいをあげると、仰け反って 嫌がります。 お腹が空きすぎると、おっぱいをあげても 仰け反るので、ミルクを少しあげて、おっぱいを あげるのですが、おっぱいを数秒飲んで乳首を離すか もうおっぱいを口に含みもせず大泣きして拒否するかです。 ミルクの後におっぱいをあげると、もうお腹 いっぱいと赤ちゃんに笑顔でかえされ、 ミルクを飲んだ1時間後や2時間後に おっぱいをあげても舌でおっぱいの乳首を 突き出し、その後も舌で要らないと言う感じで 舌をべろべろ出します。 お腹空いてないのかな?と赤ちゃんの口に 私の指を入れると、ちゅぱちゅぱします。 おっぱい自体異物と感じているようで嫌なようです。 おっぱいをあげようと姿勢をとっただけでも 仰け反ります。 ミルクは、喜んで飲むのですが・・・ どうすればいいですか?

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • 熱があるとき、オッパイは?

    もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私自身が風邪をひいたらしく、38度の 熱があります。 オッパイとミルクの混合ですが このままオッパイがあげていても 大丈夫なのでしょうか? できれば、おっぱいをあげたいのですが・・・ ママが薬とかを飲んでなければよいでしょうか? 育児奮闘中&体調不良のため 回答に対するお礼がおくれるかと思いますが よろしくお願いします

  • 寝付くまでのおっぱいについて

    一ヶ月になる娘がいます。 ぐずると抱っこよりおっぱいを口に含んだほうが安心する様ですぐにおっぱいをあげていました。 夜寝付くまでの間なのですが、8時頃にお風呂に入れたあと、眠るまでずっとおっぱいを吸っています。寝るのは大体11時から1時の間なので4~5時間は吸いっ放しになります。離すと泣き出し、抱っこしてあやしても絶対におっぱいを欲しがります。 完母希望ですが、十分に母乳が出る方ではないので多少授乳時間に時間がかかっても仕方ないとは思っていますが、何時間も吸いっ放しというのは異常でしょうか? 当初はお腹が減っているのかと思いミルクも足してみましたが嫌がってあまり飲まず、おしゃぶりも試しましたがダメでした。 子供が吸っているのはお乳を吸い尽くしたおっぱいなのですがそれでもすっている事で落ち着くようです。 今では乳首がヒリヒリして吸わせるのも辛いです。 しかも寝付いたと思ったらオシッコやウンチをして目を覚ましてしまい、せっかくあげたおっぱいがもったいないような気さえしてしまいます。ちなみにお昼寝の時もおっぱいをあげていますがそんなにぐずらずに寝てくれます。 このままおっぱいをあげ続ける方がいいのか、それとも何か違うあやし方で寝かしつけた方がいいのかとても悩んでいます。周りに相談できる人がいないので宜しくお願い致します。

  • おっぱいをやめるべきでしょうか?

    現在8ヶ月弱の息子がおります。 4月から保育園にあずける予定です。 母乳の出が悪く、混合育児をしておりましたが 3ヶ月頃からミルク嫌いが始まり 毎回ミルクを飲ませるのに四苦八苦しておりました。 最近はミルク嫌いに拍車がかかり うとうとしているときも駄目、哺乳瓶の口を近づけるだけで 手で払いのける始末です。 もちろん、ミルクメーカー乳首、いろいろ試しましたが全滅です。 そのため、いつもおなかがすいてぐずぐず、 やっと寝かしつけてもおなかがすいているためすぐに起きてしまいます。 そのため家事もままなりませんでした。 しかし、離乳食が軌道に乗り(現在2回食です)、よく食べるようになり 離乳食でお腹が膨れるのか、最近は昼寝もよくするいい子 になってくれた、ミルク飲まないけど、 食べるからまあいいかなぁと思っていたのですが ここ3日ほど離乳食をまったく受け付けなくなってしまったのです。 で、またもとのぐずぐず生活に逆戻りです。 おっぱいを飲む姿がかわいくて、 なんとか混合で続けたいとここまで頑張ってきましたが なんだか、つらくなってしまいました。 心を鬼にしておっぱいをやめ、ミルクを飲ませるか(最初は飲まないと思いますが、これしかないとわかれば飲むようになると聞くので) このままおっぱいを続け、離乳食をまた食べるようになるまでがんばるか、 8ヶ月という微妙な月齢なだけに迷ってしまいます。 保育園に預けるので、全くミルクを飲めないのも心配です。 どうするのが一番いいと思いますか?教えてください。

  • お風呂~寝かしつけまでの過ごし方、教えて下さい

    1歳0ヶ月の娘を持つママです。 これまではお風呂の後、ミルク+おっぱいであっさり寝ていたのですが、1歳になりミルクを嫌がるようになりやめたところ、寝つくまでに時間がかかるようになりました。 今までは、お風呂からあがり15分後位には寝かしつけて、すぐに眠っていました。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが (1)お風呂からあがってどのくらいの時間で寝かしつけを始めますか (2)お風呂から寝る前の間、どうやって過ごしていますか(遊んでいる、絵本を読んでいるなど・・・)眠りをさそうワザ?!などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • おっぱいをあげるときとお母さんとお風呂に入るときの赤ちゃんの反応

