• ベストアンサー

これは普通ですか?

これは岩手県の物件です 家賃  1ヶ月        32,000円    礼金  1ヶ月分      32,000(大家さんへ)    家財保険(2年分)     15,000(賠償責任保険です)    家賃保証(入居時)    15,000(保証人あり)    仲介手数料         33,600      合   計        ¥127,600円 この家賃に対し諸経費は やすいですか?高いですか?普通ですか 借りたことが無いのでまったく解りません、、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Struggler
回答No.1

礼金はそれなりに借りたいという人がいる部屋ではあることです。 家賃保証も同じ理由であることではあります。 仲介手数料は大家さんと直接やりとりをしない限りあるものです。ただ最近では家賃の半額とかも多くなっていると思います。 保険料はそれで恐らく2年分かとおもいますので特に高いということはないです。 家賃の4~6倍くらいが初期費用にかかるのが普通なので範囲内かと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

不動産業者の者です。 諸経費は普通かと思います。 礼金は大家に行くか不動産会社への広告費に変わるのかは物件によって違うとは思いますが普通です。 入居の条件が保障会社必須加入であれば加入が必要ですが、加入必須でなければ保障会社に加入しなければ初期費用は抑えられると思います。不動産屋さんに一度聞いて見てはいかがですか?

toga88
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。