• ベストアンサー

mp3形式の音楽ファイルをCD-Rに記録

専用のソフトが無くても、 ウィンドウズのマイコンピュータからCD-Rへの書き込みが できますが、これを利用して、MP3ファイルを記録しようとすると データ形式かオーディオCD形式か尋ねられます。 MP3を再生できるCDラジカセで再生しようと思っているのですが、 この場合、データ形式でよいのかなと思うのですが、 オーディオCD形式で記録すると何か違いがありますか。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

オーディオCD形式(CD-DA)は一般に市販されている音楽CDと同じ形式ですのでmp3に対応していない普通のラジカセやCDデッキで再生できます したがって記録できる時間は650MBのCD-Rで74分(700MBは79分98秒)までとなります データ形式(ISO9660)でmp3で記録した場合はPCやmp3に対応した機器でしか再生できませんがmp3はデータが圧縮されていますのでビットレートが128K/sだと記録時間はCD-DAの約10倍ほど記録できます なお、OSに標準で搭載されている書き込み機能は細かな部分で互換性に問題がありますのでお使いのPCがメーカー製のPCならライティングソフトがインストールされているはずですから、そちらを使用して書き込むことをお勧めします

hanafuri
質問者

お礼

mp3を普通のcd形式で書き込めるという意味だったのですね。 親切な説明大変感謝します。 ありがとうございました^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mp3のファイルをCD-Rに書き込めなくなりました

     ひさびさにMP3のファイルをWindowsmediaplayerで普通に「書き込み」からCD-Rに書き込み、「書き込みが完了しました」となったのでラジカセで再生してみると、普通ならトラック数が表示されるのに表示されていなく、再生もできませんでした。  そのCDをパソコンに入れると、空のディスクと表示されていたのでもう一度書きもうとしたら「空のディスクを入れてください」と表示され、受け付けられませんでした。  以前同じ方法で同じCD-R書き込んだときはちゃんとラジカセで再生できたので、ラジカセがMP3ファイルを受け付けないというわけではないと思います、書き込む方法もデータCDではなくオーディオCDで書き込みました、ちなみにOSはvistaです。  解決方法やこのソフトを使うといいというのがあれば教えてください。(ソフトはフリーソフトがいいです)

  • MP3の音楽CDを作りたいのですが

    カーオーディオで自分で作ったMP3を再生したいのですがエラーを起こしてしまいます。もちろんオーディオのほうはMP3対応済みです。 CDを作る際に何か問題があるのでしょうか? 私がやった方法は、 1.WMPでCDからデータをMP3形式で取り込む。 2.取込んだファイルをデータ形式としてCD-Rに書き込み。 です。書き込まれた後もMP3形式になっているし問題は無いようにおもうのですが...。 ちなみにWMPはバージョン10です。 どうすればちゃんと聞けるようになるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • WinMediaPlayerでmp3音楽データをオーディオ変換してCDに記録したい

    mp3のデータがあります。 メディアプレイヤーで、書き込み→ オーディオCDへ書き込み”を選ぶと、 自分のmp3データは、自動的にオーディオ変換されて、 記録できますか? 二回ぐらいやったんですけど、手持ちの CDプレイヤーに入れると 再生されずmp3データのまま入ってしまったのかな? と・・・ 市販の音楽CDをいったんPCに移して、 それをCD-Rに焼くと、 成功するので、 プレイヤーの問題ではないと思います。

  • CD-Rに記録した音楽CDの再生

    最近CD/DVDライティングソフトを新らしく変えたところ、パソコン内にある音楽データ(.wma形式)をCD-Rに記録した時、特定のオーディオ機器(CDラジカセ)では再生できなくなってしまいました。カーステレオや携帯CDでは問題なく再生できます。ライティングソフトの設定だと思うのですが... CD/DVDライティングソフト:Nero Express6

  • ・mp3データをCD-Rへ

    お世話になります 音楽mp3データをCDラジカセで聞きたく通常のCD-Rに焼きたいのですが どの様な手順で行うのでしょうか? ちなみにmp3データをそのままCD-Rへ書き込み再生したのですが対応していなく 再生できませんでした。 変換が簡単なソフトなどご存知でしたら教えてください!

  • MP3データ記録用CD-R 車のオーディオ再生不可

    MP3をデータ記録用CD-Rに書込みしたのですが、今回書込みしたCDは車のオーディオで読み込みしてくれませんでした。PCでは再生可能でした。(windowsにてitune) 書き込んだMP3はsoundcloud.comという、フリーのアーティストが楽曲を無料で配信しているサイトから落としました。ダウンロードリンクもあるので違法ではありません。 以前もデータ記録用CDにMP3を書き込んで車のオーディオで再生しているので、今回何故再生されないか解らないで困っています。 因みに車のオーディオで再生した時の反応ですが、よくマイクやスピーカーを端子をから抜く時に聞こえる「ビビビー!!」みたいな音が聞こえて音楽は再生されません。 MP3のデータの方に問題があるのでしょうか? それともMP3用CD-Rを使用すれば問題無いでしょうか? 若しくはMP3を一度、AAC変換して書込みすれば良いのでしょうか? もし解る方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど

    iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど TSUTAYAで借りてきたCDをitunesでMP3形式でインポートしたのですが それをオーディオCD (CD-R)に書き込めることってできますか? 取り組み形式を間違ってMP3形式でインポートしてしまいました! CD playerはCD-R/RW 対応しているのですがMP3には対応していないので聞けませんか? CD-Rに書き込みたいのですが Mp3ファイルをオーディオを形式で書き込みってできるのでしょうか?

  • mp3の音楽データの再生

    ウインドウズメディアプレイヤーで取り込んだ音楽データ(mp3)が あります。 これをCD-Rに焼いても、普通のCDラジカセでは再生できないと思います。 では、MP3のデータ(ファイル)を普通のCDラジカセでも再生できるようなデータ(ファイル)に変換(復元)し、これをCD-Rに焼いてCDラジカセで再生する方法はあるのでしょうか。 なお、著作権法云々の問題は想定外とし、技術的に可能か、否か教えて下さい。

  • MP3記録CD-R/RW対応ラジカセ

    あるCDラジカセの商品説明に以下の記述があります。 ※ CD-DAおよびMP3フォーマットで記録された音楽用CD-R/RWの再生に対応しています。 ※ CD-R/CD-RWディスク、レコーダー、書き込みソフトウェアの種類・状態によっては再生できなかったり、音飛びを生じたりする場合があります。 上記の説明から、以下のものは再生できると考えられるでしょうか。 WAVファイルを、音楽CDとしてCD-RWに書き込んだもの。 MP3ファイルを、普通の文書ファイルと同じようにCD-RWに書き込んだもの。

  • 音楽再生用CD-Rがオーディオで再生できない

    PCに入っている音楽データをCD-Rに移し、車のオーディオで聞きたいと思っています。 mp3からWAVに変換し、オーディオ再生用としてメディアプレーヤーで作成しているのにも関わらず、再生されません。PCでも再生されません。 そして曲を書き込んだにも関わらず、なぜか空ディスクとして扱われてしまいます。もともとWAVの形式でPCに入っているデータに関しては、CD-Rに移しても問題なくオーディオで再生できました。 mp3からWAVへの変換ソフトはベクターのmp3DECOというものを使っています。考えられる原因として何かありますでしょうか? どなたか詳しい方ご教授して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう