• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

basp21でping

2つのWindows2003ServerでASP(VBScript)での開発を行なっております。 コマンドプロンプトから行うような処理が必要になりBASP21を入れました。 しかし、1つのサーバーは成功しもう一つは失敗してしまいます。 行いたい処理は以下のとおりです。 Set objBasp = Server.CreateObject("basp21") ver = objBasp.Version() result = objBasp.Execute("ping -n 1 -w 50 192.168.0.1", 1, stdout) 【結果は以下のとおりです】 ver = BASP21.DLL = Sep 11 2001 BSMTP.DLL = Sep 11 2001 result = -1 stdout = 空 【期待する結果は以下のとおりです】 ver = BASP21.DLL = Sep 11 2001 BSMTP.DLL = Sep 11 2001 result = 0 stdout = Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data: Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128 Ping statistics for 192.168.0.1: Packets: Sent = 1, Received = 1, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms 期待する結果は別のサーバー(同じ環境のはず)ではうまくいきます。 両サーバーからコマンドプロンプトで同様のpingを行うと全く同じ結果(期待する結果)が帰ってきます。 sysytem32/cmd.exe にインターネットゲストアカウントは追加しております。 考えられる原因を教えて頂けますか。 すみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ping.exeに対するアクセス許可はどうなっていますか? アクセス許可に問題がなければ、pingだけ(パラメータを付けずに)実行してみて、結果が返ってくるか確認します。返ってこないようであれば、basp21が正しく動作していないのかもしれません。ためしに、ping以外の(失敗が少なそうな)コマンドを実行してみてください。

質問者からのお礼

ping.exeのアクセス許可が原因でした!! ありがとうございます。本当に助かりました。