解決済み

インストール済みアプリのインストール先の変更方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.9589355
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (436/436)

Windows10 1809

インストール済みのアプリのインストール先を変更する方法は?

【 インストールしてあるソフトを移動させるより、アンインストールしてインストールし直した方が手っとり早い? 】

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4557?site_domain=default

↑この方法でやろうとしても、アプリの設定に移動の項目が出てきません。

出てこないアプリは、アンインストールして再度インストールしないといけないのでしょうか?

毎回、インストール先を間違えたら、その様にしています。

( レジストリ内から綺麗にしてくれる
Revo Uninstaller
が便利です。 )

しかも、インストールしたアプリがどんなアプリか分かるようにフォルダ名を変更していると、アンインストール時にアンインストーラーが見あたらないとエラーが出て、アンインストール出来なくなります。

( unchecky
というアプリなんて、アンインストールどころか、使う為の起動すらできませんでした。 )

名前を元に戻すとアンインストール出来ました。

ソフトウェア関係のフォルダやファイルの名前は変更しない方が良いのでしょうか?

変更しても使える奴は変更して使っていても良いんですけど、アンインストール時に名前を変更したことを忘れていたら、なぜアンインストール出来ないのか分からなくて途方に暮れそうだから、変更した名前は全て元に戻し、

FenrirFS

というソフトでショートカットにラベルを付けて対応してます。

このソフト便利です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>出てこないアプリは、アンインストールして再度インストールしないといけないのでしょうか?
>ソフトウェア関係のフォルダやファイルの名前は変更しない方が良いのでしょうか?

どちらも、その通りです。
アプリのインストーラが設定したインストールPATH(インストール場所) ,名前 はレジストリや別のファイルに保存されていますので、関連する部分を自分で解明して修正すれば問題ありませんが、関連項目まで含めて、全てを自分で解明するのは容易ではないです。
不完全なまま運用するより、アンインストーラでいったんアンインストールしてインストールし直すほうがいいです。(アンインストーラの作成者は関連項目の全てを解っているからです)
全てを自分で解明することが出来ているヒトは、ここには質問してこないでしょう。
お礼コメント
74te

お礼率 100% (436/436)

ktedsさん、回答ありがとうございます。

名前だけでは何のソフトか分かりにくいから、分かりやすい機能を表す名前を付け足したいんですが、
やはりダメなんですね。

FenrirFS で管理しようと思います。
投稿日時 - 2019-02-20 22:15:29
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。