• ベストアンサー

program file 削除できない

OSの再インストールの際に、誤って別のパーティションにインストールをしてしまい 古い方のprogram fileとwindowsのフォルダが二つある状態になってしまいました。 削除やフィーマットを試したみたのですが、"アクセスの拒否"と表示され出来ません。 古い方のprogram fileのアプリをアンインストールしようと思ってもみたのですが アンインストール方法がわかりません>< 一回HDDのデータを抹消して、再度OSのアンインストールを するしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

フォルダのアクセス権を通常ログインするアカウントに対してフルコントロールで設定(追加)し、さらに詳細設定で、「子オブジェクトのアクセス許可エントリーを、ここに表示されているエントリーで、.......」を適用すると、削除できるようになると思います。 ただ、古いWindowsがCドライブ(パーティション)に、再インストールしたWindowsがたとえばDドライブ(パーティション)とすると、マルチブートになってしまったと思われますが、起動の時どちらか選ぶオプションは出ますか?もし、マルチブートになっていたら、Cドライブにあるいくつかのファイル(たとえばboot.ini, ntldrなど)を削除すると起動しなくなります。使い勝手の悪い状況になっていると思いますので再インストールがお勧めです。 再インストールしないで、完全にCドライブに依存しないようにするには、Cドライブにある、Autoexec.bat, boot.ini, config.sys, MSDOS.sys, NTDETECT.com, ntldrのうち、DドライブにないものをDドライブにコピーし、boot.iniの3行目を次の通り編集します。(そうなっていると思いますが、) 1行目 [boot loader] 2行目 timeout=30 3行目 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS 4行目 [operating systems] 5行目 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="WindowsXP" /noexecute=optin /fastdetect 6行目 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="WindowsXP" /noexecute=optin /fastdetect つぎに、ディスクの管理で、Dドライブをアクティブパーティションに変更して再起動します。起動オプションではデフォルトでパーティション(2) (Dドライブ)から起動するようになっているので、そのままエンターします。 再起動後、ディスクの管理で、Cドライブのドライブレターを割り当てない(削除)に設定することができれば、Cドライブは切り離されたと考えて良いので、ドライブレターを削除しないで、フォーマットしてください。 起動オプションが出ないようにするには、boot.iniの5行目を削除してください。 私が想定しているような状況なら、これで一応解決すると思いますが、違っていたら起動しなくなる可能性がありますので、再インストール覚悟で試してみて下さい。

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

古いWindows7で起動して、失敗した別のパーティションの新しいWindows7を削除します。 削除はディスク管理から行います。 Windows7以外に必要なデータが入っていたならば、それらを別ドライブに救出してから削除です。 削除したことで未割り当て領域ができたら再度使えるように設定して、それから再インストールをやり直します。 もしブートエントリーがダブったならば、コマンドプロンプト( bcdedit )より不要なエントリーを削除してください。

関連するQ&A

  • 誤って削除してしまったアプリは?

    誤って削除してしまったアプリは? Vista 64bit HPでの話です。 Dドライブにフォルダを作成し、その中にフリーソフトなどをインストールして使用しています。 先日、誤って仮想ドライブソフトの「Daemon Tools」のフォルダを削除してしまいました。 この時点では「MDS」「ISO」に関連付けをしていました。 しばらく気づかず、ゴミ箱も空にしてしまったためフォルダを復旧出来なくなってしまいました。 正しくアンインストールしたわけではないのでスタートメニュー内のショートカットもリンク先が見つからない状態でした。 その状態では困ると思い、もう一度Dドライブに「Daemon Tools」をインストールしました。 するとソフトは動くようなのですが、ショートカットのアイコンなどは壊れたままという状態になりました。 やはり一度正しくアンインストールし直した方がいいと思い、今度はプログラムからアンインストールを行いました。 現在はこの状態になっています。 誤って削除してしまったという人為的なミスが原因なので言い訳のしようがないのですが、この状態から再度「Daemon Tools」をインストールしても大丈夫でしょうか? またアンインストールではない方法で誤ってフォルダを削除してしまった場合の対処としては間違っているでしょうか? この方法を取ってしまったことでOSやその他のアプリケーションに問題が発生しないか心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Mac os10.3をどのパーティションに入れるか悩む

    PM G4 933 1GM HDD 40G空き OS 10.2.8 で使用中です。 OSを10.3にUPするのですが、パーティションの関係で悩んでいます。 1 アプリケーション --- 今の環境ではOS標準のアプリケーションフォルダと別パーティションの中のアプリケーションフォルダ 内に居るるものとがあっちこっち混在、別パーティション内アプリのエイリアスが標準アプリフォルダ内にあったりと、めちゃくちゃで収拾つかなくなったので、これを機会に整理したい。 質問 1 --- アプリケーションはOSと同パーティションにあった方が良いか(OSへの影響、スピードへの影響など)  質問 2 --- OSはHDDの3番目パーティションに入れたいが良いか。(最初にあったほうが良いとは聞くが)現状は下記のように切れているので、一番大きなものをフォーマットしてOS10.3をクリーンインストールしたいと思うのだが......... 。 乱暴な質問になりましたが、みなさんはどのようになさっていますか。良い方法を教えて下さい。 現状のパーティション 1   7.41G    OSX 2  19.71G OS9&アプリケーション 3  26.61G    作製書類ほか 4   3.52G    予備

