• ベストアンサー

11ヶ月赤ちゃん連れ旅行 国内

11月にじかんがとれたため、家族旅行を考えています。(夫婦+赤ちゃん) 行き先は北海道と思っていたのですが、結構寒いようなので 赤ちゃんの負担にならないか心配です。 北海道旅行は難しいでしょうか?   他の候補地は 沖縄です。 私たち夫婦の新婚旅行的な意味合いもある旅行なので リゾートで、海外ほどフライトも長くないし… 子連れであまり移動できないなら リゾートホテルにこもってもいいかなぁ、と。 また、どこかお勧め地 あったら教えて下さい。 ちなみに東京出発です(空港なら羽田) 新幹線もいいかな~なんて思い始め はやく申込しなくてはいけないのに、考えがまとまりません! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.3

長男は生後半年で海外へ初旅行、次男は生後7週間で国内旅行に行きました 以降、旅行回数は数知れず… という経験からアドバイスするなら 沖縄でも北海道でも リゾートホテルに宿泊してゆっくりするならあまり違いはないように思います サッポロ~函館あたりだと、それほど急激に寒い、という感じでもないと思いますし(吹きさらしはメチャ寒いですが) 北海道は寒いですが、大沼とか自然豊かなリゾートホテルがあって 屋内プールや温泉などで赤ちゃんも楽しめますよ。 そう考えると、暖かいけど屋外プールや海に入るにはちょっと寒い、 という沖縄のほうが、中途半端かも知れません (屋内プールがあるホテルはあまりないので) とはいえ、11カ月なら3~4時間の街歩きは平気でしょうから 街も楽しみたいなら、やはり沖縄かなあ それより、赤ちゃんにとっての快適な環境を作ることを考えてあげてくださいね ベビーカーは、できるだけフラットに寝られるA型を。 B型のほうが持ち運び便利なので親御さんには人気ですが A型のほうが安定していて振動もすくなく、お昼寝もラクで子どもには快適です だいたい、持ち上げて運ばなくちゃいけない機会は、そんなにありません 国内線の場合、飛行機にチェックインの時にベビーカーは預けなければなりませんが 代わりのベビーカーを貸してくれて搭乗ゲートまで持っていけますので 大丈夫ですよ(数に限りがあるので、できれば事前にリクエストを) ミルク党なら、お湯も機内でもらえます 離発着時の耳の不快感には、すぐに飲んでしまってあとは「要らない」というジュースよりも クッキーとか赤ちゃんせんべいなどのほうが長もちして、 いいタイミングでごくん、と飲み込んでくれて便利です また、ホテルの客室は乾燥しているので 加湿器のリクエストをお忘れなく(特に北海道に行くなら絶対!) これだけで、だいぶ体調管理はしやすくなるはずですよ ちなみに新幹線も考えている、ということですが 個人的には飛行機に乗るほうが、 客室乗務員の方がいろいろ気を遣ってくださるので気が楽でした。 新幹線はビジネス客のほうが多くって、いまだに気を遣います(長男6歳、次男3歳) 長くなりましたが 現地で何をしたいのか、赤ちゃんがどう快適に過ごせるかを考えて 素敵な旅行にしてくださいね!

roro2525
質問者

お礼

こんにちわ。お礼遅くなって申し訳ありません。 子連れで飛行機でも結構気を使って下さるんですね。 一度新幹線に乗った事はあったので大丈夫かと思っていたのですが…よく考えたらあれはお盆休みでビジネスマンはほぼいなかったんです。 同じ新幹線でも平日となると雰囲気違いますよね。 あと、ベビーカーの事も気がつきませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• scab_2005
回答No.2

北海道は寒いと思います。 お住まいがどの辺なのか分かりませんが、 急激な気温の変化は、 赤ちゃんには辛いかもしれないですね。 わたしなら、沖縄に行くと思います。 暖かい方が好きですので・・・(笑) 時間的な事と、金銭的なことで考えると、 サイパンやグアムでもOKの様な気がします。 韓国とかも良いかもしれませんね。 ただ、病気になった時のことを考えると、 国内の方が良いですよね。 #1さんの「軽井沢グリーンプラザ」は、 赤ちゃんプランがあり、とても評判が良いですよ。 http://www.combibaby.com/shopping/travel/fr_index.html

roro2525
質問者

お礼

こんにちわ。お礼遅くなって申し訳ありません。 近場の海外も検討しましたが、不安になってやめました(笑)!やはり近くてのんびりできる所が良いですよね。 リンクありがとうございました。助かりました。

• nachiguro
回答No.1

こんばんは 生後3ヶ月の子供を7年前に東京から南紀一周&京都観光に連れて行った大馬鹿ものです。 生後11が月でしたら3ヶ月ほど荷物は多くなる事はないと思いますが(ベビーバス・ミルトンなど)それでも荷物が普通の人の倍以上になることは必至ですよね。 可能なのであれば、車の移動の方が良いかとは思います。公共の乗り物でのマナーなどで迷惑をかけることがうちでは心配だったので、その時期はすべて車での移動にしておりました。 全てが参考になるかは判りませんが、荷物の多さなどを鑑みて対処した方が良いかと思いますね。 場所的には子供プランなどある軽井沢グリーンプラザなどは如何でしょうか?離乳食プランもあるのでいいかもしれませんよ。

roro2525
質問者

お礼

こんにちわ。 お礼遅くなって申し訳ありません。 そうなんです、おっしゃる通り、公共の交通機関が心配ですよね。 軽井沢グリーンプラザ、名前は聞いた事ありましたが子連れにも優しい宿とは知りませんでした! 口コミサイトでも評判良さそうです。 早速旦那くんと検討してみます。 ありがとうございました!