• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pingの結果が違う?

WindowsNT Serverが複数台あるのですが、それらに、ある端末から「ping -a IPコマンド」と打つと、1台(仮にAとする)だけ違う結果が返ってきます。 【Aの結果】 > ping -a 192.168.0.135 Pinging 192.168.0.135 with 32 bytes of data: Reply from .... 【A以外の結果】 > ping -a 192.168.0.134 Pinging hostnameB [192.168.0.135] with 32 bytes of data: Reply from .... つまり、「ping -a IPアドレス」と打つと、宛先のホスト名もわかると思っていたのですが、1台だけ(Aだけ)ホスト名が返ってきません。おそらく、AのWindowsNT Serverの何かの設定かと思うのですが、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? ・DNSは使っていません。 ・hostsファイルにも追加してません(デフォルトのまま) ・Aは、確かにWindowsNT Server機であり、IPアドレスにも間違いはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数603
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)

AはWin2003でいいのですよね。NTの場合でも大体は一緒ですが。 おそらく、Windows2003ServerのTCP/IPの詳細設定の中に NETBIOS over TCP/IP という項目があると思うのですが これが向こうになっている場合はコンピュータ名を取得 できません(のはず・・・) 一度確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)

NBTSTAT -R とコマンドプロンプトで実行したあとにPINGしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結果変わらずでした(-cでクリアしてもダメでした) ちなみに、Pingを実行した端末は、Windows2003S erver。ためしに、WindowsNT Workstationで実行してみると、なんとAのホスト名が返ってきました!(◎_◎;。なんだかよくわからなくなってきました...でもやりたいのは、Windows2003Serverなので。すいません。回答ありがとうです。