• 締切済み

カゾク ジュケン コレカラ

こんにちは 今いろいろなことで悩みすぎています 長くなってしまうかもしれないので、よろしかったら聞いてください。 私は今高3で8月から家族とまともに話をしていません なぜかというと、8月に家族ともめたのがきっかけで私は家に帰らなくなりました。 今は学校や勉強があるので家には帰っていますが、出来るだけ誰にも会わないよう、 朝は早く用意を済ませるか、誰もいなくなってから部屋から出たり、 夜も遅くまで塾やどこかで勉強したりして帰ります。 もちろん家で一緒にご飯を食べたのは夏が最後です。 どうしてただのけんかでここまでなったのかというと、 私が高校に入ってから、ストレスかどうか解りませんが、嘔吐することが増えました。 高一の冬、義父(母は私が小学生のとき再婚しました)の父親が亡くなり、2日後大切な家族である愛犬が天国に行きました。 祖父が亡くなってから祖母が家へ来ました。 もう家に来た時から、少し認知が進んでいました。ですが、認知は進み続けて、家族に少しずつ異変が起こりました。 母は体調を壊すことが増え、弟(私には弟が2人いてこっちは小学生です。そして彼は今の父親の息子です。また、弟は私のことを嫌っています)は落ち着きがなくなったり、少し「へんだな?」と思う行動が目立つようになりました。 私はというと上半身全体にじんましんができました。 しかし、義父はお兄さん家族と仲が悪かったので、お墓のことなどもあったせいかなにもはっきりしないまま祖母は兄夫婦に引き取られ、祖母と連絡が取れなくなりました。 家族ともめている間に呼吸がおかしくなって発狂しだし、救急車で運ばれたりもしました。 そのころからでしょうか そのあともまたなにかあれば暴食と嘔吐を繰り返すのが癖になっていました。今もです そして、長男であるもう一人の弟が高校に入ってから家が嫌だと言い出して、前の父の家に行きそうになって家がパニックになり、親では話ができる状態ではなかったので、なんとか私がはなしをして、おさまったことがありました。 それからというもの、弟は素行が目立つようになりました。 髪を染め始め夜遊びで夜中に家を出るのは毎度のこと、喫煙、パチンコ、さぼりなどで遅刻もしょっちゅうでした。(髪を染めたり、ピアスを開けるのは普通のことかもしれませんが家での規則は厳しかったので)私はそんな弟とそれをきちんと止めさそうとしなかった親が許せませんでした。 なぜなら、私は親が離婚してから母のために家事をしたり、ずっと弟と協力して生活していました。 そして母の再婚のあと、義父に言われた規則のこともちゃんと守っていました。 どうして私と弟は不平等に扱われてしまうのか 私は小学生のころはよく遅刻したり、男の子と喧嘩をしたりしていたので親から言われていた「文武両道」をモットーに中学からは学業にも部活にも励み、そこそこの高校に入学しました。 だから、高校からの弟の行動が考えられませんでした。私はそのことをずっと訴えてきて、何度ももめてきました。 家族ともめることは頻繁にあったのですが2人で話していたある日、母になぜか「そんなにあっち(前の父)がいいならあっちに行けばいい」といわれたり「そんなに嫌なら今のお父さんと離婚したらいいねんな」と言われたことがありました。私は驚きとショックでその言葉はずっと私の頭からはなれませんでした。 話は戻りますが、8月にまた親ともめて、いまです。 これから受験が始まりますが、全く実力が付いていません。滑り止めの大学も落ち、一方で周りの人たちが勉強している中、センターまではもう1カ月しかないのに最近はまったく勉強に身が入らず 他の家族の話を聞いたり、見ただけで涙が出てきます。なぜでしょうか 私のは夢があって、そのために国内の大学で日本のことを学んでから留学をして1年とかではなく、きっちり2~4年間海外の大学で勉強したいと考えています。 今度、もっと下の短期大学を受けます。そこなら、3年時に編入もできるし、TOFLEの勉強もできる、もうそこでもいいんじゃないかと思ってきました。最初は一人暮らしを考えてましたが、調べてみると仕送りなしで生活をするのは厳しく、それなら今までどおりの生活がつづいてでも家からも通ってお金をためて、 海外か国内でも編入してから一人暮らしをしたほうがいいかもしれない、など 考えがめぐります。 不安です。 助けてください。 ここまで長々とした文章、最後まで読んでくださった方、それだけでも感謝します。 ありがとうございます。 どうか、なにかひとことでもアドバイス等いただけたら幸いです。

