• ベストアンサー

全体的に白っぽい写真

tetyanの回答

• tetyan
回答No.5

似たような経験を、M社のAF一眼レフカメラでしました。  原因は、レンズの絞り羽根が動作しないというレンズ側の故障により、開放のままだったためでした。  「風景写真=屋外の明るいところ」と想定すれば話が合います。  明るい屋外に持っていって、レンズを正面から覗きながら、シャッターを切って絞り羽根が動作するか目で点検してください。  この故障の場合、修理を依頼する先はレンズメーカです。  フィルム感度の設定が自動でなく、手動に切り替わっていて、ISO100で設定し、ISO400のフィルムを使うと周囲の明暗にかかわらず、白っぽく写ります。

ESK
質問者

お礼

貴重な意見を有難うございます。 おっしゃるやり方でレンズが正常に作動するか確認してみます。