• 締切済み

養子の相続

聞く人も居ず、わからないので宜しくお願いします。 10才の時に祖父が亡くなり、資産が多かったため、当時相続の対策のために祖父の養子になったと聞かされていました。 今まで疑問にも思わずにいたのですが、実父が亡くなり、調べたら普通養子は実父の相続も養父の相続も出来ると知りましたが、以前の祖父(養父)の相続に関しては母に聞いても昔よくあることでの対策だからと言われているだけです。当時祖父の相続をしているということになると思うのですが、何も相続してなく、子供の時のことで祖父の相続に関しては、書類上のことで両親にいってしまったというように実際には、なかったと考えなければいけないのでしょうか。実父の相続の前に知っておきたいのですが。 、

• torra
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

先ず当時の状況ですが、あなたは未成年で法律行為ができませんから、親が 代理しました。両親のうち、父は相続人のひとりであなたとは利害関係にな りますから母が代理になったと思います。 そして、母は父を含む他相続人の指示に従って手続きをおこなったと思います。 遺産の配分は当時を知る人に聞くしかありませんが、あなたは相続人の頭数 を増やす役割(つまりは相続課税控除額を増やす役割)だけで、実際の相続 に与っていない可能性もあります。 母がはっきり云わないというのであれば、仮に相続財産があったとしても、 それは既に消費や処分されている可能性が高いと思います。 相当期間が経過しているのであれば、今更何かが明らかになってあなたの 権利侵害が判ったとしても、それで争う相手は父母ですから、何もいい事 はないと思います。

torra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も現在は結婚し、妻と子供の家庭があります。もちろん争うようなことは考えていません。どういうことなのかがよくわかりませんでしたが、おそらく回答して下さったことと思います。