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

NO.1です。 なかなか難しい状況ですね。 確かに良くない家庭環境はわかりますが、努力の足りなさも少し見えます。 そこで、集中力の糧にして頂きたいのが (反骨精神) 人間は逆境に向かうと強くなります。 勉強をする時には耳栓やヘッドフォンをして出来るだけ集中する。 手伝いも家事もできる範囲やり勉強もする。 現在の状況を抜け出したいと思いその執念を勉強にぶつけてみる。 言いわけをすればいくらでもできます。 他の家庭環境の方がいいに決まってます。 しかし貴方より悪い家庭環境の人もいますし、頑張っている人もいるのです。 上を見ても下を見ても仕方がありません。 とりあえず、この良くない家庭環境から抜け出せるよう、努力をしてみましょう。 最後に心に余裕があれば弟さんに言ってあげましょう。 「拗ねていても何も始まらない、本当に自分で抜け出したいと思うなら努力しないと後は犯罪か不良グループに入るだけ、何をするかは自分次第。お姉ちゃんはこの家を出る為に勉強して独立する」

mosuramosu
質問者

お礼

zz400mさん 真剣にお答えしてくださってありがとうございます そうですね 言い訳をせずに現実に向き合ってみます! 本当にありがとうございます

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

まず考えるのが勉強できる環境を作る事です。 (1)母親と仲直りできないか考える 喧嘩をしていても始まりません。上記の母親の言葉も本心では無く、貴方達2人への罪悪感が中心となっています。 体調も悪く通常の精神ではいられないのです。 許さなくてもいいので休戦してみてはいかがでしょうか? (2)実の父親の所に行ってみる 実の父親の所へはいけませんか? 特に弟さんは父親がいないといけない部分があります。 家族と話し合い、受験のときだけでも引越ししてはいかがでしょうか? (3)現状としては他の事は全く無視して受験に打ちこむ。 大学に受かるのは大事です。 勉強場所を確保しなるべく家庭のごたごたは気にしない。 貴方が海外に行きたい夢も大学によっては無料で行ける所もあります(トップクラスの実力は必要ですが) 後は国立大学を受け、学費以外に奨学金をもらい、一人暮らしをしてみてはいかがでしょうか?

mosuramosu
質問者

補足

回答ありがとうございます ですが、書ききれなかったことがちょうどお尋ねされたので、 まず… >(1)母親と仲直りできないか考える 母親と父親とは今休戦状態です また、母の体調も一時に比べれば回復してます。 >(2)実の父親の所に行ってみる 私も弟も定期的に前の父とは連絡を取り合っています ただ、父の家はもっと環境が悪いので、引っ越しは難しいかもしれません。 >(3)現状としては他の事は全く無視して受験に打ちこむ。 第一志望は国公立なのですが、模試の偏差値ではいつも50を切ってしまいます。 今度受ける大学の偏差値は45未満です。

