• ベストアンサー

現在の「電磁波」議論の趨勢は

家電や携帯電話などの超低周波電磁界(いわゆる電磁波)によるヒトに及ぼす健康被害についての件ですが、 家電や携帯レベルが発する電磁波は有害なのか、それほど有害でもないのか、 2010年現在までの国内、国外の論調はいったいどちらに傾いてきているのですか?

noname#123395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

>超低周波電磁界(いわゆる電磁波)? 携帯電話などのいわゆる超低周波電磁波:そんなこと聞いたことがありません 携帯電話などが放射するのは高周波電磁波です(メートル波) 自分の著作を売りたい人が騒いでいるだけでしょう 日光は超高エネルギーの電磁波ですから電磁波が怖いのなら日光に照らされない方がいいでしょう

質問者

補足

まちがえました!すみません!携帯電話の方はマイクロ波でしたね!

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

元々、家電や携帯が自体に影響するって話自体が眉唾なんですが・・・ 携帯の電波にしても、心臓ペースメーカーに影響を及ぼす、なんて大法螺で煽りまくった結果、本来なら何も影響がない携帯電話を視認した時点で、思い込みで不整脈が発生する人が作られました。 今の携帯電話は論外、大昔の携帯電話でも現実にはありえないような設定で、及ぼす可能性がある、なレベルですし。 今の携帯とかだと、心臓ペースメーカーに直接当てて、電波最大にすれば影響が出るかもしれませんが・・・ 普通は人体に埋め込まれているので、その時点で携帯の影響なんて受けませんから。 と言うか、装着者本人が携帯電話使ってるのに、周りの人の携帯が影響なんて与える訳が無いですよね。 まぁ、家電や携帯で影響を受けた、なんて言う人は、大抵単なる思い込みですから。 なので、白装束を身に纏っておけば、万事解決ですよ。 [参考]白装束の有効性 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

• my-hobby
回答No.3

危険煽って本を売る無能学者が居ます、 中には精神病と同じく感受が大きい人も居ると思います、 以前の携帯は、電波が薄ので携帯の出力は現在の基地局程度のpワーが有り問題でしたが、 以前は基地局のエリア5KM位大きく携帯も対応で出力大きかったが現在はPHSに近い小さいエリアで出力は極端に小さく 成りました、 家電で電磁波が多いのは、電気毛布とドライヤーです、IHも電子レンジも効率が良いので漏れ電磁波少ない、 IHに頭近づける、電子レンジ除く等行動しなければ問題ない、 電磁波が嫌で有れば電化製品使わない、電車は乗らない、車も乗らないでも太陽からと地球にも磁場が有ります どうしますか?

• OKWavex
回答No.1

もともとそんな議論はありません。 都市伝説的にうわさがひろがっているだけです。 家電や携帯レベルが発する電磁波を有害扱いするなら、太陽からの電磁波のほうがよほど強力で有害であり、外を歩けなくなります。