• ベストアンサー

北朝鮮がロシアを敵に回すことはあるか?

先日ロシアが珍しく北朝鮮を避難し、日米韓側に立つというような発言をして北朝鮮を強くけん制しましたが、これを理由に北朝鮮がロシアを敵に回したり、なんらかの反発をすることはありえるでしょうか??? 北朝鮮がロシアでテロを起こしたりとかはありえませんよね??

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.1

>北朝鮮がロシアでテロを起こしたりとかはありえませんよね?? 日本とは比べ物ならない程の反撃を受けることは知っているのでしないと思います。 北方領土では銃撃で日本の漁民に死者がでていることからも分かるように、日本とはまるっきり対応が違います。  直接、国境を接しているのでロシアが本気になったら軍隊が国境を越すのは簡単なので絶対にしないと思います。 珍しくロシアが日米韓側にたった発言をしていますが、実は北朝鮮と裏で計算して行っている可能性もあるので・・・国際情勢の読みは半年、1年という単位で読まないと勘違いすることが多いです。

kyouso123
質問者

お礼

そうですよね!!もっと深読みしないといけないですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sudacyu
回答No.3

ソ連崩壊後、ロシア経済は旧西側諸国に対する資源輸出に依存しているので、アメリカ・日本・韓国と対立している北朝鮮との距離案は微妙ですね。 <参考>  北朝鮮政府の産業関係の省庁に在職中にロシア極東沿海地方に密入国し、ロシアかロシア以外の第三国への亡命を申請している。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010121401000132.html  http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100215/kor1002151929003-n1.htm

kyouso123
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#122994
noname#122994
回答No.2

現在のロシアは北朝鮮に対して影響力はありません。北朝鮮とすれば、中国との関係さえうまく行けばいいのです。 まぁロシアを敵に回してテロを行う!なんて可能性はほとんどないでしょうが、ロシアに迎合することはありません。 でも確か以前、ロシアにいた北朝鮮スパイが摘発されたニュースがありましたよ。

kyouso123
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。