スカイプで仕事中に相手がしつこい場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に相手が頻繁にスカイプで話しかけてくる場合、穏便に対処する方法について考えます。
  • 直接本人からでも、第三者からでも、相手をやめさせる方向に持っていくための方法や案をお聞かせください。
  • スカイプを就業時間に使うことをやめさせる方法以外で、相手の頻繁なスカイプをやめさせる方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑スカイプをやめさせるためにはどうしたら。。。

私の会社は、なにかと便利なため、就業時間中はスカイプを立ち上げておくことになっています。 スカイプは瞬間的にファイルを送信できたり、遠い相手にすぐ用件を伝えられたりと便利ではあるのですが、 逆効果も今生んでしまっています。 社内のある男性が、気になっている女性にちょくちょくスカイプで仕事中に話しかけているそうなんです。 その女性から先日相談を受けました。 仕事に関係ないどうでもいいことをスカイプで打ってくる。 たまにならいいが、けっこう頻繁で、さらに一度始まると長い。 なので仕事にかなり支障が出ている。 お互い嫌な感じにならずにその男性からの頻繁で長いスカイプをやめさせてほしい。 とのことですが、どう対処すればいいものか。と思案しています。 その女性は直接的には本人にいいづらいそうです。 「あの人にちょくちょくスカイプしてるでしょ?やめてあげて」 と言うのも、女性がチクったという感じになるのであまりよろしくないかと思っています。 角が立たず、穏便に、人間関係が悪くならないようにこの行為をやめさせるにはどうしたらいいと思いますか? みなさんならどう対応されますか? ちなみに、 ・スカイプを就業時間に使うことをやめる ・やめるようはっきり伝える 以外の対処法をお願いしたいです。 直接本人からでも、第三者からでもいいんですが、 うまくやめさせる方向にもっていける方法、案をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

うちにも社内版スカイプがありまして、似たような経験があります。 私の場合、ちょっと調べれば分かることを延々、しかもかなり先輩に聞かれて切れたんですが。 受診しててもあえて無視。 スカイプってメッセージの受信は相手に連絡しないじゃないですか?(わかるやつもあるんです。開きましたって) だから、無視。 何回かに1回みて、業務に関係なければひたすら無視。 で、何か言われたら、”忙しくてスカイプチェックしてませんでした~。急用でした?ごめんなさい、なんですか?”っていう。できれば周りに聞こえるように・・・。 業務じゃないのは本人もわかってるんだから、よほどの馬鹿じゃなければ気まずくて辞めますよ。 すぐは無理でも、数回で。 相手が空気読めないと厳しいけど・・・。

oznek8193
質問者

お礼

周りに聞こえるように。 って名案ですね! ありがとうございます! この方法をとれそうであればやってみます!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

上司に個人名を控えて相談して、社員全体に業務に関係の無いスカイプ使用は控えるように通達してもらうのはどうでしょうか。 誰のことかを聞かれたら、その女性が大事にしたくないといってることを伝えて今回は相手の男性が誰かを伏せさせてもらうとかでどうでしょう。

関連するQ&A

  • スカイプ 中国人

    色々、婚活してましたら中国人女性から申し込まれました。 よく、詐欺に近い話を聞くので半信半疑というか9割疑ってるのですが、最悪、私の会社(自営)に日本語問題なしの中国人女性がおりますのでアドバイス聞こうと思ってますが、現段階では恥ずかしさもあって何も聞いてません。 で、写真と違うとか、本人じゃないとか聞くので、電話連絡は出来るのかなと思ったら、堂々とあちらの国の携帯番号を送られました。でもやはり危ないと思ってこちらの電話番号や住所など特定できる情報は伝えていません。 ふと思いついたのがスカイプでした。彼女はフェイスブックはやってないとのことでしたので無理かなと思いましたが、通信費を抑えられるかも、ということもあって、なんとかスカイプでつながらないものかと思案中です。FBなしでも出来るでしょうか? お互い、スカイプをするために必要な情報はアカウントの名前だけで出来るでしょうか? 詳しい方、手順など教えて下さい。(私はFBの知人としか使ったことがありません)

