• 締切済み

中学2年生の女子です

来年から3年になるのですが、ハワイに4月から7月にかけて短期語学留学を親と考えています 親は私になるべく早く本場の英語を学んで欲しいという考えもあり私も短期的に高校受験が忙しくなる前に行きたいと考えています それでご意見が聞けると有り難いです ハワイの治安など 向こうで日本と同じような授業は受けれるのかどうか(日本学校など) 行くにあたっては、留学をサポートしてくれる会社のサポートを受けるつもりです 本格的留学とは違い、本場の英語を学びつつ日本で受けるべき勉強もしていきたいと思っております ハワイだけではなく他にオススメの国があればコメントをお願いします

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.1

もう少し早く動いた方が良かったかもしれないですね。。。 まだ中学生なので、方法は二つあります。 1つ目 本人がF-1ビザを取り、ハワイの学校に通う。 この場合、本当に語学留学になる可能性が高いと思います。 高校に通うことも可能なのですが、I-20を発行してくれる公立高校が少なくなっているため、難しいかも知れないからです。 私立高校であれば、授業料は高いですが、入学できる可能性も高いと思いますけどね。 また、親御さんは一緒には行けませんので、寮のある学校か、もしくは、保護者となってくれる人を探す必要があります。 留学のサポートセンターみたいなところを利用されるご予定のようですから、その辺は大丈夫だとは思いますが。。。 2つ目 親御さんがF-1ビザを取り、本人はF-2ビザ(F-1の家族のビザです)でハワイの学校に通う。 この場合は、文句なしにハワイの公立校に無料で通うことができます。 アメリカは高校卒業まで義務教育なので。。。^^ 日本で受けるべき勉強をするには、日本人学校に通うしかないと思います。 土曜日に補習校があり、日本とほぼ同じペースで勉強が進むらしいです。 (私自身通ったことも、子どもを通わせたこともないので、うわさで聞いただけの話ですが) 一週間分の勉強を一日でするので、宿題も半端なく、大変だそうですよ。。。^^ 平日の日本人学校もあるみたいですけど、英語の勉強に行くのに日本人学校に通うというのは、なんか変な気がするので、お勧めできないかな。。。と、思います。 ご参考まで。^^ 頑張ってね!

関連するQ&A

  • 私立女子中2年です(`・ω・`)

    私立女子中2年です(`・ω・`) 私の学校は中高一貫で 高校生になると 交換留学(?)があります。 日本に留学希望の 海外の高校生と 入れ替わりになって 短期留学します。 私は高校生になって ハワイに短期留学したいです。 留学して、慣れて、 ハワイの大学に行きたいです。 学校から留学するとなると 成績優秀でないと 駄目だと思います。 成績面は大丈夫です。 ハワイは基本 文武両道が良いと聞きました。 運動はダメダメですが 私は書道が出来るので ウケは良いかと思います。 しかし私の家は あまり裕福じゃないです。 親は 「行きたいなら 行かせてあげるよ」 と、 学業に対しては 出費を惜しみません。 とても嬉しいんですが 子供の立場からして やはり 気を使わない訳がありません。 出来るだけ 負担を減らしたいです。 (学校側は費用を 出してくれません) 補助金(?)奨学金(?) よくわかりませんが 免除というか 助けてくれる制度はありますか? ローンは面倒で嫌だけど、 ローンをくんだほうが 親にあまり負担をかけずに 将来自分で払えると思います。 全額免除なんて よっぽどの人じゃないと ありえませんよね。 そこで ・ハワイにある高校・大学 ・留学の心得 ・滞在費について ・ハワイの学費について ・免除について ・ホームステイについて ・寮について ect…‥ 知っていること 全て教えてください。 お願いします。 私がなぜ ハワイを選ぶかというと 天文学に興味があるからです。 星とかが大好きで、 天文台にも行ってみたいし 最先端の研究が 出来そうだからです。 大学でそういう勉強が 出来たら嬉しいです。 あともう一つ お母さんと ハワイで暮らしたいです。 ハワイに 行きたいな 住みたいな って母は言ってます。 一応お父さんも普通に居ますが 思春期でコミュニケーションが あまりないので よくわからないです…‥。 母はハワイで お店をしたいそうです、 料理が上手くて 調理師の免許もあります。 楽しそうに話す母を見ていると 連れていってあげたいな 一緒に住めたらいいな って思います。 あと、私は 将来女優になりたいです。 芸能界に入りたいけど タイミングが掴めなくて 口だけの状態です。 住んでる場所は 県庁所在地だけど 県自体が田舎の方なので スカウトが来るはずも無いし、 オーディション受けるのにも 交通費を出してくれる事は めったにないので チャンスがないです。 いつまでも 女優に憧れている訳にも いかないです。 だから 留学して 勉強して 研究して 博士号貰って 優雅な老後を…‥ なんて甘い考え持ってます。 もし女優になれても 留学という経験は 全く無駄にはならないはずです。 現に 留学経験のある女優さんは たくさんいます。 本当に留学したいです。 まとめて言うと 高校で短期留学して (日本で卒業しなくてもいい) 向こうの大学に行きたい って事です。 皆さん いろいろ教えてください!!!

  • 留学について

    私は英語が不得意です。TOEICも400前後です。 来年から仕事をするので、少しでも苦手意識の克服をと思い、短期の留学を考えています。 もっと長く取れればいいのですが、論文等もあるので3月の上旬しか時間がありません。 語学学校へ絶対生きたいとも思っていません。(友達同士で日本語をしゃべってしまいそうだから。) 調べたところ相場は25万前後。ちょっと今の私の懐では厳しいです。 ある人から、友達のつながりとかでホームステー先を決めちゃえば安上がりよ!といわれましたが・・・そんな宛てもありません。旅行といっても、英語が読めないので、向こうの安いホテルもわからないし、治安やらを考えていたら何も出来なくなってしまっていて困っています。 出来るだけ安価で、海外に短期留学するコツ見たいのはありますか??

