• 締切済み

中学2年生の女子です

来年から3年になるのですが、ハワイに4月から7月にかけて短期語学留学を親と考えています 親は私になるべく早く本場の英語を学んで欲しいという考えもあり私も短期的に高校受験が忙しくなる前に行きたいと考えています それでご意見が聞けると有り難いです ハワイの治安など 向こうで日本と同じような授業は受けれるのかどうか(日本学校など) 行くにあたっては、留学をサポートしてくれる会社のサポートを受けるつもりです 本格的留学とは違い、本場の英語を学びつつ日本で受けるべき勉強もしていきたいと思っております ハワイだけではなく他にオススメの国があればコメントをお願いします

• 英語

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.1

もう少し早く動いた方が良かったかもしれないですね。。。 まだ中学生なので、方法は二つあります。 1つ目 本人がF-1ビザを取り、ハワイの学校に通う。 この場合、本当に語学留学になる可能性が高いと思います。 高校に通うことも可能なのですが、I-20を発行してくれる公立高校が少なくなっているため、難しいかも知れないからです。 私立高校であれば、授業料は高いですが、入学できる可能性も高いと思いますけどね。 また、親御さんは一緒には行けませんので、寮のある学校か、もしくは、保護者となってくれる人を探す必要があります。 留学のサポートセンターみたいなところを利用されるご予定のようですから、その辺は大丈夫だとは思いますが。。。 2つ目 親御さんがF-1ビザを取り、本人はF-2ビザ(F-1の家族のビザです)でハワイの学校に通う。 この場合は、文句なしにハワイの公立校に無料で通うことができます。 アメリカは高校卒業まで義務教育なので。。。^^ 日本で受けるべき勉強をするには、日本人学校に通うしかないと思います。 土曜日に補習校があり、日本とほぼ同じペースで勉強が進むらしいです。 (私自身通ったことも、子どもを通わせたこともないので、うわさで聞いただけの話ですが) 一週間分の勉強を一日でするので、宿題も半端なく、大変だそうですよ。。。^^ 平日の日本人学校もあるみたいですけど、英語の勉強に行くのに日本人学校に通うというのは、なんか変な気がするので、お勧めできないかな。。。と、思います。 ご参考まで。^^ 頑張ってね!