• ベストアンサー

TIFからJPEGへ(ファイルの大きさに関して)

撮りためた写真のネガをスキャンして、TIFで保存。それをこちらの教えてgooで教えていただきましたように、Vix,irfanviewを使ってJPEGファイルに変換しました。変換後ファイルサイズを確認しますと、TIFFのときには、10MBあったファイルが、1.3MB(JPEG)になっております。これでいいのでしょうか? 小さくなりすぎなのではないでしょうか? 何かアプリケーションの設定に間違いがあったのか? それとも、JPEGファイルは1.3MBでもTIFファイルの10MB相当のクオリティーなのでしょうか?  よくわかりませんが、とにかく容量は大きくても、クオリティーのよい状態で保存ができればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.3

http://e-words.jp/w/JPEG.htmlhttp://www.htmq.com/gazo/index.shtml を参考にどうぞ jpegは俗に言う不可逆圧縮です。データーのいくらかの部分を捨てて容量を小さくします。 vixは変換後の画像が見れるようですので、画質のスライダーを操作して、画質の変化を見ながら圧縮して下さい。また、最高にスライダーを設定すれば、その画像でそのソフトでのjpegとしての最高画質で保存されるのではないでしょうか?

mn1960
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 ちょっと難しかったのですが、意味は判った気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

TIFFはビットマップ画像のフォーマットです。JPEG等に圧縮すると、いらない情報類が全部消えるのでそうなるわけです。 問題ありませんよ。

mn1960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。

• akio_myau
回答No.1

TIFFファイルの場合ベタな情報のためファイルサイズは非常に大きくなります。JPEGの場合には圧縮も可能なファイル形式なのでかなり小さくなります。但し、圧縮度によりファイルサイズの大きさも変われば、画像の綺麗さも変わってしまいますが。

mn1960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。