赤ちゃん連れの沖縄旅行は安全?ノロウイルスや免疫の心配、フライトの負担について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん連れの沖縄旅行は安全か悩んでいる方へ。ノロウイルスの流行や免疫の心配、長時間フライトの負担について詳しく解説します。
  • 赤ちゃん連れの沖縄旅行はノロウイルスや免疫の心配がありますが、細心の注意を払えば安全です。長時間フライトの負担を軽減する方法も紹介します。
  • 赤ちゃんを連れての沖縄旅行について悩んでいる方へ。ノロウイルスや免疫の心配はありますが、予防策をしっかりと行えば安心して旅行が楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この時期の赤ちゃん連れの旅行について

今生後5か月半の赤ちゃんがいます。 お正月過ぎに主人の休みがとれそうので、赤ちゃんを連れて沖縄に旅行に行こうか悩んでいます。本当は海外に行きたかったのですが、何かあっては怖いので、国内でも遠方で暖かい地域がよくて沖縄にいこうかという話になりました。 まだ旅行代理店との契約などはしていません。 今の時期、ノロウイルスが流行していて、インフルエンザも流行りそうで心配なのと、生後6カ月を過ぎると母親の免疫が切れて病気になりやすいからさらに心配なこと、また沖縄までのフライト3時間かかり、赤ちゃんに負担がかかりそうで心配です。 ただ、主人のまとまった休みはなかなかとれないし、わたしも来年には仕事復帰するので、主人と休みもあわなくなると思います。(現在育休中)価格もお正月に比べ、安くなるため余計に悩んでいます。 みなさんならどうしますか?時期も迫ってきていて決断しなければいけないので、アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うちは先日6カ月なったばっかりで海外行ってきました。 体調に気を使いましたが楽しく過ごせました。 なので旅行はいいのでは?と思うのですが、沖縄在住の私からすれば、1月の沖縄ってけっこう寒いですよ。(昼は暖かい日も多いですが) 本土からすれば暖かく感じると思いますが、気温はそんなに下がりませんが冬は風があるので体感温度低めです。 あと、すでにインフルエンザの流行始まってます。 リスクも理解したうえで来られたらいいと思います。 子連れに優しいいいところですよ。 飛行機は乗る前に寝かさないで頑張らせて、離陸前に授乳してそのまま寝かせてしまうと楽です。 着陸前の降下が始まると、気圧の変化で耳が痛くなって泣き叫ぶ子がいます。寝てれば大丈夫ですが起きていれば授乳してあげてください。そしたら大丈夫です。 機内やホテルは乾燥するので濡れたタオルなどを赤ちゃんの側に置いてあげるとベターです。 私なら・・沖縄いいと思います。海外なら暖かい国に行きます。とりあえずどこかに旅行には行くと思います。 回答になっていなくてすみません。

heavenlife
質問者

お礼

hideharu30さん、お礼が遅くなってホントすいません。 結局沖縄に行くことになりました! >子連れに優しいいいところですよ この言葉で沖縄にしようっておもいました。 >飛行機は乗る前に寝かさないで頑張らせて、離陸前に授乳してそのまま寝かせてしまうと楽です。 着陸前の降下が始まると、気圧の変化で耳が痛くなって泣き叫ぶ子がいます。寝てれば大丈夫ですが起きていれば授乳してあげてください。そしたら大丈夫です。 機内やホテルは乾燥するので濡れたタオルなどを赤ちゃんの側に置いてあげるとベターです。 これらの点に気をつけて行きたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!!!