• ベストアンサー

数学の証明について

数学の証明で最後に「Q.E.D(ラテン語).」と書くことがありますよね。 では、証明の最初に書くような言葉(アルファベット)はありますか? 最初に「prf」と書いてあるのは見たことがあるのですが、これは一般的に使われるものですか? proofの略かなぁと思ったのですが・・・ ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

キーワード「証明の始め qed」でgoogleすると次のページがヒットします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/証明 の「2.5 記述の習慣」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312367903 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120373266

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら、そのようなものは見たことがありません。 証明の終わりなら、なんと書いても問題ありません。 以上でも、証明終わりでも、なんでも、もちろんQ.E.Dでも差し支えありません。 しかし、証明の最初はなんでもよくはありません。 これからやることを宣言するわけですから。 それに、証明は数学に限ったことではありません。 うろ覚えですが、勿論翻訳ですがガリレオの書物に 神の存在の証明 などもあったような気がします。 真面目な数学の書物では、そのような手抜きはないと存じます。