• 締切済み

マルチディスプレイとシングルディスプレイの切り替え

マルチディスプレイとシングルディスプレイを頻繁に切り替えるので、この操作をワンクリックまたはショートカットキーでできる方法は何かないでしょうか? 現状ではこの切り替えをするにはNVIDIAコントロールパネルを起動して設定を変更するか、デスクトップを右クリックして出てくる個人設定の画面の設定を変更するかですが、この操作をできるだけ省略したいのです。 テーマを保存して実行してみましたが画面の設定はテーマには保存されていないようなのでダメでした。 ちなみにビデオカードは使っておらずオンボードでマザーボードはP5K-Eです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

補足ありがとうございます。 ちょっと自分の表現もおかしかったですが、やはり NVIDIA社の【グラフィックチップを使った】グラフィックカードを使っていましたか。 ■本題 コマンドやらレジストリやらをいじってみたのですが、自分の力量では無理でした。 解像度を変えることはできるんですが、シングルモニタ/マルチモニタ の切替はどうにも… コマンドでの制御は見つけることができませんでした。 代わりにレジストリを直接操作してやれと、該当するレジストリキーまでは見つけたんですけど、 (´・ω・`)書き換えるだけでは切り替わらない。 そんなわけで申し訳ない。 素直に NVIDIAコントロールパネルから切り替えるしか、今の自分には思いつきません。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ゴメン。回答ではなく補足要求です。 マザーボードは間違いなく P5K-E ですか? これ、グラフィック機能を持っていませんよ。 上記のマザーボードを使っていて NVIDIAコントロールパネル を使用していると言うことは、 たぶん NVIDIA社のグラフィックカードを使っていると思われるんですけど、 使用しているパソコンの情報に間違いはないでしょうか。

spds1999
質問者

補足

すいません、勘違いしてました・・・ マザーボードはP5K-Eで間違いないのですがビデオカードはLeadtek社のPX8500GT TDH 256MB HDCP というやつです。 ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マルチディスプレイからシングルディスプレイに変更後の問題

    はじめまして、パソコン初心者です。 マルチディスプレイから、シングルディスプレイに変更したのですが、 マルチの時に左右に振り分けた画面が、シングルの時に戻ってこなくて 困っています。どうすればよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マルチディスプレイ/シングルディスプレイをコマンドで切り替える方法

    現在私が使用中のラップトップPCはATIのDisplayアダプタが内臓されています。 自席の外部ディスプレイや、プレゼン時のプロジェクタに外部出力を接続した時は、いつもWindowsXPのマルチディスプレイの機能をOnにしています。 切り替え方法は[画面のプロパティ] → [詳細]タブ → [ディスプレイ]を選ぶ → [Windows デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする] のチェックを外すという面倒な方法です。頻繁に切り替えているのでかなり面倒です。nVIDIA GPUについてはサンプルコマンドが出ているようですがATIの場合に使えるコマンドはあるのでしょうか? コマンドがあればバッチファイルをHotキー登録するかデスクトップアイコンにして簡単に切り替えをしたいと思っています。 要件: ATIアダプタ利用時にWinXPのマルチディスプレイとシングルディスプレイの切り替えをコマンドで実施したい 環境: Windows XP SP2 ATI MOBILITY RADEON 9600 Think Pad T42 もしわかればよろしくお願いいたします。

  • マルチディスプレイ出来ないPC???

    こんにちは以下について質問させてください 現在PCとTVを接続し、マルチディスプレイ化したかったのですが、設定が上手く出来ませんでした PCはNEC VALUESTAR (vista)で、本体と画面が一体になっているタイプでマルチディスプレイに使うときの端子が無いので、接続はUSB外付けディスプレイアダプタ等を用いて接続する予定です。グラフィックボード??はnvidia 8400m gt  です ちなみにTV側はHDMIです ケーブル等は設定が分らないためまだ購入していません。 分らない点は ディスクトップ画面上で右クリック→個人設定→画面の設定と進むとモニタという画面に出るのですが、此処でnvidia 8400m gt  上での汎用pnpモニタ というところに1と書かれたモニタの絵しか出てきません。 これは、マルチディスプレイが出来ないという意味なのでしょうか? また別の方法?で、ディスクトップ画面上で右クリック→nvidia コントロールパネル というのを開くと複数ディスプレイの設定とあります。此処でも1台のディスプレイのみ使用 という項目しかありません。ただ、その下にディスプレイの検出が出来る項目があるのですがこれは、関係無いのでしょうか??? グラフィックボード等を交換しないといけないのでしょうか??? 私自身PCはド素人なので表現がおかしかったら申し訳ないです よく分りませんがネットゲーム用に大きい画面にしたかったのですが…