関連するQ&A

  • 正しい選択

    こんにちは 今いろいろなことで悩みすぎています。 長くなるかもしれないので、よろしかったら聞いてください。 私は今高3で8月から家族とまともに話をしていません なぜかというと、8月に家族ともめたのがきっかけで私は家に帰らなくなりました。 高校に入ってから何度も出来事があってごちゃごちゃしていました。 今は学校や勉強があるので家には帰っていますが、出来るだけ誰にも会わないよう、 朝は早く用意を済ませるか、誰もいなくなってから部屋から出たり、 夜も遅くまで塾やどこかで勉強したりして帰ります。 もちろん家で一緒にご飯を食べたのは夏が最後です。 高校に入ってから、なにかあれば暴食と嘔吐を繰り返すのが癖になっていました。今もです もめたり、家が嫌な原因は色々ありますが、 弟は素行が目立つようになり、そのことが主ではないですがきっかけではあると思います。 弟は髪を染め始め夜遊びで夜中に家を出るのは毎度のこと、喫煙、パチンコ、さぼりなどで遅刻もしょっちゅうでした。(髪を染めたり、ピアスを開けるのは普通のことかもしれませんが家での規則は厳しかったので)私はそんな弟とそれをきちんと止めさそうとしなかった親が許せませんでした。 家族ともめることは頻繁にあったのですが2人で話していたある日、母になぜか「そんなにあっち(前の父で、母は私が小学生の時に再婚しました)がいいならあっちに行けばいい」といわれたり「そんなに嫌なら今のお父さんと離婚したらいいねんな」と言われたことがありました。私は驚きとショックでその言葉はずっと私の頭からはなれませんでした。 話は戻りますが、8月にまた親ともめて、いまです。 これから受験が始まりますが、全く実力が付いていません。滑り止めの大学(偏差値52)も落ち、一方で周りの人たちが勉強している中、センターまではもう1カ月しかないのに最近はまったく勉強に身が入らず また他では他の家族の話を聞いたり、見ただけで涙が出てきます。 私のは夢があって、そのために国内の大学で日本のことを学んでから留学をして1年とかではなく、きっちり2~4年間海外の大学で勉強したいと考えています。 今度、もっと下の短期大学を受けます。そこなら、3年時に編入もできるし、TOFLEの勉強もできる、もうそこでもいいんじゃないかと思ってきました。最初は一人暮らしを考えてましたが、調べてみると仕送りなしで生活をするのは厳しく、それなら今までどおりの生活がつづいてでも家からも通ってお金をためて、 海外か国内でも編入してから一人暮らしをしたほうがいいかもしれない、など 考えがめぐります 第一志望の大学の偏差値は62、一方の私は模試でいつも45前後です。 今月受ける大学は偏差値が40くらいです。 不安です。 精神が不安定な状態で勉強にも力を入れることができず、やったとしても、集中してないせいか全然中身を伴っていません。 助けてください。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 どうか、なにか少しでもアドバイス等いただけたら幸いです。

  • 病んでいる弟の大学Uターンが心配

    質問お願いします。 僕には弟がいます。僕と弟は別々の県外の大学に通っています。弟は今自信を失っており、いわゆる鬱のような状態になっています。原因は、ざっくりいいますが、家での過保護過干渉による社会不適合、できる兄(後述しますが、僕のことです)に対するプレッシャー、などが主だと思います。 できる兄のことですが、ぼくはいわゆる良い子に育っており、両親(特に母)、祖母の期待・要望に答え続け、弟を含む家族内で立派な兄として映っていました。僕と弟の関係ですが、前述でしたように、僕は母と祖母に忠実な子どもだったので、図に乗って弟にも頑張れよ、とちょっと上から目線で、僕が高校に入った時からほとんど会話をしなくなりました。機能不全家族です。 家での立場と対称に、実際僕が大学にいくとうまくいかないことばかりで、社会不適合の家族が家庭内が主だったことがわかりました。親には、親が原因の1つだ云々、と言っているのですが、親は、確かにいけないなと言いながらも、実際どこをどうしたらいいのかわからないと言っています。 弟は母が一番はなしやすいようで、深い話は母としています。僕はその話を母から聞き、現状を知っています。弟の状態はかなり深刻のようで、大学もやめようか休学しようか悩んでいるそうです。 本題です。正月なので、兄弟が実家に帰りました。弟は誰とも遊ぶ様子もなく、部屋でとじこもることがほとんどでした。ですが、ひとり暮らしでいるよりは、家にいるほうが落ち着きそうな様子のようです。 明朝、弟が大学に戻ると言っているそうです(僕は今夜戻りました)。頑張る気になったか(そうは思えないが)、無理していいところをみせようと嫌々なのかは本音をはなしてくれないそうなのでわかりません。弟は今傷つきやすく、もし頑張ろうとしてる状態で、いくな、と言ったら、傷ついて弟がさらに自信をなくすかもしれないですし、大学に戻らず家にいても(休学決定?)本人の自信がなくなってしまいそうです。こういうと行かせるべきかもしれませんが、弟がもしむこうで考えすぎて自殺したら、と考えると心配です。弟の大学はだいぶ遠いので電話だけでは足りません。 僕としては、休学させて、親に精神科、心療内科で信用できる先生を探してもらい、休学中通うのがいいような気がしていますが、いずれにせよ、明日は弟にどうするべきかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 弟の事がよく理解できません。 

