• ベストアンサー

11ヶ月赤ちゃん連れ旅行 国内

11月にじかんがとれたため、家族旅行を考えています。(夫婦+赤ちゃん) 行き先は北海道と思っていたのですが、結構寒いようなので 赤ちゃんの負担にならないか心配です。 北海道旅行は難しいでしょうか?   他の候補地は 沖縄です。 私たち夫婦の新婚旅行的な意味合いもある旅行なので リゾートで、海外ほどフライトも長くないし… 子連れであまり移動できないなら リゾートホテルにこもってもいいかなぁ、と。 また、どこかお勧め地 あったら教えて下さい。 ちなみに東京出発です(空港なら羽田) 新幹線もいいかな~なんて思い始め はやく申込しなくてはいけないのに、考えがまとまりません! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.3

長男は生後半年で海外へ初旅行、次男は生後7週間で国内旅行に行きました 以降、旅行回数は数知れず… という経験からアドバイスするなら 沖縄でも北海道でも リゾートホテルに宿泊してゆっくりするならあまり違いはないように思います サッポロ~函館あたりだと、それほど急激に寒い、という感じでもないと思いますし(吹きさらしはメチャ寒いですが) 北海道は寒いですが、大沼とか自然豊かなリゾートホテルがあって 屋内プールや温泉などで赤ちゃんも楽しめますよ。 そう考えると、暖かいけど屋外プールや海に入るにはちょっと寒い、 という沖縄のほうが、中途半端かも知れません (屋内プールがあるホテルはあまりないので) とはいえ、11カ月なら3~4時間の街歩きは平気でしょうから 街も楽しみたいなら、やはり沖縄かなあ それより、赤ちゃんにとっての快適な環境を作ることを考えてあげてくださいね ベビーカーは、できるだけフラットに寝られるA型を。 B型のほうが持ち運び便利なので親御さんには人気ですが A型のほうが安定していて振動もすくなく、お昼寝もラクで子どもには快適です だいたい、持ち上げて運ばなくちゃいけない機会は、そんなにありません 国内線の場合、飛行機にチェックインの時にベビーカーは預けなければなりませんが 代わりのベビーカーを貸してくれて搭乗ゲートまで持っていけますので 大丈夫ですよ(数に限りがあるので、できれば事前にリクエストを) ミルク党なら、お湯も機内でもらえます 離発着時の耳の不快感には、すぐに飲んでしまってあとは「要らない」というジュースよりも クッキーとか赤ちゃんせんべいなどのほうが長もちして、 いいタイミングでごくん、と飲み込んでくれて便利です また、ホテルの客室は乾燥しているので 加湿器のリクエストをお忘れなく(特に北海道に行くなら絶対!) これだけで、だいぶ体調管理はしやすくなるはずですよ ちなみに新幹線も考えている、ということですが 個人的には飛行機に乗るほうが、 客室乗務員の方がいろいろ気を遣ってくださるので気が楽でした。 新幹線はビジネス客のほうが多くって、いまだに気を遣います(長男6歳、次男3歳) 長くなりましたが 現地で何をしたいのか、赤ちゃんがどう快適に過ごせるかを考えて 素敵な旅行にしてくださいね!

roro2525
質問者

お礼

こんにちわ。お礼遅くなって申し訳ありません。 子連れで飛行機でも結構気を使って下さるんですね。 一度新幹線に乗った事はあったので大丈夫かと思っていたのですが…よく考えたらあれはお盆休みでビジネスマンはほぼいなかったんです。 同じ新幹線でも平日となると雰囲気違いますよね。 あと、ベビーカーの事も気がつきませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • scab_2005
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

