RAWファイルの表示について

このQ&Aのポイント
  • RAWファイルの表示方法の変化について
  • メモリの増設によってRAWファイルがプレビュー表示されるようになった
  • フォトビューアでRAWファイルを開けるようになりましたが、不便な点もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

RAWファイルの表示について

フォルダーの中にJpegファイルとRAWファイルが入り交じっているとき、今までRAWファイルは「CR2」と書かれたアイコンが表示されていたのですが、メモリを増設してからJpegファイルと同じようにプレビュー表示されるようになりました。また、今までWindows付属のフォトビューアではRAWファイルは見られなかったのですが、メモリを増設してから開けるようになりました。 メモリの増設が関係あるかはわかりません。 普通に写真を開こうとしてRAWファイルをクリックしてしまい、わざわざPhotoshopが立ち上がるというのも不便です。 また、基本的にRAWとJPEGはセットであるため、フォトビューアで写真を見ていても2枚セットになってて面倒です。 できれば元のアイコン表示&Windowsフォトビューアで見られない状態にもどしたいのですが、方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メモリは無関係と想思います。 同じ頃に、画像関係のsフトのアップデートかインストールがあったはずです。

haniwaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックしてみたところ、fast picture viewerがインストールされていました。削除したところ元に戻りました。