• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリがデュアルチャンネルにならない

p7p55d-e evoにwindows 7 pro 64bitを入れて使っています。 メモリがCFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)で4GBで使っていてCFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]を増設して12GBにしたんですがwindowsで12GB(6GB使用可能)となってしまっています cpu-zで見ると4枚とも認識はされいますがsingle channel となっています 1,3スロットに2GB 2,4スロットに4GBをさしています どうすればデュアルチャンネルで認識されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3274
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

認識されたみたいで良かったです お役には立てなかったですけれど iシリーズはメモリーのフル刺しにはシビアみたいなので 1ヶ月間ぐらいはちょこちょことメモリーの認識量に注意して使ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)

当方ならやってみること… > 1,3スロットに2GB 2,4スロットに4GBをさしています とのことなので,「1,3スロットに4GB 2,4スロットに2GB」にしてみる. また,4GBでデュアル動作するかどうかも試してみる. デュアル動作保証ナシですけどね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます いろいろ入れ替えているうちに認識出来るのが4GB,6GBなどいろいろ変わりましたが 最初にやったのと同じにしたら何故か普通に12GB認識できました。 刺さりが甘かったみたいです。

  • 回答No.2

入れ替えてA1とB1に2GB A2とB2に4GBにしても同じですか? 念のためにメモリーを入れ替えてからMEM OKも押してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 価格コムで同じ組み合わせで使っている人がいて動作しているみたいでした。 いろいろ入れ替えているうちに認識出来るのが4GB,6GBなどいろいろ変わりましたが 最初にやったのと同じにしたら何故か普通に12GB認識できました。 刺さりが甘かったみたいです。

  • 回答No.1

増設したメモリって動作確認済みの型番ですか?。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7p55de_evo/#detail

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 価格コムで同じ組み合わせで使っている人がいて動作しているみたいでした。