     23歳大学生の弟がいます。 自分がいかに強くなるか、いかに人生に成功するかに興味があるらしく精神世界にひかれています。 専門、短大を卒業後、漢文の勉強がしたいと言う事で親に反対されつつも奨学金をもらい大学に編入しました。 奨学金の返済のため勉強と仕事の両立は大変だったようです。 しかし絶対続けると言った奨学金の返済も仕事がつらいということで辞めてしまいました。 その後説得して家から大学に通っています。 昔から朝は機嫌が悪く、時間には起きてきません。 遅刻が多く、無理やり起こすと怒ります。 抑えてはいるらしいですが物を投げるなど今もその傾向はあります。 家族が学費を出しているのに、本人は頼まれたから帰ってきてやったんだと言わんばかりです。 他のバイトを始めたため帰りは遅く、その後散らかった自分の部屋で自己啓発本やテレビを見ています。  母はいつも遅く帰ってきてかわいそうだと、必ず弟の夜食を用意しています。 奨学金の問題が起こったとき、母は自分には弟が心を開いて話をしないという理由で説得や彼の話を聞いたのは姉の私でした。 父も面と向かって話し合う事はなくいつも突き放すような態度をとるのです。 父いわく、何も言わず待っているのは大変なんだとか。 行動を起こさず、どうして欲しいのかも言わないない両親にも疑問を感じます。今度弟は秘密裏に大学院を受けようとしています。 私としては大学院に行くという事がすんなり受け入れられないのです。 何かから逃げているのかと疑ってしまいます。 結構神経質なところもあり、言葉は達者です。 仲間と過ごすことは好きらしいですが友達はほとんどいません。 こちらが真剣に話せばきちんと聞きます。 今後どのように弟と付き合っていくと良いかアドバイスをお願いします。両親についてでも結構です。

  • 弟の登校拒否で兄がすべきことは?

    高一の弟がいる今年から大学生の男です。 弟は今登校拒否して二ヶ月経ちます。 理由はイジメなどではないようで本人によれば留年になりそうだから行かないとのことです。 今まで勉強や課題をやって来なかった分が帰ってきた感じです。 しかし弟の高校はなかなか留年させるようなところではなく易しい所です。 しかし弟はほぼ勘違いで長期休んでいました、今は誤解がなくなったようですが今は行かない生活がいいらしく家族も完全無視で教師が家に来て話をしにくる時は逃げ出そうとします(自分が止めます)。 今は結局課題や赤点の補習をせず留年しました。 自分は兄として男として厳しい態度で接しています。正直手を挙げるときもあります。 自分はもうすぐ一人暮しで家には母、妹、祖母そして弟になってしまい弟は今より自由な生活をしだすと思います。 弟は全くの家族完全無視 とくに母は行かせようとがんばっているのに結果が出ず疲れきっています。 まずやはり手を挙げることは間違っていますか?兄として何をすべきなんでしょうか?

  • 中卒でどこで働けますか?

    私は、今中2で学校にほぼ行っていません。 いじめなどにはあっていませんが、友達などがいなくて学校にいても一人になるだけで学校に行きたくありません。 親は離婚して母だけの母子家庭です。母は「学校に行かなくてもいいけど、卒業したら働けるの?」と聞いてきます。 私の家は、母の実家で弟や祖母や祖父や母の弟の叔父と一緒に暮らしています。 家族とはうまくいってません。特に叔父とはケンカばかりしていて警察を呼んだこともあります。 なのでいつかはこの家を出たいのです。 でもお金がありません。母子家庭手当てや子供手当ては弟の学校費を払ってあとは、祖母と叔父がパチンコなどに使ってしまっています。祖母と叔父は働いていません。 母や私は家に置いてもらっているので文句が言えません。 だから大人になってからでもいいです。出て行きたい。 母は働いて家にほぼお金を入れています。 そんな母を助けたいでも、もう高校にも大学にもきっと行けません。 学校の先生も「出席日数をふやせば不登校や問題児の集まる高校ではない資格を取るためだけの学校なら行けるかもしれない」と言っています。 でも私は先生のいうそいうところにも行く気はありません。 それでも私に働ける場所はありますか? 長い文章になってごめんなさい!!