  • マルチディスプレイの質問です。

    マルチディスプレイの質問です。 現在、2画面で利用しています。 A画面、とBの画面を表示の切り替えですが、DESKTOP上で右クリック“画像の解像度”をクリックすると“メインのディスプレイ~”とでるのでAとBを切り替えることは可能ですが、なにかコマンドで1発切り替えなどはできないものでしょうか? 分かりづらかったらすみません。よろしくお願いします。

  • マルチディスプレイについて

    FUJITSUのC6/86WLTというPC使ってるんですが、マルチディスプレイはできるんでしょうか? 付属のディスプレイと、別のディスプレイをつなぐことはできるんですが、まったく同じ画面が表示されます。マルチディスプレイができるPCは画面のプロパティで画面をどう配置するかの設定がでるっぽいんですが、このPCではでません。別の画面を各ディスプレイで表示することはできないんでしょうか??

  • オンボードでのマルチディスプレイが映らない

    現在モニター3つでマルチディスプレイをしていますが そのうち1つのモニターは端子がVGAしかないのでオンボード側のHDMIからHDMI to VGA変換ケーブルを介して接続しましたがそれが映ってくれません。 ディスプレイの設定でもオンボードグラフィックの設定でもディスプレイ自体は認識していますが画面には何も映っていない状態です。 BIOSのiGPU Multi-Monitor も有効で、別のモニターでオンボードに接続したところ問題なく映っています。 また、GPU側のHDMIに変換ケーブルで接続したところ映りましたので変換ケーブルの故障でもモニタの故障でもありませんが、オンボード接続ではどうしても映ってくれません。なにか考えられる問題はありますでしょうか。 オンボードグラフィック  Intel HD Graphics 4400 (ASRock) GPU  NVIDIA GeForce GTX 970 (NVIDIA)

  • マルチディスプレイ

    こんにちは、hiro-98です。 マルチディスプレイをやろうと思ったのですが、なかなかできません。 セカンダリモニタに 「このメッセージが表示されると、ディスプレイアダプタが正しく初期化されたことを表します。 このアダプタをWindowsデスクトップの一部として使用するには、コントロールパネルの[ディスプレイ]をクリックし、[設定]タブで設定してください。」 というメッセージが出ているとき、設定タブを開こうとすると「RUNDLL32 のページ違反です。」というエラーメッセージが出てきて画面のプロパティが閉じてしまい、設定が出来ないのです。 OS:Win98se VGAマスター:3D Blaster GeForce2GTS(AGP) VGAセカンダリ:Graphic Blaster RIVA TNT(PCI) M/B:A7V CPU:Athlon1GHz ドライバはCREATIVEとNVIDIAの両方を試しました。 また、PCIスロットも変えてみましたがダメでした。 どなたか、解決法をお願いします。

  • 現在デスクトップPCのディスプレイを

    現在デスクトップPCのディスプレイを ・普段はシングル(1台) ・開発等はデュアル(2台 DualView) で使用しています。(開発等のみに使っているディスプレイは普段別のPCが使用) ここで、1台→2台 or 2台→1台 に切り替える際には 毎回nVidiaコントロールパネルの複数ディスプレイの設定で変更するか 画面のプロパティの設定で変更するか のどちらかをしなければならず、非常に切り替えが不便な状態です。 スクリプトを組む等でも結構ですので、簡単に切り替えが行える方法を教えて頂けないでしょうか? VGA:NVIDIA 9800GTX (Driver 197.45 WHQL) OS:WindowsXP Professional

  • マルチディスプレイ出来るのしょうか?

    現在、WACOMのCintiq 12WX 品番DTZ-1200W/G0の購入を検討しているのですが、「マッピング画面切り替え」機能というのを使用するのに”マルチディスプレイに対応している必要がある”と書かれていました。 グラフィックカードがGeForce6600なのですが、このグラフィックカードはマルチディスプレイに対応しているのでしょうか? また、使用できるようにするには、なにか他に必要となるものがあるのでしょうか?

  • マルチディスプレイ

    随分前にも、お聞きしましたが? やっとディスプレイを購入しました。マルチディスプレイとして使用したいです。 たとえば、ノートPCにエクセル画面 繋いだディスプレイにワード画面などにしたのですが うまく行きません。(違うインターネットのWeb画面も見たいです) ノートPCは、Dell INSPIRON 15R Win 7です。 繋いだディスプレイは、Dell E177FPのモニターです。 青い15ピンケーブルでいる状況です。 ノートPC→画面右クリック→グラフィクプロパティー→拡張なのか?クローンなのか? わかりません。 同じ画面は映り、マウスも二つ両画面の中を移動しますが一つのマウスで両画面をクリックは出来ないでしょう? 解りやすいページでもあれば教えて下さい。