スカイプで仕事中に相手がしつこい場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に相手が頻繁にスカイプで話しかけてくる場合、穏便に対処する方法について考えます。
  • 直接本人からでも、第三者からでも、相手をやめさせる方向に持っていくための方法や案をお聞かせください。
  • スカイプを就業時間に使うことをやめさせる方法以外で、相手の頻繁なスカイプをやめさせる方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑スカイプをやめさせるためにはどうしたら。。。

私の会社は、なにかと便利なため、就業時間中はスカイプを立ち上げておくことになっています。 スカイプは瞬間的にファイルを送信できたり、遠い相手にすぐ用件を伝えられたりと便利ではあるのですが、 逆効果も今生んでしまっています。 社内のある男性が、気になっている女性にちょくちょくスカイプで仕事中に話しかけているそうなんです。 その女性から先日相談を受けました。 仕事に関係ないどうでもいいことをスカイプで打ってくる。 たまにならいいが、けっこう頻繁で、さらに一度始まると長い。 なので仕事にかなり支障が出ている。 お互い嫌な感じにならずにその男性からの頻繁で長いスカイプをやめさせてほしい。 とのことですが、どう対処すればいいものか。と思案しています。 その女性は直接的には本人にいいづらいそうです。 「あの人にちょくちょくスカイプしてるでしょ?やめてあげて」 と言うのも、女性がチクったという感じになるのであまりよろしくないかと思っています。 角が立たず、穏便に、人間関係が悪くならないようにこの行為をやめさせるにはどうしたらいいと思いますか? みなさんならどう対応されますか? ちなみに、 ・スカイプを就業時間に使うことをやめる ・やめるようはっきり伝える 以外の対処法をお願いしたいです。 直接本人からでも、第三者からでもいいんですが、 うまくやめさせる方向にもっていける方法、案をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

うちにも社内版スカイプがありまして、似たような経験があります。 私の場合、ちょっと調べれば分かることを延々、しかもかなり先輩に聞かれて切れたんですが。 受診しててもあえて無視。 スカイプってメッセージの受信は相手に連絡しないじゃないですか?(わかるやつもあるんです。開きましたって) だから、無視。 何回かに1回みて、業務に関係なければひたすら無視。 で、何か言われたら、”忙しくてスカイプチェックしてませんでした~。急用でした?ごめんなさい、なんですか?”っていう。できれば周りに聞こえるように・・・。 業務じゃないのは本人もわかってるんだから、よほどの馬鹿じゃなければ気まずくて辞めますよ。 すぐは無理でも、数回で。 相手が空気読めないと厳しいけど・・・。

oznek8193
質問者

お礼

周りに聞こえるように。 って名案ですね! ありがとうございます! この方法をとれそうであればやってみます!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ponta1971
回答No.2

上司に個人名を控えて相談して、社員全体に業務に関係の無いスカイプ使用は控えるように通達してもらうのはどうでしょうか。 誰のことかを聞かれたら、その女性が大事にしたくないといってることを伝えて今回は相手の男性が誰かを伏せさせてもらうとかでどうでしょう。