  • 早く治したい

    私は25歳の女です。 小さいころから現在も 爪を噛むことがやめれません。 親には、何度もやめなさいと やや強い口調で言われています。 無意識にやってしまうです。 私には年子の弟がいます。 弟は勉強もスポーツもでき 逆に私は勉強もスポーツも あんまり出来なかったです。 比べられてると今も 感じています。 また、私は反抗期が 中学、高校となく 親に反発するのが怖く 出来ませんでした。 泣いて何も言わないでいると 母は、何かあるなら言いなさいよと 強く言われ逆に言いにくくなり 物に当たっていました。 今も親には反発できません。 高校生の時に母が 私に 心のキャッチボールが 出来ないと言われ 凄くショックでした。 10歳上の彼がいます。 彼とは結婚を考えています。 彼は家を出て私が のびのびと暮らせろように してあげたいと言ってくれて 凄く嬉しかったです。 実は、小学5年の後半に いじめにあっていました。 そのことも親には 言えなかったです。 また、今はやめましたが リストカットもしていました。 弟に彼女がいます。 弟は何回も親に 会わせて一緒に ご飯を食べたり していますが 私は彼を一度しか 会わせていません。 親と弟で彼女の事で 盛り上がりますが 私が彼氏の話をしても あまり関心もなく 私は祝福されてないのかなと 感じてしまいます 上の文章を踏まえて 私にアドバイスを よろしくお願いします。 乱文ですいません。

  • 大学一年生の女子です。母に悩んでいます。

    大学一年生の女子です。母に悩んでいます。 私は父、母、高校生の弟、小学生の妹の5人家族です。 母は子供時代私にとっての祖母から精神的にいじめられていたようです。 結婚し安定して素敵な母親だったのですが、5年前に祖母と遺産関係でもめて以来 家族に対してつらく当たるようになりました。 はじめは私に対してだけだったのですが、 しだいに私が母の暴言などにふつうに接すことができるようになると、 穏やかな父にひどい仕打ちをするようになりました。 父は母に心から惚れており、一方的にいじめられています。私が母に注意すると怒るくらいです。 ずーっと家族で我慢してきたのですが、きのう母が弟の高校の集まりのあと、そこであった男性(先生なのか、誰かの父兄なのかはわかりません)と肉体関係をもち夜中1時過ぎに帰ってきました。 問いただす父とけんかし、父に怪我を負わせ、家を出て行ったあと すぐ朝に帰ってきて今家にいます。 傷ついている父にできることを教えてください。 私は自殺だけは防ぎたいです。 助けてください。

