irfanviewで読めないjpegファイルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • irfanviewで読めないjpegファイルにたまに出会います。いちいちビューワーを変えるのが面倒ですし、慣れたソフトを使いたいので、irfanviewで全てのjpegを読めるようにしたいです。
  • irfanviewのバージョンは4.25日本語化、プラグインは公式サイトからirfanview_plugins_427_setup.exeというものを落としてきて入れています。読めないjpegファイルは極窓でjpegであることを確認しています。プログレッシブjpeg判定機でもプログレッシブjpegではないことを確認済みです。
  • irfanviewで読めるようにする方法があれば教えてください。無理ならビューワーの乗り換えを検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

irfanviewで読めないjpegファイルがある

irfanviewで読めないjpegファイルにたまに出会います。 そんなときはwindowsフォトギャラリーで代替していますが、 いちいちビューワーを変えるのが面倒ですし、慣れたソフトを使いたいので、 irfanviewで全てのjpegを読めるようにしたいのです。 使っているirfanviewのバージョンは4.25日本語化、 プラグインは公式サイトからirfanview_plugins_427_setup.exeというものを落としてきて入れています。 読めないjpegファイルは極窓でjpegであることを確認しています。 あとプログレッシブjpeg判定機というソフトで、プログレッシブjpegではないことも確認済みです。 irfanviewで読めるようにできますか? 無理なら大人しくビューワーの乗り換えも検討しますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

No.3です。 No.2さんへの返事を読んでドライブの違いというよりファイルパスの名前解決に問題があるのかもしれないと思いました。 それなのでIrfanViewのオプション→言語設定にある「開始時にUnicodeプラグインを読み込む(ファイル名用)」のチェックを試しにつけてみて下さい。 上記のチェックをいれるとオプション→基本設定→ツールバーにある日本語表示がおかしくなりますが、それ以外は実害はないと思います。

makoto1360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問してから1週間経ちました。 根本的には未解決のままで残念ですが、ここで一担質問を締め切りたいとおもいます。 回答をお寄せいただいた皆樣ありがとうございました。 ベストアンサーには、熱心に考えて頂いたu-botさんを選ばせて頂きます。

makoto1360
質問者

補足

チェックを入れて試しましたが、読むことはできませんでした。 ちなみに私は同じフォルダ内の複数の画像を、矢印キーを押して連続して見ているのですけど、チェックを入れるとこれができなくなりました。 いろいろ考えて頂いて恐縮です。。。

その他の回答 (3)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

ヘルプメニューのプラグイン情報はどうなっていますか? こちらでIrfanView V4.27をインストールした環境では JPEG_LS.DLL 0.6.3.1 JPEG2000.DLL 4.26 JPG_TRANSFORM.DLL 4.27 JPM.DLL 4.22 となっています。

makoto1360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

makoto1360
質問者

補足

V4.25からV4.27にアップデートしました。 プラグイン情報は、u-botさんが仰るとおりになっています。 ですが、やはり件のファイルは読むことができません。

noname#128340
noname#128340
回答No.2

壊れていたり規格外のJPEGは開かないことがありますね。 私の場合は http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/27/okiniiri.html こういったJPEGを再圧縮せずに再構築するようなソフトを通して破損を直すとうまく開けるのでこの方法をとっています。 しかしひどく破損しているとこのソフトがクラッシュしたり、JPEGファイルが消失することがあるので、上書きで最適化はしないようにご注意ください。

makoto1360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

makoto1360
質問者

補足

試してみたところ、ご紹介頂いたソフトの機能とは関係のない別の事実が発覚しました。 私は読めないjpegファイルをDドライブに置いていて、そこでirfanviewに読み込ませようとしていました。 今回、jpegファイルをデスクトップ、つまりCドライブにコピーしてirfanviewで読もうとしたところ、何と読めなかったjpegファイルが全て読み込めました。 CドライブとDドライブは、一つのハードディスクをパーティションで区切っているのでなく、物理的に別々のハードディスクです。 irfanviewはCドライブのprogram filesにインストールしています。 このような現象は寡聞にして聞いたことがなく、原因の当たりもつけられないといった有様でして、何とも困惑しております。 取りあえずCドライブに画像ファイルを置けば読めそうなので、 このままirfanviewを使っていくことはできそうですが、 どうしてもスッキリしない気持ちは残ります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データの修正は困難と思います。 方法があるとしたら、作者へデータを送付して原因を調べてもらうことです。

makoto1360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsフォトギャラリーのビュアーの起動ファイルってどこにあるんですか?

    VistaではJPEG画像をダブルクリックで開くとWindowsフォトギャラリーというアプリケーションのビュアー(プレーヤーと言うべきでしょうか?WMPに似たようなやつです)が立ち上がりますよね。 このビュアー、意外と読み込みが速くて次のファイルもサクサク繰っていけるのでわりと気に入ってます。 一方ファイル管理に関してあるファイラーを使用しているのですが標準で付属しているビュアーが非常に重く使いにくいため、このWindowsフォトギャラリーのビュアーで表示したい(ファイラーの機能で、exeのパスを登録し表示アプリケーションを選択できる。関連付けという意味ではありません)と思っています。 ところが、"C:\Program Files\Windows Photo Gallery\WindowsPhotoGallery.exe" を指定しても、フォトギャラリーのリスト画面が表示されるだけでビュアーが立ち上がりません。これはどうやらビュアーの起動ファイルではないようです。 Windowsフォトギャラリーでリストに登録せず、ビュアーで直接表示したい場合どこにその起動ファイルがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに、デスクトップにWindowsPhotoGallery.exeのショートカットを作り、エクスプローラーから直接これにドロップしてみても同じ結果です。

  • GIFファイルをJPEGのように表示させたいのですが……(Vista)