  • こんにちは。Skype Me の利用で教えてください。

    こんにちは。Skype Me の利用で教えてください。 Skype Me の人を検索しようとしているのですが、 ここ数日その検索の調子がおかしいようです。 言語をjapanese 、性別を男性または女性(または「特定しない」)、 そしてSkype Me モードの チェックボックスに印を入れて検索すると100人ヒットしてしまいます。 その100人の方々はどうやらSkype Me 状態ではないようです。 以前でしたら、Skype Me 検索するとヒットするのは3-5人程度でした。 Skype の再インストールも行いましたが、解消しません。 対処方法を知っていらっしゃる方がおられましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 知らない人からのskype

    skypeを立ち上げていて、たまに知らない人から 「コンタクトリストに追加して下さい」というのが来ることが あります。 外国語の勉強のため、 外国人とチャットでやりとりしてみたい気持ちはあるのですが、 相手がどんな人か全く分からないのでいつもお断りしています。 私のユーザー名は女性とすぐ分かるような名前です。 アクセスしてくる相手は、大抵男性の名前か、 性別の判断がつかない(インド人とか東南アジアっぽい名前) です。 ナンパとかだったら面倒です(実際に会うことがなくても)。 skypeで相手の素性とかは本人に聞かない限り分かりませんよね? あと、知らない人とskypeで通信して、トラブルが起こることは あるのでしょうか?

  • こんにちは。Skype Me の不具合で教えてください。

    こんにちは。Skype Me の不具合で教えてください。 Skype Me の人を検索しようとしているのですが、 ここ数日(一週間ほど前から)その検索の調子がおかしいようです。 (当方Mac OS 10.5 環境です) 言語をjapanese 、性別を男性または女性(または「特定しない」)、 そしてSkype Me モードのチェックボックスに印を入れて検索すると 100人ヒットしてしまいます。 その100人の方々はどうやらSkype Me 状態ではないようです。 以前でしたら、Skype Me 検索するとヒットするのは3-5人程度でした。 Skype の再インストールも行いましたが、解消しません。 対処方法を知っていらっしゃる方がおられましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 迷惑ですか?

    今、片思いをしている同じ会社の男性がいるのですが 昨日の夜に電話をしたところ、実家にいて、食事中だったので後でかけ直すわと言われ 食事が終わった後かかってきたのですが、用件を伝えたあと、こちらから少しの雑談を振って 話してたんですが15分くらいで『それじゃぁまた。』って言って向こうから切られてしまいました。 自分としてはもう少し話したい気持ちもあったのですが・・・。 いつもは電話するのは私からなのですが、切るのも私からだったので(彼から切ろうとしたことはなかった) 何となく気になってしまいました。そしていつも結構長電話でした。(1~2時間) これはちょっと電話をウザがられているのでしょうか? それとも、普段は1人暮らしで暇だから電話に付き合ってくれてるけど 今回は実家にいるから早く切られただけなのでしょうか? 本人に『電話迷惑だった?』と聞くのももっとウザがられそうだし。。。 深く考えてしまって何だか困っています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • スカイプ上での出会い

    よろしくお願い致します。 私の日常生活の参考までに、QNo.2849333を読んでいただくと助かります。 仕事を変える実力も無いですし、実力を付ける時間もありません。任かされないのでプライベートの時間を利用しないと、転職の力をつけられません。でも、この状態でよければ、一生雇ってもらえる会社にいます。仕事が重たくて私生活を全然充実させる気力もお金も時間もありません。 趣味は女性ばかりのところに行っていて、その趣味が楽しいので辞めたくないですし、出会い目的で男性の多いもう1つの趣味を作って行く時間がありません。 そういうわけで、出かける気力も無いので、スカイプで見知らぬ人とチャットしたり通話をしたりして、休日に息抜きをすることもあります。 アダルトな内容を求めてくる人は最初からお断りして、マナーを守ってくれる人と世間話やお互いの話などをしています。 ミクシィは少しづつやっていますが、創造力が要るのでキツくてあまり進んでいません。ヤフーなどのチャットは複数なので頭がこんがらがるのと、スカイプの登場でカゲが薄くなっています。 他人でも、スカイプで話が弾んでとても楽しかったりすると、画像通話などもして顔も映ったりして、身近な存在になります。 あまりスカイプでの出会いというのは聞いた事は無いのですが、時々本当に会ってみたくなる時があります。 どうしても最初から距離(例 福岡と岐阜、、など)があったりするのも障害にも思えます。 因みに今気になる人はフリーメルアドの交換まではしています。 スカイプのような手軽な出会いは、恋愛のきっかけとしてはふさわしくないでしょうか? 皆様はどう思われますか? 肯定意見、否定意見とともに、理由やアドバイスなどもいただければ幸いです。

  • 彼は迷惑に思っていないのか?