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カスペルスキーを削除できない

    カスペルスキーのインターネットセキュリティ試用版をインストールしました。 それまで使用していたAVG Internet Security製品版をアンインストールして数時間使ってみましたが、ウェブサイトの表示が出来なくなるなどの問題が発生したので、ノートンインターネットセキュリティの試用版をインストールしたのちに、カスペルスキーのアンインストールを試みました。 何度かステップを踏んでいるので、以下にステップの番号を付けました。 (1)Windows10のアンインストールツールを使っても削除できず、固まった状態になったので、やむなく、一旦シャットダウンしました。 (2)再度アンインストールを試みましたが、インストールされていないとのエラーメッセージ(うろ覚え)のため、Windowsの削除ツールでは削除できませんでした。 (3)再度インストール後に、カスペルスキーのサイトに書いてあった削除方法(プログラムを停止してからWindowsの削除ツールで削除する方法)を試みましたが、アンインストールプログラムが途中で消えてしまいます。 これは、何度試みてもすっと消えてしまいプログラムが削除できません。 (4)フォルダごと削除しようとしてもWindows10の制約により削除できません。 (5)プログラムフォルダのプロパティから、権限を自分に移して削除しようとしましたが権限の委譲ができません。 (6)フォルダのプロパティをよく見ると、TrustedInstallerにフルコントロールの権限がありません。 (7)これでは、Windows10の削除ツールが途中で止まるはずだと納得し、TrustedInstallerにフルコントロールの権限を与えようとしても、『アクセスが拒否されています』となり、権限を付与することができません。 このソフトを削除する方法はありませんでしょうか? OSはWindows10 Home(コントロールパネルのシステムではビルド番号が表示されませんがカスペルスキーの画面では17134になっているようです)、カスペルスキーのバージョンは、18.0.0405(f)となっています。 カスペルスキーは完全削除して別なセキュリティソフト(たぶんノートン)を購入したいと思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • OSの削除について

    いま1つのHDDにOSが3つ入っているのですが、新しくOSをインストールする際にCドライブもDドライブもパーテーションの削除をして新たにOSをインストールしたいと思ったのですが、Cドライブのパーテーションの削除をしようとすると削除できませんとエラーが出ます。どうすればいいですか?

  • OSのインスト時にパーティション分け

    雑誌で見たのですが、HDDに新しくOSをインストールする際にはHDDをOS・アプリ・データなどでそれぞれパーティションで分けた方が良いと書いてありました。 そうすることによってOSを再インストールする際に楽になるとか・・・。 自分は今までそのようにパーティションで分けたことがないのですがやっぱりその方が楽なんでしょうか? どういう仕組みで楽になるのか正直分かりません。 どなたか教えて下さい<(_ _)> もしかしてパーティション分けで使う方がメジャーなやり方なのでしょうか???

  • HDD交換後のOS削除について

    現在1つのHDD(320GB)を2つのパーティション分割しています。 Cドライブをシステム用に、Dドライブをデーター保存用としています。 10000rpmの高速HDD(36GB)を購入しましたので、このHDD(36GB)にOSを再インストールし、今までのHDD(320GB)をデーター用にしたいのです。 この場合、2つのHDDにOSがインストールされた状態になりますが320GBのHDDからOSを削除し、且つ1つのパーティションに戻す手っ取り早い方法はどうすればいいですか? データーは無くなってもかまいません。

  • ウイルスソフトのアンインストールを失敗してしまい、プログラムの追加と削

    ウイルスソフトのアンインストールを失敗してしまい、プログラムの追加と削除には表示されなくなったのですが、program fileにフォルダが残ってしまっている為、新しいウイルスソフトをインストールしようとしても、エラー(番号1603)が出てインストール出来ません。 直接、削除しようとしてもアクセス拒否され削除できません。 強制アンインストールやUnlockerなどのソフトも試してみたのですが、駄目でした、システムの復元も復元ポイントを作っていなかった為、出来ませんでした。 他に削除する方法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • All Users とDefault Userが別の名前に..元に戻すには?

    ハードのトラブルでXPが立ち上がらなくなり、OS(xp)のパーティションのみを再度クリーンインストールすることになりました。 それでバックアップしてあった以前の"Documents and Settings"フォルダ以下をコピーし再度立ち上げたとこら次のようにフォルダ名が変わってしまいました。 All Users --> All Users.WINDOWS Default User --> Default User.WINDOWS それ以後名前を変更することが出来ないのですが、やり方あれば教えてください。 それともこのままでも他のユーザーには支障がないのでしょうか? あと、上記が解決してもOSをクリーンインストールした場合にはアプリも全部インストールし直さないとダメでしょうか?(別のパーティションにアプリは有ります)

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!2

    誤ってパーティション削除でデータ損失!2 SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 1 64GB XP SP3インストール D:HDD 1 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDのSATAケーブルを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところ未使用パーティションやら、空きパーティションやらでデータが見えなくなり、このような症状になりました。 HDDにOSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOSが違うパーティションの 1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールしデータ消した可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!

    誤ってパーティション削除でデータ損失! SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 64GB XP SP3 D:HDD 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところこのような症状になりました。 OSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOS1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールした可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?