北海道は寒いと思います。 お住まいがどの辺なのか分かりませんが、 急激な気温の変化は、 赤ちゃんには辛いかもしれないですね。 わたしなら、沖縄に行くと思います。 暖かい方が好きですので・・・(笑) 時間的な事と、金銭的なことで考えると、 サイパンやグアムでもOKの様な気がします。 韓国とかも良いかもしれませんね。 ただ、病気になった時のことを考えると、 国内の方が良いですよね。 #1さんの「軽井沢グリーンプラザ」は、 赤ちゃんプランがあり、とても評判が良いですよ。 http://www.combibaby.com/shopping/travel/fr_index.html

roro2525
質問者

お礼

こんにちわ。お礼遅くなって申し訳ありません。 近場の海外も検討しましたが、不安になってやめました(笑)!やはり近くてのんびりできる所が良いですよね。 リンクありがとうございました。助かりました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 生後3ヶ月の子供を7年前に東京から南紀一周&京都観光に連れて行った大馬鹿ものです。 生後11が月でしたら3ヶ月ほど荷物は多くなる事はないと思いますが(ベビーバス・ミルトンなど)それでも荷物が普通の人の倍以上になることは必至ですよね。 可能なのであれば、車の移動の方が良いかとは思います。公共の乗り物でのマナーなどで迷惑をかけることがうちでは心配だったので、その時期はすべて車での移動にしておりました。 全てが参考になるかは判りませんが、荷物の多さなどを鑑みて対処した方が良いかと思いますね。 場所的には子供プランなどある軽井沢グリーンプラザなどは如何でしょうか?離乳食プランもあるのでいいかもしれませんよ。

roro2525
質問者

お礼

こんにちわ。 お礼遅くなって申し訳ありません。 そうなんです、おっしゃる通り、公共の交通機関が心配ですよね。 軽井沢グリーンプラザ、名前は聞いた事ありましたが子連れにも優しい宿とは知りませんでした! 口コミサイトでも評判良さそうです。 早速旦那くんと検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国内旅行について

    今、旅行に行こうと頑張って貯金をしています。 行き先は東京ディズニーリゾートですが、東京・千葉・兵庫・茨城・名古屋に知り合いがいるので、出来れば会いに行きたいと考えています。 北海道に住んでいて、去年、一人で東京へ旅行に行ったので、羽田空港から東京ディズニーリゾートへの行き方は分かるのですが、羽田空港から東京の街(新宿など)、千葉・兵庫・茨城・名古屋への行き方が分かりません。 また、一人で東京ディズニーリゾートに行く場合、東京ディズニーリゾートの近くのホテルで一人でも泊まれて、夜遅くまでディズニーリゾートとホテルを行き来するバスがあるホテル、羽田空港からそのホテルの行き方も教えてください。 今のところ、羽田空港→東京ディズニーリゾート→茨城→名古屋→兵庫→千葉→東京の順で考えています。 もし、ほかにも良い順があれば教えてください。

  • お勧め国内旅行

    (1)今までに、あなたが行って一番良かった所はどこですか?  ●地名  ●宿泊施設名  (地名と宿泊施設所在地は一致しなくても良いです。) (2)旅行はホテル派ですか旅館派ですか? (3)旅行の宿泊は温泉のあるところが良いですか?  もしくはリゾート系のおしゃれなホテルの方が良いですか? (4)温泉の好きな方は、今までどこの宿泊施設が良かったでしょうか? (5)沖縄と北海道、行ったことのある人は、また行くとしたら、どちらに行きたいですか?  もしくは、沖縄・北海道よりも絶対ここが良いという場所はありますか? 色々質問しますが宜しくお願いします。

  • グループ旅行について

    15人~20人程度のグループ旅行を考えています。行き先は北海道。出発は羽田。旅行会社の普通のパンフレットからの申し込みでも良いのでしょうか?それとは別にプラン見たいのがあるのでしょうか?出来れば安く行きたいのですが、おすすめの旅行会社やプラン等があれば教えて下さい。ちなみに3月か4月頃を考えています。

  • 国内で新婚旅行するなら何処!?