    私の好きな人は、メールの返事が遅く、用件以外は自分から送ることもないです。 他の人に対してはどうかわかりませんが、私にはそうです。 今度、その彼を紹介してくれた共通の友達(男)と遊ぶことになり、友達は彼を誘ってくれました。 私が頼んだわけでもなく、友達は私の気持ちも知らないので、たまたまなのか、気持ちを読まれていたのか・・・?? その時に、友達が「あいつ誘ったらOKみたいだから、メールしてあげて」と言っていました。 普段から私が送るばかりで、迷惑がられてるのかな?と思っていたので、友達の「メールしてあげて」にはちょっと驚きました。 私が思っているほど迷惑ではなかったということでいいんでしょうか? あと、もし彼が私の気持ちに気づいていて迷惑がっているとしたら、彼は友達にその旨を言ったりするものでしょうか? 女性の場合、「その後どう?」みたいな感じで話すこと多いですが、男性はどうなんでしょう?

  • 夜中にわめき散らす迷惑人間

    近所に殆ど毎深夜道路に出てきて、30分から1時間くらい大声で叫ぶ迷惑人間がいます。 何を言ってるかというと、聞くに堪えない言葉、罵声(バカヤローとか女性を蔑視するような言葉)を発しています。 最初は誰か相手がいるのかと思ったら、誰もいず、道路や壁に向かって,さも相手がいるかのように叫んでいるのです。 直接本人に注意しようにもまとも人間じゃないので,それもできず、警察に言おうにも人に対して直接危害を与えているわけではないので、対応してくれないだろうとあきらめています。 ほぼ2年間続いており、まともに寝られた日はありません。 保健所へ連絡して強制入院させたいくらいです。 どうすればいいか困ってます。 何かいい対処法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚しているか聞く事

    挨拶を交わす程度の女性から突然「結婚されてますか?」と聞かれたら男性はどう思うのでしょうか?失礼でしょうか?気になる男性がいるのですが ゆっくりお話しする時間もなく(仕事上)、軍手着用なので指輪をしているのかさえわかりません。彼と仲の良い人も知らないので 本人さんに直接しか方法がないのですが。。。  

  • (できれば女性の方助けてください)女心が分からない

    27歳男性です。 現在一緒に遊んでいる女友達について、分かりません。(女性24歳) 仕事を通じて知り合い、今も仕事を一緒にすることもあります。 できれば女性の方、経験豊富な男性の方、アドバイスをお願いします。 こんなメールをしました。 「今週末もし時間があったら遊びに行かない?もしダメなら他の人誘うので、時間が無かったら気にせずにそう言ってね。」 返信は、 「ちょっとまって。明日の仕事の状況みてメールする。」 でした。 悩む必要もなさそうなメールですが、これまでの経緯から深読みしすぎて分からなくなりました。(正直、行けないなら行けないでそう言ってくれればと思ってしまいました。。明日、明後日に返事されたのでは、他の友人を誘うこともできないので。。) 所謂、女性特有の「直接的に断ると角が立つから~」的なメールなんでしょうか。。だとしたら、正直、はっきりしてくれと思ってしまいます。。 <これまでの経緯> 遊ぶようになって約4ヶ月 既に3回旅行済み。(内1回は2人で) 所謂男と女の関係は無し。(チャンスが無かったわけではなく、仕事の関係というのが引っかかって誘わずじまい。) 週に3~4回(週末含め)2人で会うという、実に微妙な関係 周りは全員私たちが付き合っているものと思い込んでいる状態。女性本人は特にそれに対して否定するわけでも無し。私一人が否定するので、「またまた~、てれなくても」と言われる始末。 上記女性とはお付き合いしているわけではないので、私は他の女性(上記女性とも知り合いの人も居ます)とも2人で遊んだりしています。 仕事が絡んでいるため、直接的に白黒はっきりつけるのを躊躇っていた結果、今の状況です。 間接的に向こうから好意を告げられたり、私も間接的に好意を告げていますが。。かと思えば、「最近彼氏候補ができた」といったようなことを言ってきたり。グレーゾーンを行ったり来たりで拉致があきません。 もう 「おまえ、付き合う気あるの、無いの?どっちやねん?」 と直球投げるしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう