• 締切済み

2ヶ月の赤ちゃん

2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、普通にデパートとかショッピングモールとか連れて行っても大丈夫でしょうか?インフルエンザとか流行ってるので、心配なんですが…いちよう完全母乳なので、免疫があるから、大丈夫なんでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• marun_2008
回答No.5

小さい子、連れて出かける人もたくさんいますけど、 まあ、小児科の待合室ほどではありませんが 普通に伝染ります(^^;) まあ、どこまで神経質になるかですよね。 2ヶ月の子だと結構インフルとかでカンタンに死にそうな 気がしちゃって私はダメでしたー。 自分のことでいうと 休日1日ダンナに預けて自分だけ友達と出かけました。 母乳が張るので3時間くらいにしたけど。 それでもだいぶ気分晴れました。

noname#151140
noname#151140
回答No.4

必要ではない場所には行かない方が賢明です。 (必要な場所にはリスクを覚悟してでも行かなければなりません。例えば病院とか) この時期に流行るのはインフルエンザだけではないです。ノロも流行ります。また結膜炎も感染力が強いです。 乾燥で咽喉や鼻が傷みやすくなり、病気にかかりやすくなったりしています。 赤ちゃんの病気も心配ですが、お母さん一人が出かけてもリスクの度合いは変わりません。赤ちゃんの健康を気遣うなら、お母さんも不用意に人混みへは出向かないようにした方がいいです。 赤ちゃんにどんな免疫があるとしても、少なくともお母さんが発症するような病気に対する免疫は持っていません。そして、抵抗力も体力もお母さんより弱いです。 お母さんの健康は赤ちゃんの健康でもあります。 母乳で育てていらっしゃるのですから、お母さんも体調には十分注意なさって下さいね。

• napukun
回答No.3

>いちよう完全母乳なので、免疫がある なんに対しても免疫があるわけではないので、インフルエンザにかからないわけではありません。 そもそも、毎年型が変わるインフルエンザの免疫もってる人なんていないです。 可能ならば、どなたかに預けて外出するなり まだまだ小さいので外出は我慢し、どなたかに変わりに買い物に行ってもらったほうが無難ですね。

noname#132642
noname#132642
回答No.2

大丈夫、とは言えません。 完全母乳で免疫あるから大丈夫、とも言えません。 特に行かなくて済む場所なら、この時期の人の多い場所へ 赤ちゃん連れは避けた方が良いですよ。 気分転換のための外出なら、ご主人がお休みの日に授乳時間を 避けて赤ちゃんを見ててもらうことはできないですか? 赤ちゃんと一緒にお出かけされたいのでしたら、近所を 少しお散歩するなど、短時間での外出が無理がないと 思います。

• tenki84
回答No.1

心配でしたら出かけないほうがいいと思いますが・・・。 完母の免疫なんて、あまり当てになりませんよ。 まだ寒いですし、暖かくなってから、公園などに出かけて外の空気に慣れてからお出かけされてはいかがですか? 私は近所のスーパーへの買い物でも開店間際の空いている時間(人があまり出入りしていなくて空気がきれい)の方がいいと、保健師さんに言われましたよ。