  • ワーキングホリデーを経験の方!

    ずっと前から10ヶ月くらいの語学留学を考えていました。 国は特に決まっておらず、日本人がいない・自然豊かな所の語学学校を探していました。 そして今年の秋、ためしにハワイへ主に観光目的でしたが短期留学して来ました。 語学学校に2週間通っていたのですが、はっきり言って 「こんなので英語が話せるようになるだろうか?」と思いながら毎日授業を受けていました。 授業的には、英語の教科書を使って全て英語での授業なのですが、これじゃ今の大学での授業とさほど変わりありません。 こんな授業を毎日何時間も10ヶ月の間続けたとして、一体どれほど英語が上達するのだろう?でもそのわりには授業料が高すぎる!という疑問が私の中に生まれました。 実は自分は韓国に親の都合で2年ほど住んでいた事があり、まったく韓国語がわからないまま韓国の中学に通っていて、韓国語の勉強はまったくしなかったけれど住んでいただけで短期間でかなり話せるようになりました。 そこで、わざわざ語学学校に入学しなくても、ワーキングホリデーという形で留学するのはどうか?という選択肢が私の中に生まれました。 そもそも留学をするのは英語の上達のためですが、ワーキングホリデーでは語学学校に通うよりも英語が上達するような暮らし方ができるのでしょうか?また、費用は語学留学とどのくらい差があるのでしょうか? 働くといっても、英語があまり得意ではないので不安ですが・・・。でもファームステイとかなら何とかできそうな・・・(田舎の親戚の仕事よく手伝ってました)。 長くなりましたが、詳しい方、経験したことのある方、ぜひお返事ください。ちなみに語学留学にせよワーホリにせよホームスティを考えています!。

  • 語学留学することの利点って…?

    語学留学(一ヶ月ほどの短期)をしようと思い母に相談したところ、 「会話力とTOEICの点数を伸ばすだけだった日本でも出来るわよ!!」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれませんが、私は過去にハワイとNZに短期留学したことがあり、留学前より英語の感覚がついたと思いました。 母が前のようにいった根拠は親戚の叔父にあると思います。彼は日本の英語学校で数年勉強し、会話力をつけた後に大学に留学しました。しかし、私と叔父では海外に行く目的のレベルが違うと思います。 そんなこんなで私も今語学留学の意味について考えています。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 帰国子女の留学!!!!!!!!!

    大学が休みの2,3月にアメリカに短期の留学を考えているものです! 英語を学ぶための短期留学ではなく、一般の生徒に混ざって授業をうけたりする1ヶ月間の短期留学って一般にはないのでしょうか?見つけ方が下手なのか、みつかりません.。。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください!!!語学留学でも十分、今の生活では得られないことを学べるとは思うのですが.。。

  • 大学4年を休学して語学留学

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。) 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

  • 1年留学についてアドバイスお願いします!!!

    私は高校1年生です。英語科の学校に通っています。なので語学留学(イギリス)にとても興味があるんですが・・・迷っています!英語は大好きだし、将来、英語の大学に行ってお金をかけるよりは1年留学して向こうでも英語の勉強頑張ったほうがいいと思うし、将来やりたいことも日本を出て考えてみたいと思っています。私は今までなにかをやり遂げた事がなくて、もしイギリスで1年頑張れたら自信がつくのでは・・・と考えると行こう!!!と思うのですが、先輩の話でいじめられただとか、毎日泣いたなどと聞くととっても不安です。。。今の自分はもちろん英語に自信はないしあまし積極的な性格ではないので友達ができるかも不安です。ホームステイもなじめるか心配だし治安がどうなのかの気になります。こんな私ですが留学経験した方、留学について知っている方お話なりアドバイスなりお願いします!!

  • 11週間の短期語学留学

    こんにちは。 私はオーストラリアのシドニーに、11週間の短期語学留学をする予定です。親から行けと言われ急遽決まったのですが。。 語学学校のホルムズ・カレッジに通います。 向こうでの生活や学校、楽しそうな事が沢山ありますが、英語をほとんど喋れないので楽しみな気持ちと不安な気持ち半々です。 語学留学でもありますし、向こうでの生活を出来るだけスムーズにそして良いものにする為に、日本で少しでも英語を話せるように勉強するつもりです。 しかしいざ勉強しよう。と机に向かっても何をしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 皆さんはやはりある程度英会話が出来るようにしてから出発しましたようね?(>_<) ほとんど英会話出来ないので、向こうに行ってからの事がすごく不安でたまりません。 最低限でも覚えておいた方がいい言葉や文法等、また意見等も教えていただければ幸いです。

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 大学一年生です。とても悩んでいます

    大学一年生です。とても悩んでいます 大学で行う、カナダへの短期語学留学を考えています。 三週間~一ヶ月でホームステイをしながら大学に通い勉強、それから少しの観光で50万です。 これは妥当な値段なのでしょうか? 語学留学に興味はありますが、期間が長く費用も高いため迷っています。 今のところ費用は親が出してくれると言ってくれていますが、家計は厳しいのでバイトをして来年にしようかと考えています。 しかし、英語の先生は早めに行ったほうがいいと言っています。 皆さんはどう思いますか?