• 締切済み

カゾク ジュケン コレカラ

こんにちは 今いろいろなことで悩みすぎています 長くなってしまうかもしれないので、よろしかったら聞いてください。 私は今高3で8月から家族とまともに話をしていません なぜかというと、8月に家族ともめたのがきっかけで私は家に帰らなくなりました。 今は学校や勉強があるので家には帰っていますが、出来るだけ誰にも会わないよう、 朝は早く用意を済ませるか、誰もいなくなってから部屋から出たり、 夜も遅くまで塾やどこかで勉強したりして帰ります。 もちろん家で一緒にご飯を食べたのは夏が最後です。 どうしてただのけんかでここまでなったのかというと、 私が高校に入ってから、ストレスかどうか解りませんが、嘔吐することが増えました。 高一の冬、義父(母は私が小学生のとき再婚しました)の父親が亡くなり、2日後大切な家族である愛犬が天国に行きました。 祖父が亡くなってから祖母が家へ来ました。 もう家に来た時から、少し認知が進んでいました。ですが、認知は進み続けて、家族に少しずつ異変が起こりました。 母は体調を壊すことが増え、弟(私には弟が2人いてこっちは小学生です。そして彼は今の父親の息子です。また、弟は私のことを嫌っています)は落ち着きがなくなったり、少し「へんだな?」と思う行動が目立つようになりました。 私はというと上半身全体にじんましんができました。 しかし、義父はお兄さん家族と仲が悪かったので、お墓のことなどもあったせいかなにもはっきりしないまま祖母は兄夫婦に引き取られ、祖母と連絡が取れなくなりました。 家族ともめている間に呼吸がおかしくなって発狂しだし、救急車で運ばれたりもしました。 そのころからでしょうか そのあともまたなにかあれば暴食と嘔吐を繰り返すのが癖になっていました。今もです そして、長男であるもう一人の弟が高校に入ってから家が嫌だと言い出して、前の父の家に行きそうになって家がパニックになり、親では話ができる状態ではなかったので、なんとか私がはなしをして、おさまったことがありました。 それからというもの、弟は素行が目立つようになりました。 髪を染め始め夜遊びで夜中に家を出るのは毎度のこと、喫煙、パチンコ、さぼりなどで遅刻もしょっちゅうでした。(髪を染めたり、ピアスを開けるのは普通のことかもしれませんが家での規則は厳しかったので)私はそんな弟とそれをきちんと止めさそうとしなかった親が許せませんでした。 なぜなら、私は親が離婚してから母のために家事をしたり、ずっと弟と協力して生活していました。 そして母の再婚のあと、義父に言われた規則のこともちゃんと守っていました。 どうして私と弟は不平等に扱われてしまうのか 私は小学生のころはよく遅刻したり、男の子と喧嘩をしたりしていたので親から言われていた「文武両道」をモットーに中学からは学業にも部活にも励み、そこそこの高校に入学しました。 だから、高校からの弟の行動が考えられませんでした。私はそのことをずっと訴えてきて、何度ももめてきました。 家族ともめることは頻繁にあったのですが2人で話していたある日、母になぜか「そんなにあっち(前の父)がいいならあっちに行けばいい」といわれたり「そんなに嫌なら今のお父さんと離婚したらいいねんな」と言われたことがありました。私は驚きとショックでその言葉はずっと私の頭からはなれませんでした。 話は戻りますが、8月にまた親ともめて、いまです。 これから受験が始まりますが、全く実力が付いていません。滑り止めの大学も落ち、一方で周りの人たちが勉強している中、センターまではもう1カ月しかないのに最近はまったく勉強に身が入らず 他の家族の話を聞いたり、見ただけで涙が出てきます。なぜでしょうか 私のは夢があって、そのために国内の大学で日本のことを学んでから留学をして1年とかではなく、きっちり2~4年間海外の大学で勉強したいと考えています。 今度、もっと下の短期大学を受けます。そこなら、3年時に編入もできるし、TOFLEの勉強もできる、もうそこでもいいんじゃないかと思ってきました。最初は一人暮らしを考えてましたが、調べてみると仕送りなしで生活をするのは厳しく、それなら今までどおりの生活がつづいてでも家からも通ってお金をためて、 海外か国内でも編入してから一人暮らしをしたほうがいいかもしれない、など 考えがめぐります。 不安です。 助けてください。 ここまで長々とした文章、最後まで読んでくださった方、それだけでも感謝します。 ありがとうございます。 どうか、なにかひとことでもアドバイス等いただけたら幸いです。

みんなの回答

• zz400n
回答No.2

NO.1です。 なかなか難しい状況ですね。 確かに良くない家庭環境はわかりますが、努力の足りなさも少し見えます。 そこで、集中力の糧にして頂きたいのが (反骨精神) 人間は逆境に向かうと強くなります。 勉強をする時には耳栓やヘッドフォンをして出来るだけ集中する。 手伝いも家事もできる範囲やり勉強もする。 現在の状況を抜け出したいと思いその執念を勉強にぶつけてみる。 言いわけをすればいくらでもできます。 他の家庭環境の方がいいに決まってます。 しかし貴方より悪い家庭環境の人もいますし、頑張っている人もいるのです。 上を見ても下を見ても仕方がありません。 とりあえず、この良くない家庭環境から抜け出せるよう、努力をしてみましょう。 最後に心に余裕があれば弟さんに言ってあげましょう。 「拗ねていても何も始まらない、本当に自分で抜け出したいと思うなら努力しないと後は犯罪か不良グループに入るだけ、何をするかは自分次第。お姉ちゃんはこの家を出る為に勉強して独立する」

mosuramosu
質問者

お礼

zz400mさん 真剣にお答えしてくださってありがとうございます そうですね 言い訳をせずに現実に向き合ってみます! 本当にありがとうございます

• zz400n
回答No.1

まず考えるのが勉強できる環境を作る事です。 (1)母親と仲直りできないか考える 喧嘩をしていても始まりません。上記の母親の言葉も本心では無く、貴方達2人への罪悪感が中心となっています。 体調も悪く通常の精神ではいられないのです。 許さなくてもいいので休戦してみてはいかがでしょうか? (2)実の父親の所に行ってみる 実の父親の所へはいけませんか? 特に弟さんは父親がいないといけない部分があります。 家族と話し合い、受験のときだけでも引越ししてはいかがでしょうか? (3)現状としては他の事は全く無視して受験に打ちこむ。 大学に受かるのは大事です。 勉強場所を確保しなるべく家庭のごたごたは気にしない。 貴方が海外に行きたい夢も大学によっては無料で行ける所もあります(トップクラスの実力は必要ですが) 後は国立大学を受け、学費以外に奨学金をもらい、一人暮らしをしてみてはいかがでしょうか?

mosuramosu
質問者

補足

回答ありがとうございます ですが、書ききれなかったことがちょうどお尋ねされたので、 まず… >(1)母親と仲直りできないか考える 母親と父親とは今休戦状態です また、母の体調も一時に比べれば回復してます。 >(2)実の父親の所に行ってみる 私も弟も定期的に前の父とは連絡を取り合っています ただ、父の家はもっと環境が悪いので、引っ越しは難しいかもしれません。 >(3)現状としては他の事は全く無視して受験に打ちこむ。 第一志望は国公立なのですが、模試の偏差値ではいつも50を切ってしまいます。 今度受ける大学の偏差値は45未満です。