  • 義父の借金

    長文、乱文ですがお許しください。 私の実家には(母方の)祖父と祖母、そして母と再婚して出来た義父と弟(大学生)、妹(小学生)がいます。 私は結婚をし、夫と子供(来年にもう一人産まれる予定です)と関東で暮らしています。 その義父に多額の借金があることが二年程前に発覚し、母親が離婚届けを突き付け実家から義父を追い出そうとしています。 これだけの話なら義父が悪い!で終わるのですが、母親にも少なからず非があり、母は義父がくるまでは私を虐待し、自分が実家に住んでいる事を良いことに家事は一切せず、会社を経営していた祖父、祖母に私の中学、高校、大学の学費(仕送りも)を払わせて自分は仕事もせず、専業主婦をしていました。 義父を妻として支えていたとも思えません。 そして近年、祖父が定年と同時に身体を壊した為に収入が激減し、私までは良かったのですが、弟や妹までは面倒が見てやれないという状況になりました。 そんな時に義父の借金発覚で弟(義父の子です)を大学卒業までやれるかも分からないという現状です。 私が助けてあげられれば良いのですが、私も嫁ぎ、小さい子供とこれから生まれてくる命を守るので精一杯な状況です。 そして一番頭が痛いのが、そんな義父が最近私に電話をしてきて私の夫の名義を借りたいと言ってきたのです。 端から見れば、私と義父は血の繋がらない他人ですが、私には良い父親でした。私も母親になり、自分の母がどれだけ体たらくだったかも分かるようになりました。 ただ義父のお金にだらしない所は許せず、ましてや私の夫にまで迷惑をかけようとしている神経は理解できません。 親が子供にお金をたかるなんて、私には絶対できません。 とりあえず、夫はお金関係で保証人や名義貸しもやらないという意志だということと、夫の妻として私もそれは出来ないと断りました。 そこで義父もそうか、と電話を切りましたが、また今日電話がきて明日私たちに会いに行くとのこと。 名義貸しの話ではないと言っていましたがわざわざ実家のある他県から来るのはどうしても上記の話としか考えられません。 今まで育ててもらった恩?や至らない母親を子供ながらに申し訳ないという気持ちと、自分の夫や子供たち家族を守らなきゃという葛藤と今つわりが酷いのもあり正直ストレスです。 長文、乱文申し訳ありません。ただ愚痴りたいだけなのですが、どなたかアドバイスや勇気を頂けたら嬉しいです。

  • 公立高校の編入試験について

    僕は今私立の高校一年生です。つい最近将来の夢というか・・目標がきまり、理系の大学に行きたいと思うようになりました。しかし、僕はその私立の学校の英語科に所属していて、英語の授業は豊富なのですが、肝心の理科や数学がありません。大学受験のことを考えるととても不安です。しかも、僕の家は祖父祖母と別々に暮らしているのですが、最近体調がすぐれないらしく、祖父祖母の家に僕が二年生になったら住み移り、面倒を見ようかと家族で話が出ています。しかし、祖父母の家は遠く高校を変えるしかありません。僕にとっては今の学校に不安があるのでちょうど良いのですが、私立の高校から公立の高校へ編入することはできるのでしょうか? そして、もしできたとして編入試験とは何教科あり、どのくらいの範囲があるのでしょうか?

  • 母親と息子の対立

    私の母(49)と弟(高校生)が対立していて、関係がかなりまずくなっています。私は一人娘のせいか母があまり抱え込んでいるのは心配で、ここに投稿させていただきます。問題は、弟がだらしないことで母が怒り、何度言っても改善されないことです。具体的に言うと、遅刻が多すぎる、赤点をとりすぎる、親との約束を守れない、携帯電話の支払いができない等です。最近は電話代を稼ぐためにホストのバイトをしているよう。両親が怒るとしおらしく、もうしないと約束するんです。でも破るのは時間の問題で、母が怒ると逆ギレしますし、学校なんてちゃんと行っても意味ない、勉強しても意味ないとか、とにかく口が達者で母は太刀打ちできません。母は怒りながらも悶々と悩んでいます。高校に入ってから今まで約3年間毎日のように、そういうことが繰り返されています。母にはものすごいストレスのようでここ3年でかなり老けたし、もう出ていってほしいとか、もう死にたいなどたまに私に言います。すっかり問題児というか異常者扱いで両親ががみがみうるさいので弟もうんざりしてあまり家に寄り付きません。このままじゃ、高校卒業も危ういです。『遅刻なんて人間として最低だ』と信じて疑わない両親なのですが、遅刻するから約束を破るからといって弟の人格まで疑うのは第三者のすることで、家族は何をしても受け入れてあげるべきだと私は思うんですが。。まあ、そうやって突き放すように言うのも、教育の一環なのかもしれませんが、そうだとしても全然効果ないみたいなので改善すべきだと思うし。教育をしているのか喧嘩をしているのか母も最近わかんなくなってきてます。母に、素直に心配だ、約束を破られて悲しいと伝えてみたらどうかと提案したけど、あんな奴に何いっても無駄だとか言って相手にしてくれません。どうしたらいいでしょうか。知恵を貸してください。