赤ちゃん連れの沖縄旅行は安全?ノロウイルスや免疫の心配、フライトの負担について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん連れの沖縄旅行は安全か悩んでいる方へ。ノロウイルスの流行や免疫の心配、長時間フライトの負担について詳しく解説します。
  • 赤ちゃん連れの沖縄旅行はノロウイルスや免疫の心配がありますが、細心の注意を払えば安全です。長時間フライトの負担を軽減する方法も紹介します。
  • 赤ちゃんを連れての沖縄旅行について悩んでいる方へ。ノロウイルスや免疫の心配はありますが、予防策をしっかりと行えば安心して旅行が楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この時期の赤ちゃん連れの旅行について

今生後5か月半の赤ちゃんがいます。 お正月過ぎに主人の休みがとれそうので、赤ちゃんを連れて沖縄に旅行に行こうか悩んでいます。本当は海外に行きたかったのですが、何かあっては怖いので、国内でも遠方で暖かい地域がよくて沖縄にいこうかという話になりました。 まだ旅行代理店との契約などはしていません。 今の時期、ノロウイルスが流行していて、インフルエンザも流行りそうで心配なのと、生後6カ月を過ぎると母親の免疫が切れて病気になりやすいからさらに心配なこと、また沖縄までのフライト3時間かかり、赤ちゃんに負担がかかりそうで心配です。 ただ、主人のまとまった休みはなかなかとれないし、わたしも来年には仕事復帰するので、主人と休みもあわなくなると思います。(現在育休中)価格もお正月に比べ、安くなるため余計に悩んでいます。 みなさんならどうしますか?時期も迫ってきていて決断しなければいけないので、アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うちは先日6カ月なったばっかりで海外行ってきました。 体調に気を使いましたが楽しく過ごせました。 なので旅行はいいのでは?と思うのですが、沖縄在住の私からすれば、1月の沖縄ってけっこう寒いですよ。(昼は暖かい日も多いですが) 本土からすれば暖かく感じると思いますが、気温はそんなに下がりませんが冬は風があるので体感温度低めです。 あと、すでにインフルエンザの流行始まってます。 リスクも理解したうえで来られたらいいと思います。 子連れに優しいいいところですよ。 飛行機は乗る前に寝かさないで頑張らせて、離陸前に授乳してそのまま寝かせてしまうと楽です。 着陸前の降下が始まると、気圧の変化で耳が痛くなって泣き叫ぶ子がいます。寝てれば大丈夫ですが起きていれば授乳してあげてください。そしたら大丈夫です。 機内やホテルは乾燥するので濡れたタオルなどを赤ちゃんの側に置いてあげるとベターです。 私なら・・沖縄いいと思います。海外なら暖かい国に行きます。とりあえずどこかに旅行には行くと思います。 回答になっていなくてすみません。

heavenlife
質問者

お礼

hideharu30さん、お礼が遅くなってホントすいません。 結局沖縄に行くことになりました! >子連れに優しいいいところですよ この言葉で沖縄にしようっておもいました。 >飛行機は乗る前に寝かさないで頑張らせて、離陸前に授乳してそのまま寝かせてしまうと楽です。 着陸前の降下が始まると、気圧の変化で耳が痛くなって泣き叫ぶ子がいます。寝てれば大丈夫ですが起きていれば授乳してあげてください。そしたら大丈夫です。 機内やホテルは乾燥するので濡れたタオルなどを赤ちゃんの側に置いてあげるとベターです。 これらの点に気をつけて行きたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 西日本で赤ちゃん連れの旅行 お勧めを教えて下さい

    8ヶ月の赤ちゃんがいる夫婦です。 ぜひ皆さんからのアイデア、情報を頂きたければ、うれしいです。 ・時期は2月21日~27日の一週間で旅行日数は3~5日間 ・赤ちゃん(8ヶ月)連れ夫婦が楽しめる ・神戸から出発 ・予算は15万円以内 ・できれば車で ・四国でよいところがあれば…(四国で行きたいところが2、3あります) 共働きで主人と私の休みがあわず、今までもなかなか旅行へはいけなかったのですが、人手不足からの激務のお礼に、と新しく採用が決まったので主人がお休みをもらえることになり、また私も育休中なので赤ちゃんがいるのですが旅行へ行きたいと考えています。新婚旅行も行けていないので、思い出に残る楽しい旅をしたいと思っているのですが、赤ちゃんがいるのであまり無理はさせたくなく、一週間まるまる旅行へとは考えていません。3~5日旅行へ行ってあとは家でゆっくりしようと考えています。また、長時間の移動も公共機関を使うことも負担になると思うので、移動は自家用車で、と考えていましたが、もし飛行機等、問題なかったよ!ということであれば教えて下さい。インフルエンザも気になるので… もう再来週のことなので早く予定を立てたいのですが、なかなか決まりません。お知恵を拝借させてください!

  • インフルエンザは赤ちゃん(2ヶ月)に移りますか?

