• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mp3のファイルをCD-Rに書き込めなくなりました

 ひさびさにMP3のファイルをWindowsmediaplayerで普通に「書き込み」からCD-Rに書き込み、「書き込みが完了しました」となったのでラジカセで再生してみると、普通ならトラック数が表示されるのに表示されていなく、再生もできませんでした。  そのCDをパソコンに入れると、空のディスクと表示されていたのでもう一度書きもうとしたら「空のディスクを入れてください」と表示され、受け付けられませんでした。  以前同じ方法で同じCD-R書き込んだときはちゃんとラジカセで再生できたので、ラジカセがMP3ファイルを受け付けないというわけではないと思います、書き込む方法もデータCDではなくオーディオCDで書き込みました、ちなみにOSはvistaです。  解決方法やこのソフトを使うといいというのがあれば教えてください。(ソフトはフリーソフトがいいです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#101402
noname#101402

何分のデータを書き込もうとしたのかな? 元データがMP3であっても オーディオCDを作成するなら74分以内である必要があるし(大雑把ですが) >ラジカセがMP3ファイルを受け付けないというわけではない オーディオCDを作成したのなら ラジカセでMP3は有り得ないです (ラジカセでMP3がOKならオーディオCDという発想が不必要) もしかすると MP3をそのまま焼いてしまったか(オーディオCDを本当に焼いたのなら可能性は低いが) ドライブかソフトのエラーの可能性が高いのでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もう回答来てる! オーディオCDだからmp3うんぬんは関係ありませんでしたね・・・ >何分のデータを書き込もうとしたのかな?  時間制限内の70分ぐらいです

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

焼きの速度を落とす、違うCD-Rを試す、別ドライブ、ソフトで焼いてみる。 http://www.softnavi.com/cddvd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

その前にCD-Rの書き込みが出来るかどうかを確認したほうが良いですよ。 以前出来てて出来なくなったがソフト的なトラブルでなかった場合2度手間になりますから。 CDドライブ自体が故障していないかWindowsのCD書き込み機能で試してみてくださいな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!