• 締切済み

膵臓のう胞について

先日CT検査で膵臓に1cmの膿胞が有ると言われました。来年MRCPで精密検査します。先生はCTで見たところは問題ない形だから大丈夫だと言っていましたが、悪性なものの可能性は有るのでしょうか。 webで調べてもただ水が溜まったものとしか、判りません。膵臓のう胞は心配ないものなのでしょうか。お教え願います。

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

膵臓のう胞について情報が少なくご心配のことと思います。 のう胞も、良性のもの、悪性のもの、両方あるようですが、今は、画像情報から心配が大きい種類かどうか、かなり見当が着くようになってきているようですね。 MyMed http://mymed.jp/di/myj.html に、かなり詳しい解説がありますので、URLを書いておきます。 主治医の先生が心配ないとおっしゃっているのですから、過度なご心配はなさらない方が宜しいかと。 (良性のものでも、何年か経って数cmを超える大きさになってくると悪性に変わることもあるようで、その意味では経過観察は避けられないようですが、MRCPもCTも痛みは無い検査なので、きちんと受けた方が安心かと思います。)

noname#123260
質問者

お礼

それで安心しました。ご丁寧な回答有難う御座いました。