    タイトルがわかりにくくてすみません。 5ヶ月の赤ちゃんの母親です。 前々から疑問に思っていることがあるので質問させてください。 母乳で育てているのですが、赤ちゃんがお腹を空かせているときに母乳をあげようとおっぱいを出すときに、足をバタバタさせておっぱいを出したらすぐに飛びついてきます。 でも、一緒にお風呂に入るときにはそのような反応はありません。 赤ちゃんの背中を洗うときなどは、胸に赤ちゃんの顔がつくのですが、おっぱいをあげるときのような反応がないので不思議です。 空腹のときにお風呂に入れることもあったのですが、そのときも母乳をあげるときのような反応はありませんでした。 とっても不思議です。赤ちゃんには、何かがわかってるのでしょうか?それともうちだけでしょうか? 困っているということではなく、素朴な疑問なので時間がありましたら宜しくお願いします。

  • おっぱいの出方について

    産後1週間の新米ママです。 できれば母乳で育てたいと思い、 いろんなサイトなど参考にしながらがんばっているところです。 ですが、ネットや本で見る「おっぱいの出方」と、 私の「おっぱいの出方」があまりにも違うような気がしてしまい、不安なので教えてください。 何が違うかと言うと・・・ 搾乳の場合:乳輪から乳首に向かってしごいたりするとピューっと出たりするらしいのですが、私の場合それをしてもにじむ程度で、ピューっと出すには乳輪より外側の「おっぱい全体」をぎゅぎゅーっと絞らないといけません。 赤ちゃんに飲ませる場合:乳輪・乳首を吸うと出るものであろうと思うのですが、私の場合、吸ってくれても「ごくん」に至らず、「ごくん」してもらうためにはやはり「おっぱい全体」を絞り続けなければいけません。 また、乳首が吸いづらいのか、滅多に吸い付いてくれず、含ませても出してしまうことを何度も繰り返すので悲しくなってしまいます。 吸ってくれないどころか含むのも嫌がるようでは母乳育児は無理でしょうか?おっぱい全体を絞る手ももうぴきぴきに痛くなってしまい、どうしていいのか途方に暮れています。 私のおっぱいが変なのでしょうか?こんな出方でもいつかごくごく飲んでくれるようになるものなのでしょうか?

  • 母乳が出るのに、おっぱい嫌い(4ヶ月)

     もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 産後1週間は、ほとんど母乳が出ず、病院ではミルクを飲ませていました。母乳を推進する病院でしたが、おっぱいをくわえさせると赤ちゃんが絶叫で泣き続けるので、仕方なくミルクを与えていました。  退院後は、おっぱいがパンパンになりすぎて、搾乳しないと赤ちゃんが吸い付けない程になってしまいました。ただ、お腹が空きすぎてか?絶叫で泣いて大暴れするので、搾乳機したそばから哺乳瓶で母乳を与えていました。足りない時は、粉ミルクもあげていました。 その後、体調を崩して1週間程、寝込んでしまい、搾乳した母乳を与えていました。  その後は、毎日、挑戦しても赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれず 絶叫で泣いて暴れるので、哺乳瓶で母乳を与えています。今更ですが、どうしたら直接吸ってくれるようになるのでしょう? 今日も挑戦しましたが、足でキックしてきたり、絶叫で泣いて、とても直接おっぱいを吸える状態じゃありません。1時間近く格闘した末、赤ちゃんはすごく不機嫌になってしまいました。 母乳マッサージなどに通えば、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • おっぱいブルー

    何度も質問してすみません。 おっぱいブルー真っ只中です。混合でがんばっているのですが・・ 産婦人科では、おっぱいを先にのませて たりなければ ミルクを足す と指導をされ、またその後 かよいはじめた 母乳教室の助産婦さんは 母乳第一主義なので なるべく ミルクは少なくしていこうという方針で ミルクをすこしのませて 子供を落ち着かせてから おっぱい をあげるように いわれました。 ミルクも 一日200ccを限度にといわれましたが ないている子供をみると どうしていいのかわからない 時もあります。 現在は 生後60日ほどです。 混合で 育児されたママさんたちは どのように されましたか? おっぱいが先?ミルクが先? また 一日どのくらい ミルクをたされましたか? なるべく おっぱいをすわせるようにしているのですが あまり ミルクをあたえると おっぱいだけの回のときに 胃袋がみたされずに またなかれるんじゃないかと不安です 哺乳ビンは 母乳相談室をつかっています。ミルクは アイクレオをつかっていますが、お勧めのミルクとかありますか?