    2ヶ月の赤ちゃんがいる主婦です。 主人がインフルエンザA型にかかってしまいました。 2ヶ月の赤ちゃんに感染してしまうのではないかと心配です。 生後半年ぐらいまでは赤ちゃんは母体からの免疫があると聞いたのですが、それはインフルエンザにも有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの旅行について

    私は1児の女の子の父親です。 先日、妻から「今度の4月頭くらいに、妻の両親や姉妹等と一緒に旅行に行きたいけどいい?」と言われました。その時はもちろん子供も連れて行くと言うのです。 しかし子供はまだ生後3ヶ月です。旅行時でもまだ、生後4ヶ月半です。 今のところ、大きな病気などもせず、軽い風邪を1回ひいただけですが、それでも私は心配でなりません。 まだ首もすわってないし、体力も免疫力もないはずです。 もし今の時期に旅行というのであれば、寒いし、インフルエンザも流行してるし、迷わずSTOPをかけるところですが、4月というのが、私を微妙に迷わせてます。 確かに今ほど寒くはないだろうし、インフルエンザも生りを潜めてるかもしれません。 移動にも電車ではなく、車を使うそうです。 でも初めての子供ですし、何かあったらと思うと心配でOKが出せません。 皆様、赤ちゃんの旅行について賛成意見、反対意見などありますでしょうか? また、皆様のご経験談などで、初めて子供を旅行に連れてったのは、生後どれくらい経過してからでしょうか? ちなみに、私は埼玉県の川越市に住んでますが、4月の旅行は、静岡の伊豆あたりを計画中だそうです。 距離的に考えても少し遠いのではないかと、私自身思っております。 私が心配症なだけでしょうか…? 皆様のご意見お聞きしたく宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、普通にデパートとかショッピングモールとか連れて行っても大丈夫でしょうか?インフルエンザとか流行ってるので、心配なんですが…いちよう完全母乳なので、免疫があるから、大丈夫なんでしょうか?

  • 11ヶ月赤ちゃん連れ旅行 国内

    11月にじかんがとれたため、家族旅行を考えています。(夫婦+赤ちゃん) 行き先は北海道と思っていたのですが、結構寒いようなので 赤ちゃんの負担にならないか心配です。 北海道旅行は難しいでしょうか?   他の候補地は 沖縄です。 私たち夫婦の新婚旅行的な意味合いもある旅行なので リゾートで、海外ほどフライトも長くないし… 子連れであまり移動できないなら リゾートホテルにこもってもいいかなぁ、と。 また、どこかお勧め地 あったら教えて下さい。 ちなみに東京出発です(空港なら羽田) 新幹線もいいかな~なんて思い始め はやく申込しなくてはいけないのに、考えがまとまりません! よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんと新型インフルエンザ

    2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 小児科に2ヶ月健診にいかなければいけないのですが、世の中は新型インフルエンザ感染者が増えており心配しています。 小児科には新型インフルエンザの疑いがあって診察に来られてる方がたくさんいると思います。 生後2ヶ月の赤ちゃんも新型インフルエンザに感染する可能性はありますか? 生後6ヶ月までは母親から免疫をもらってるから風邪などはひかないといいますが、インフルエンザは別ですよね? 母親が過去にかかったことのない病気の免疫はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんと旅行。

    赤ちゃんを連れて1泊旅行に出掛けたいと思っています。主人と私と赤ちゃん(6ヶ月になります)の3人で初めての家族旅行です。 しかし、赤ちゃんがいるということで場所もなかなか決まらず、困っています。 住んでいるのは岐阜県各務原市です。近郊でいい場所あったら教えてもらえませんか?あと、赤ちゃん連れの旅行で忘れてはいけないこと、オススメのホテルなどあったらどんなことでも構わないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと2人きりでの旅行。おすすめなところを教えてください。

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。 育児休暇が明ける前に、今のうちに赤ちゃんと2人だけで旅行に行きたいと思っています。 ベビー連れでおすすめの旅行地・宿を教えてください。 希望は、のんびりしたいです。 気になるのは、お風呂と部屋です。 10ヶ月なのでハイハイが早く、2人だと私がお風呂に入って体を洗っている間が心配です。 部屋もやはり和室がいいかなと思います。 ちなみに、4ヶ月の時に飛行機で沖縄に、先月電車で湯布院に行ったことがあります。 どちらも大勢で行ったので楽でしたが、沖縄でもいいので2人きりでも良さそうな宿はないでしょうか。

  • 電車で子連れ旅行

    1歳11ヶ月の娘を持つものです。 今、新型インフルエンザがはやっていますよね。 主人が12月24、25日からお休みなので温泉旅行に行きたいなって考えています。(24日から行くとお値段が安いので) 娘が生まれてから、家族旅行には行ったことがないし、主人も休みなので初の家族旅行をしたいなって思うのですが、うちは車がないので、電車で行くしかありません。電車だと、バスを待ったり、そこから歩いたりと寒いし、やっぱり親として今のこの時期に旅行は控えておくべきか、それとも温泉旅行に行くべきか迷っています。 皆様ならどうしますか?

  • 7ヶ月の赤ちゃんと旅行するには、沖縄?グアム?サイパン?

    こんにちわ。 4歳の男の子と7ヶ月の赤ちゃんと妻と一緒に、3月に旅行を計画しているのですが、赤ちゃんのことが心配でどこに行くか、悩んでいます。 候補は、  ・沖縄  ・グアム  ・サイパン です。 みなさんのお考えを教えてください。