    20代、愛知県在住です。 来年の一月中旬頃に新婚旅行に行きます。 そのころには嫁は妊娠7ヶ月目に入ります。 妊娠に気づいたのが遅く、年末は会社がとても忙しいので年始しかいけません。。。 当初はハワイを予定していたのですが、 長時間の飛行機や7ヶ月目なので、海外なのでもし何かあったら困るという事で、国内に変更になりました。 つわりもまだ続いていますし、二日酔いみたいな感じらしいです。。。 国内と言うと、沖縄や北海道だと思い、北海道にしようと思いました。 私は北海道に行った事が無いし、沖縄には5回ほど行っていますし、二人とも沖縄は好きじゃないので。 当然ですが、1月の北海道なんて、凄い寒いですよね。 海鮮類が好きなわけでもないですし、(どちらかというと二人とも苦手) ただ、「北海道に行った!」という記憶と綺麗な雪景色が見たいだけです。 寒いので、おなかの赤ちゃんに影響が無いかが心配です。 沖縄・北海道以外の国内新婚旅行なんてあるんでしょうか? また、もしするならお勧めを教えてください。嫁に綺麗な景色を見せたいです。 因みに2泊3日又は3泊4日で考えています。

  • 国内新婚旅行の行き先・行き方について悩んでいます(><)

    新婚旅行のことについて悩んでいます。 4月に国内の新婚旅行に行きたいのですが、沖縄と東京ディズニーランドに行きたいと思っています。 金沢から出発予定なのですが、 小松空港→羽田空港→ディズニー→宿泊。 羽田空港→那覇空港→宿泊。 那覇空港→羽田空港→小松空港 と、考えていました。ですが、よくよく考えてみると、最初の日が日曜日なので、ディズニーは混むのかなと思ってすごく心配になりました。 最後の日にディズニーランドへ行ったほうがいいのでしょうか? それとも混んでいても日曜に行くべきでしょうか??? うーん。。。それともいっそディズニーはいかないほうがいいのでしょうか? 何かいい方法がありましたら、是非是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします(><)

  • 国内旅行で特にお勧めな所はどこでしょうか?

    9月の5連休に彼女と2泊か3泊くらいで国内で旅行を考えています。 しかし、彼女はよほど行きたい!と思うようなところがないと今回は旅行に行かないと言っています。 どうしても彼女と旅行をしたいです。 出発地は関西で旅行代金は特に上限はありません。 沖縄本島、北海道は行ったことがありますので、それ以外でお願いします。 国内で2泊くらい楽しめてここは!!というところがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 6カ月の赤ちゃんがいます

    6カ月の赤ちゃんがいます 仙台市で子連れで夫婦楽しめる旅行場所ありませんか? お食事場所などいろいろ教えてください

  • 新婚旅行先が決まらない

    今年の年末年始休暇(12/30から1/2まで)を使用し新婚旅行に行く計画なのですが場所が決まりません。 私→海外ならハワイなどリゾート地、国内なら沖縄か北海道 旦那さん→海外なら台湾、国内なら温泉(北海道は寒いからイヤとのこと) なかなか2人で折り合いがつかず、決まらないです。 皆さんはどのようにして決められましたか?

  • 国内旅行総費用

    こんにちは。 今度の夏休みにサークルで国内旅行をしようと考えています。 それで、行き先の候補はいろいろと出たのですが、費用などがまったくわかりません。 サイトなどで調べても交通費や宿泊費などしか調べられませんでした。 そこで次の場所に行くには、どのくらいの費用(食費、娯楽費などすべて含めて大体でよいので)が必要かを教えてください。 できれば、旅行の情報がたくさん載っているサイトも教えてください。 1泊2日  軽井沢、大島、日光、八ヶ岳、熱海、伊豆、那須、箱根、房総、鎌倉、草津 2泊3日か3泊4日 北海道、沖縄 などを考えています。 他にも、こんな場所がお勧めだよ。 というのがあれば是非教えてください。 ちなみに、出発地は東京です。

  • 妊娠七ヶ月での新婚旅行は?

    新婚旅行を計画していますが、現在妊娠七ヶ月で10月あたり妊娠8ヶ月になるのですが、どこかおすすめの新婚旅行先はありますか?ちなみに兵庫県からの出発になります。妊婦は飛行機も制限されるみたいで…北海道や沖縄もいいなと視野に入れていたのですが無理なような話も聞きます。詳しい方良い旅行先を教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。