    OSはVistaSP1です。 GIFファイルの関連付けは初期状態ではIEですが、どうしてもJPEGのようにWindowsフォトギャラリーで表示させたいので関連付けを変更したところ、フォトギャラリーの本体(?)(一覧のギャラリー)が開くだけで表示できません。 ヘルプを見る限り、 「Windowsフォトギャラリーはカメラやスキャナの画像のみを扱うので、GIFなどは再生や編集ができませんよ」 と書いてありますので、無理な注文だと思ったのですが…… なぜかフォルダ内にJPEGとGIFが混在してるとき、 まずJPEGを開いてから「次へ」や「前へ」を押していくとGIFファイルを表示してくれます。 スライドショーでも再生可能です。 やり方を間違えてる気もするのですが……何か方法をご存知でしたらご教授・ご指摘ください。 ※Windows標準機能で対応したいので、恐縮ですがVixなどの画像ビュアーソフトの紹介はご遠慮ください。 ※土台無理な話でしたら「無理」であることを教えていただけるとありがたいです。

  • JPEGファイルが見れない??

    過去の質問に似たようなのが多いのですが 初心者でわかりにくいのですみません。 以前はJPEGファイルもBMPファイルも開くと「Windows画像とFaxビューア」で 画像が表示されていたのですが ある時点からJPEGファイルをクリックするとタスクバーに フォトエディターの表示が出るようになりました。 かと言ってフォトエディターで表示されるわけではなく ただタスクバーに表示されてるだけの状態ですが、 私としてはフォトエディターではなく以前のように Windows画像とFaxビューアで表示させたいのです。でもって自力で (1)JPEGファイルを右クリック (2)プログラムから開く (3)プログラムの選択 (4)Windows pictures &FaxViewerを選択 (5)常時これで開く(みたいな文言)に(チェックボックス チェック) (6)OK と対処したところJPEGもWindows画像とFaxビューアで 表示出来ました。 ところがパソコンを新たに立ち上げたり他の作業をしていると またJPEGに関してはフォトエディターのやつが邪魔するので その都度上記の方法で対処しなくてはいけません。 この現象はデジカメ写真をパソコンに入れるときになった気がします。 何か良いアドバイスお願いします。 なお、フォトエディターのやつをアンインストールするという方法はとりたくないのです。 Windows XPです。

  • JPEG→プログレッシブJPEG

    ふつうのJPEGファイルをプログレッシブJPEGファイルに変換できるフリーソフトを教えてください。

  • JPEGファイルをクイックビュアーしたい。

    フォトショップ4.0Jとイラストレーター7.0Jを インストールした結果、いままでハードディスクに保存 していた画像ファイルが全てJPEGファイルに変わって しまいました。 その結果いままでクイックビュアーで見れていたのですが、見れなくなってしまいました。 どうすれば、マイドキュメントとマイピクチャーに保存 したこれらのJPEGファイルをクイックビュアーで見れるようにするにはどうすればいいのでしょうか? またなぜこうなってしまったのでしょうか? 教えてください。

  • TIFからJPEGへ(ファイルの大きさに関して)

    撮りためた写真のネガをスキャンして、TIFで保存。それをこちらの教えてgooで教えていただきましたように、Vix,irfanviewを使ってJPEGファイルに変換しました。変換後ファイルサイズを確認しますと、TIFFのときには、10MBあったファイルが、1.3MB(JPEG)になっております。これでいいのでしょうか? 小さくなりすぎなのではないでしょうか? 何かアプリケーションの設定に間違いがあったのか? それとも、JPEGファイルは1.3MBでもTIFファイルの10MB相当のクオリティーなのでしょうか?  よくわかりませんが、とにかく容量は大きくても、クオリティーのよい状態で保存ができればと思っております。

  • JPEGファイルで、プロパティに「アクセス日時」ってありますが、

    JPEGファイルで、プロパティに「アクセス日時」ってありますが、 今、「アクセス日時」が7月のjpegファイルをアクセスしてウィンドウズ・フォト・ギャラリーで画像を見ても「アクセス日時」は7月のままです。どうしてですか?

  • 誤ってフォーマットしたjpegファイルの開け方

    それまでなんともなかった外付けのHDDが立ち上げると、いきなりフォーマットの指示があり、間違えて2%程度フォーマットしてしまい、慌てて中止し、その後いろいろ試すもなんともならず、結局復旧サービスに依頼して、(かなりの出費でしたが)大部分のデータはなんとか復旧できました。 しかし、復旧された中で一番重要な最近デジカメで撮影したjpegのファイルの一部がフォトギャラリーで開けようとすると、「この画像またはビデオを開けません。このファイル形式がサポートされていないか、またはフォトギャラリー最新の更新プログラムが適用されていません。」というメッセージが出て開けません。 なんとか開く方法はありませんか。できることなら安価で、その辺の知識に詳しくない者でもできる程度の方法があればお聞かせください。

  • 当方Vista環境で、

    当方Vista環境で、 FilezillaというFTPソフトと、 Irfanviewというイメージビューアを利用しています。 Filezillaから画像ファイル「開く」を選択すると、 gif画像だけWindowsフォトギャラリーで開いてしまいます。 jpgやpngといった画像はIrfanviewできちんと表示されております。 自己確認した項目、 ・関連付け ・gif既定レジストリ ・スタートメニュー⇒既定のプログラム これら全てIrfanviewになっているはずだと思います。 これらの事例に詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • TIFファイルからJPEGファイルへ。

    こんばんは。 TIFという拡張子の画像ファイルがあるのですが、 これをJPEGファイルに変換するにはどうすればいいのでしょうか? 私のパソコンはWindowsXPです。 フォトショップなどの画像のソフトは持っていません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう