• ベストアンサー

クレジットカード限度額上限を超えて買い物をしてしま

クレジットカード限度額上限を超えて買い物をしてしまった場合どうなるんでしょうか? 1月半ばに支払いでそれは11月半ばから12月半ばまでの買い物分なのですが、11月いっぱいの買い物ですでに限度額に達してしまっており、それに気づかず12月に入ってさらにインターネット上で買い物してしまったのである。直ちにとるべき対処は何か? 教えてくださね。

noname#123401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.8

#7です。訂正させて下さいませ。 回答最後の、、、 >(決済手数料、これは物品購入であれば、購入した店舗への問合せになります。おそらく店舗がカード会社に >支払う加盟店手数料を上乗せの形で徴収してるのだと思われますので。) 勘違いしていました。物品購入などでのカード決済においては、会員(カード所持者)に手数料が上乗せされることはありません。 ‘加盟店手数料’が発生するのは、あくまでもカード会社と加盟店(カード利用した店など)の間のことです。 ‘キャッシング利用’をし、直接カード会社からお金を借りると当然‘利息’がつきます、それとゴッチャになってしまってました。 通常の物品購入に関しては会員に‘決済手数料’を課すことはありません。 失礼しました。

その他の回答 (7)

• tokking
回答No.7

整理させて下さい。 そのカード会社は、15日締めの翌月の15日払い、ということですか? 通常、大手カード会社だと末日締めの翌月10日払い、が多いですが。 質問文に締め日と支払日を、もっとわかりやすく記載して下さってればなのですけど。 ・・・とりあえず、ご自身で‘限度額以上’にカード決済をしてしまっている、ということなので、 考えられることは、カード会社が質問者様の限度額を上げた、ということでしょうか。 おそらく優良な利用をしてこれられていらっしゃってきたのでしょう。 現況の社会情勢だと、逆に‘限度額を下げられる’ことが多いです。 「換金しやすい物品の購入」や「キャッシングが多い」利用してるといきなり限度額を下げられることあり。 カード利用の支払日(引落とし日)を1日でも遅れたりなどが続いてたりすると、同系列の銀行やノンバンクに 他でもむやみに利用してなか?を調べることもあります。(内部のことなので個人情報開示の法的なことには触れません) カード会社内では、会員のカード利用の内容・履歴を定期的にチェックしてるということです。 なので、逆に計画的にきちんとした利用をしている会員の‘限度額を上げる’ことも会員に承諾なしに 行なうことは往々にしてありますよ。 事前に書面や電話連絡で知らせてくることが多いですが、見落としたりに覚えはないでしょうか? 限度額以上の利用、になればカード会社の承認が出ないので必然的に利用はできません。 なので、一度そのカード会社に直接電話連絡をして、その辺りをご自身で確認すべきかと。 対処法は、利用カード会社に、ご自身で問い合わせするしかないです。 質問者様が心配なさることではないです。 (決済手数料、これは物品購入であれば、購入した店舗への問合せになります。おそらく店舗がカード会社に 支払う加盟店手数料を上乗せの形で徴収してるのだと思われますので。)

• OKWeveNo1
回答No.6

限度額を超えると普通は「使えない」と言われたり、メッセージが出ます。 過去何回かそんな時「限度額を上げろ」と電話して上げて頂きました。 海外旅行に行く時も予め「旅行に行くので上げて」で上げて頂けます。 ちゃんと返済しているなら、クレジット会社は手数料が入って儲かるので 喜んで上げてくれる筈です。

質問者

お礼

手数料なんてありましたっけ? 確かにたまに決済手数料みたいなのがひかれたことはありましたが、あれってクレジットカード会社に行くんですか?

• vsm42952
回答No.5

No.1です。 今回はリアルだったんですね… 限度額以上を使えるようにするのは、カード会社の隠謀です。カードを止めても利息で稼げると、全くどこに落とし穴があるかわかったもんではないですね。 私の心の平安も遠くなりそうです。

• vsm42952
回答No.4

No.1ですが~ 心の平安は永遠の課題ですよね 別のカードを持っているならそれを使ってみるとか どうしてもカードで買い物がしたいとおっしゃるならばですが。 でも現金は結局プールしなければなりませよ? 世の中、金なのです、物々交換は差し押さえという最終手段でしか使えません。あるいは○価学界に売上の一部を献金することを承知で、ハードオフ、ブックオフに売り飛ばして現金を作るとか。 究極物欲を滅すれば、心の平安は得られます、この件に関してはですが。 どうしたら物欲を滅せられますか等のご質問は、私も答えられませんので、ご遠慮ください。

質問者

お礼

てか思ったんですが、限度額超えても使えるんなら限度額設定する意味ってあるんですか? 防犯対策にもならないし。自分自身の自制にもならないし。

• rowena119
回答No.3

別回答にもあるように通常限度を超えた買い物は、プロテクトされ出来ないものですが、出来たということは、限度を超えていないかもしれません。請求に耐えるお金を用意しておくことですね。

質問者

お礼

残念ながら確認したところ限度額を超えて買い物できてしまっていました。そしてその支払いが済むまでつまり1月半ばまでカードが使えなくなりました。厳しいなー。本当に厳しい。そこまでするならオーバーしてますよって連絡くれたらいいのに。全く精神的ショックも甚だしいわ。どうすれば心の平安が得られますか? 

• TrailJoy
回答No.2

普通は上限を超えては買い物できないですよ。 店頭でならカードを決済する機械に通してもエラーになります。 インターネット決済だから一旦は通ちゃったのかもしれませんが、 お店側では決済できないはずですから、お店から落ちませんでしたという 連絡が来るんじゃないでしょうか。もし既に決済できていたのであれば オーバー金額分上限を一時的に増やした形になっているのかも。 カードの種類によりますが、上限額が若干であれば一時的に 増やせるカードもあります。カード会社に聞いてみれば分かります。

• vsm42952
回答No.1

こんにちは 今回はなんだかリアリティある質問ですね。 限度額を越えて買い物できるなんて知りませんでした。 仮に出来るとして、カード会社から何かしら言ってくると思うんですが、それをまってから、指示される対応に従えば良いのではないでしょうか? 何も言って来なければ、限度額の意味がないか、あるいは予め限度額を越えた場合のカード会社の対応が、契約時の条件で決まっている可能性があります。 リアルに心配なのなら、カードに連絡先電話番号が記載されているはずなので、そこに電話して確かめて見ましょう。