• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDの中にmp3を入れて再び消して入れようとしたら

「このディスクは空ではありません」と出てきました iTunesにてです。 元々そのCD-Rにはmp3の曲をいくつかファイルから移して入れていたのですが ラジカセで流れなかったので mp3ではだめなのかと思いiTunesで入れてみることにすると 元々CD-Rの中にあった曲をすべて消したはずなのに 「このディスクは空ではありません」と CDが出てきます このCD-Rになんとか書き込みできないでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

原則的にはCD-Rは一度しか書き込みは出来ません。 追記と言う手はあります。 これは最初に焼く時の設定で決まります。 ディスクアットワンスとトラックアットワンスで検索してください。 しかしどちらも特殊な方法でしか消去は出来ませんし、消去したものは二度と使う事は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! やはりフリーソフト等が必要なんですね。 学習してちゃんと確認しようと思います

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

いくつか確認 ・メディアはCD-R?CD-RW? CD-Rならば、他の方が書かれているように追記しかできませんし、ディスクアットワンスだと追記すらできません。 ・対象のラジカセはMP3に対応してるか? MP3に対応していないラジカセに、単にMP3が記録されているだけディスクを入れても認識するわけがない。 対応していないラジカセでは音楽CD専用の形式しか認識できない。 また、この形式は、音楽CDとしてCDライタから保存しないとと利用不可能。 (エクスプローラからは無理(WinXP)) ・対象のラジカセはCD-R/CD-RWを認識できるか。 特にCD-RWはラジカセやカーオーディオでは認識できないことが多い (レーザの出力の違い等に拠る) ・CD-RWならば、きちんとフォーマットし直しましたか? 単にエクスプローラでトラックを消すだけではダメだった気がします。 厳密には違いますが、基本的なこととして。 音楽CDを作成する場合は、1発勝負。 後から追加したりとか、そういうことは基本的に無理です。 なので、やり直す場合も1からのやり直しとなるようにしなければなりません。 MP3対応ラジカセではディスクを判別し、音楽CDなのかデータCDなのかを判断し、 適切な発声ルートを切り替えて実現しているだけです。 またCD-RWの場合、根本的に音楽CD用として使えるように作られていません。 CD-RWの場合再書き込みができるよう、より強い出力のレーザー光である必要があり、 一般の音楽CD用機器ではレーザの出力不足なので、認識できたらラッキー程度のものです。 (読み取るだけなので強いレーザ光は不要) なので、同じ形のディスクだから記録すりゃ良いって物でもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私のラジカセではMP3は認識されないようです; ということはCD-Rから削除しても再び曲をiTunesで入れられないのでしょうか?

  • 回答No.2

CD-Rは書き込みはディスク アット ワンスで書き込むと追記は出来ません。 追記する場合はトラック アット ワンスで書き込んでください。 CD-Rの消去はCDに書き込まれたデータの情報(TOC)情報を無効にしてデーターが読み込めないようにする方式で、書き込まれたデーターを消去する訳ではないです。 したがってトラック アット ワンスで書き込まれていても最初に書き込まれたデーターの容量分は減っています。 何回も書き込み、消去するのであればCD-RWを使用してください。 ただしCD-RWでの消去はディスク上の全てのデーターが消去されて選択消去は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ CD-RWというものを使用すれば大丈夫なんですね やはり何度も書き込みはできたほうがいいですから CD-RWを探してみますね!